最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

 公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

 去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

 今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

 私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

 大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

 起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

 子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

 あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349561】 投稿者: 酷い  (ID:pt/JB/nZjrI) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:47

    全部、言い訳ですよ…。

    この被害者さんが亡くならなくて本当に良かった、それだけが救いです。

  2. 【4349567】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:53

    モモ様へ
    批判しかできない連中にまともに答える必要ないですよ。
    相手も憶測で好きほうだい言っているから言うけど、この人たち(あるいは1人)大人じゃないよ。
    この学校の不祥事に対しては目くじらたてて言うけど、俺が他スレで質問した暁星高校の事件や東大や千葉大、慶応のレイプ事件についての質問には答えない。
    とにかくよほど附高のことがきらいな人たちで、今回の事件はこの人たちにとっては水を得た魚のように批判できる絶好の機会なんでしょう。
    でも誰かに面と向かっては言えない。
    モモ様繰り返しですが反論も意見も言わないほうがいいとおもいます。

  3. 【4349568】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:53

    保護者A様

    ありがとうございます。信じてくださって嬉しいです。

    そうですね。おっしゃる通りだと思います。玉石混交、なにごとも。入ってみないとわからないこともありそうです。今回のこのスレッドで在校生の保護者の方の雰囲気も垣間見ることができて、有意義でした。

    この学校がプールだとすると、うちは今飛び込み台に並んでいるところです。並んでいる仲間の中では冷静な方だと自負がありましたが、そうでもなかったのか?と自分にも驚いています。

    いろいろ不愉快に思われた方、申し訳ありません。ただ学校関係者ではない馬鹿な一個人の投稿なので学校と紐付けてお考えになりませんよう。

    子供が公立中に在籍の証明は地元がばれ易いものならいっぱい思いつくのですがそうでないものが私にはわかりません。とりあえず子供の公立中の学年の掟を言っておきます。(公立中全部ではないですよ、念のため)「教室に生徒だけいて、先生がいない状態を10分以上作ってはいけない。」ではこれにて失礼します。

  4. 【4349571】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:55

    一般市民様もありがとうございます。

    では本当に。そういたします。ご親切感謝です。

  5. 【4349573】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:56

    醜いさん、
    あなたの提言、直接学校に言わなくちゃ。

  6. 【4349574】 投稿者: いやはや  (ID:NlXt9LXL7x.) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:56

    もし真性の受験生保護者様だとしたら、この時期にこんな場所にこんなスレを立てて、なんとも幼稚というか浅はかというか…でも、おかげでこの学校の現保護者の意識や考え方をあぶり出してもらえたので、大変参考にはなりました。

  7. 【4349587】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:03

    NlXt9LXL7xへ
    本当に塾関係者?
    さっきの俺の質問に答えてよ。
    おたくの塾で附高生や、附高に行きたいって言う人いたらどうするの?

  8. 【4349600】 投稿者: そうですね  (ID:9xTgufv7RC2) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:10

    「しかも、残念な生徒を切り捨てず、守りました。これぞ、真の教育者と評価します。
    ただ、被害者感情を逆なでないよう、きちんと対処できなかったのは、先生たち甘かったですね。
    でも今後も応援してます。」

    こんな風に保護者の方々が考えていたなんて、衝撃的過ぎて、頭がクラッときました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す