最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

 公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

 去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

 今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

 私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

 大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

 起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

 子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

 あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4349160】 投稿者: 私も  (ID:n3/8kCD4RDU) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:06

    そうですね。万引きした人を退学にしないのとは根本的に違いますからね。
    骨折、脳震とう、虫を舐めさせる、こんな酷い事をされた人たちが、平然と通う学校に行けるわけがありませんよね。
    これが真の教育者だとか、崇高な精神だとか、勘違いも甚だしいです。
    そして、モモさんは安全に黒かと。

  2. 【4349164】 投稿者: 私も  (ID:n3/8kCD4RDU) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:09

    骨折、脳震とう、虫を舐めさせる、こんな酷い事をされた人たちが、平然と通う学校に行けるわけがありませんよね。

    骨折、脳震とう、虫を舐めさせる、こんな酷い事をした人たちが平然と通う学校に、行けるわけがありませんよね。

    訂正します。

  3. 【4349174】 投稿者: 罪は暴かれる  (ID:BwwwIwJT7ME) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:15

    帝京中のスレでも罪は暴かれてました。
    どこでも、下手な事をしても全部暴かれてますよ。

  4. 【4349208】 投稿者: やっと  (ID:HZZoZD2HvPY) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:37

    これで軌道修正
    ホッとしました。

  5. 【4349260】 投稿者: お天気なのに  (ID:9RanUUcmY6Y) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:17

    それにしても、モラルスレにしても猛々しくて嫌な印象でしたが
    ちょっとこちらのご関係の方々の行為は目に余ります。
    プライドとブランドに凝り固まってしまい
    まわりが見えなくなっているのでしょうか。

  6. 【4349261】 投稿者: 知らないのに…  (ID:DqvIS3hLeQk) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:18

    この展開ちょっと嫌だな。別にモモさんの素性には興味ありません。ただ、出過ぎた提案について指摘しただけです。

    私は学附(小学校から)の保護者です。
    「学附は最高!」という発言も「学附ってイマイチ」もある程度受け入れる度量あるつもりです。子供も毎日楽しく過ごしているので、お友達(その家族)、学校にも教諭にも感謝しています。

    私の中の定義では、附高は「進学高」ではありません。なぜなら学校が「大学進学についての懇切丁寧な指導」をしてくれる訳ではないから…
    高校時代(青春時代)を謳歌するには最高の環境だと思いますけど、勉強はあくまでも個人に委ねられたことだと思っています。

    今回のイジメの件は大変残念ですけど「セミの幼虫舐めさせる」が強烈なだけで、それを除けばどの学校でもありえることではないかと思います。経緯はどうであれ「隠蔽してきた」も少し言い過ぎではないかと思います。このSNSなどが発達してきた、今、隠蔽は無理ですよ。初動やプロセス、加害者の処分など「なんかショボい」とは思いますけど…

    また卒業生が「恥ずかしい」発言もどうかな。別に卒業生のために在校生が頑張る動機は希薄だと思います。現役の学生は無関係なのでは?

    今回の件で、学校も教諭達もこれから数年はナーバスになってイジメとかに取り組むのでは?
    という意味では「イジメ」に関して改善が見込まれると思ってます。

  7. 【4349283】 投稿者: 一般市民  (ID:v2e2C5qCk6w) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:38

    それにしても、附高大嫌いなやつらが、なんでこんなに附高のスレ一生懸命みてるんだ?
    ただ俺もこのスレは途中からスレ主さんえじきになるぞとは思っていたが。
    やつらはすきあらばなにか言いたくてしかたがない(俺は1人か2人と思っているが)のだから。
    まともな議論のできる掲示板じゃないね。
    このスレも他スレと同じように本当におかしいやつがでてきてほぼ終わりにしてくれる方がいいね。

  8. 【4349289】 投稿者: 何となくですが  (ID:RqtSno32Cns) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:46

    同じ学校の在校生がこんなショボイ事やらかしたけど、先生の対応もちょっとショボいな-。こんなのどこの学校でも起こるけど私立はうまくやってるのかなー。という感じなのかなと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す