最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

 公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

 去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

 今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

 私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

 大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

 起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

 子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

 あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348864】 投稿者: 傍観者  (ID:nAGWHlP3en2) 投稿日時:2016年 12月 05日 08:48

    良識のある保護者や冷静な受験生・在校生は、
    きちんと物事の本質を見抜いています。

    こういった掲示板は
    不特定多数の方が身元も明かさず好き勝手に書き込める場所です。

    どのような情報が書かれていようと
    おそらくいちいち振り回されていることはないでしょう。

    モモさんのお気持ちはよくわかりますが、
    良かれと思ってやったことが、
    あらゆる可能性を含め必ずしも他者にも有益とは限りません。

    今一度ご自身の発言を振り返り
    聡明なご対応をなさいますように。

  2. 【4348955】 投稿者: 知らないのに…  (ID:a0xbhIdSlo6) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:13

    モモさんの「附高ってこんなにすごいの。だから子供も入学を熱望してるの」は個人の感想だから気にしません。そこでやめとけばいいのに…

    ひとりで盛り上がって「学校を守るために卒業生が立ち上がって訴訟を起こすとかカッコよくない?」とかいいはじめるから、ツッコミいれています。不愉快なのは、あなたであって、他人を巻き込む必要ないですよね? まずは、他人に頼らず、自分の出来ることをすべきではないですかね。

    まだ、合格もしていないのに、こんなに肩入れしてどうするんですか? 時には冷静さも必要です。

  3. 【4349025】 投稿者: 見方によっては  (ID:UTed/3uV5Oc) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:17

    モモさんの正体だつて誰も分からない。
    こんな時期に熱望志願者いる?実は附高の保護者がサクラやってんじゃない?と思ってる人、たくさんいると思うよ。

    まあ、もし本当に好きな学校なら、静観した方がよいですね。

  4. 【4349048】 投稿者: 合格、陰で応援してますよ!  (ID:ipkKwDlhp2Q) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:36

    もの凄いネット上の反応でしたからね。これから受験のモモさんなりに附高を思って考えて下さったんですよね。
    まぁ、それぞれ色んな意見ありますけど、各々できることをするだけです。

    お子さん、体調崩さず万全の態勢で試験に臨まれますように!

  5. 【4349060】 投稿者: 私も  (ID:n3/8kCD4RDU) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:50

    >モモさんの正体だつて誰も分からない。
    こんな時期に熱望志願者いる?実は附高の保護者がサクラやってんじゃない?と思ってる人、たくさんいると思うよ。

    知らないのに様や、見方によっては様と同意見です。というか、やっと真実の口が開いてきた気がしました。
    最初から、疑いの眼で見ていた方は多いと思いますよ。
    特攻隊じゃあるまいし、それでも子供は受けまーす!!なんて奇特な人は珍しいですし、しかも態々ここで宣言するのはおかしいですよね。

    その後は、訴訟を起こすと良いとか、とても受験生の言い分では考えられないような事まで言い出す始末。
    一丸となって母校を守りましょう!!とい気持ちがあふれてますよね。

  6. 【4349090】 投稿者: スレ文読めば  (ID:ILaN5.nciWI) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:20

    どう考えても、附高の保護者でしょ…。

  7. 【4349106】 投稿者: 怖すぎる言葉  (ID:xwmotgiJ9GM) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:33

    以下、気持ち悪いです。まず、モモさんの言葉


    「確かに罪を犯した生徒は退学にしたほうが学校側は楽です。言われてみればすごいことですね。あと罪を犯した生徒の情報が流布しない様に、他の千人以上の生徒さんや保護者さん皆が守っているところも、ここの学校の高潔な精神を感じます。」

    在校生保護者の言葉


    「しかも、残念な生徒(いじめた側)を切り捨てず、守りました。これぞ、真の教育者と評価します。
    ただ、被害者感情を逆なでないよう、きちんと対処できなかったのは、先生たち甘かったですね。
    でも今後も応援してます。」


    いじめた側を守る人達がそんなに凄いんだ・・。
    身体も心もズタズタになってしまった被害者は?
    いじめた人達が学校に来ているから、怖くて登校できない被害者はどうなるの?
    被害者感情を逆なでしないように対処できなかったのは、先生たちが甘かったって?
    もう理解ができない学校であり、保護者達だと思いました。
    どうしてそこまでいじめた人達を守るんですか?
    その事によって、被害者の方がどれだけ傷ついているんですか?
    この学校の先生も保護者も想像すら出来ないんですか?
    涙が出ます。

  8. 【4349147】 投稿者: 冷静と情熱の間  (ID:a.p.F4kYg0I) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:01

    在校生と卒業生は冷静です。
    良かった点、密度の濃い思い出など、特急列車のように去った青春時代に、歴史と自信が残っているから。

    ただただ、保護者だけが熱い。暑すぎる。若干狂気も感じる。

    15歳にもなる我が子を、もっと遠くから見守ってやればいいのに。
    なんでワザワザ「敢えて選んだわ」をここで声高に宣言する必要があるのだか?

    試験当日や合格後に。
    「敢えて選んだアナタが誇りよ」で、充分かと。。。

    っと、冷静な者は思うので。
    やっぱり、このモモさんは怪しい、という結論になってしまいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す