最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4348127】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:30

モモさんはお母様ですよね、お母様も利発で正義感の強いコメント内容。
    お子様もきっとそうでしょうから面接も突破できそうですね。

面接で聞かれた内容はネットで公開してはちょっと問題がありそうですのでお教えできませんが、我が子はどちらかというといいたい放題のタイプなので面接が凄く不安でしたが、合格できました。
    ですので、臆することなくしっかりと自分を出せるタイプは面接は心配ないのかなと思えました。

面接を担当された先生の応対も、子供からの話ではとても心象が良かったです。
    緊張をほぐして下さる配慮も頂けたようで、安心して面接も望んでくださいね。

2. 【4348472】 投稿者: みんこう  (ID:roIVrcGcb4c) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:31

>これは流布させる内容がたとえ事実であっても、社会的評価を下げると、だそうです。ご参考まで。

まず、社会的評価を下げたことを証明するのが極めて難しいので、実質不可能です。

例えば、爆破予告で、列車を止めた場合であれば、その分の損害賠償は請求できるかも知れません。

が、2ちゃんねるのひろゆき氏が合計10億円を超える損害賠償金を一円も支払っていない事実もあります。

ご参考まで。

3. 【4348737】 投稿者: 知らないのに…  (ID:agUKg2WuRFY) 投稿日時:2016年 12月 05日 01:40

学校が「訴える!」というなら別ですが、それならOB/OGなんて全く関係ないですよね。署名でも集めるんですかね?なんの為に?

偏差値や評判下がると学校にとって何か問題あるんでしたっけ?設立の目的は「教育学部の附属として実習、研究の場」です。「次の国の担い手の育成」とか「エリートの養成」とかないですから…
    営利目的の法人でもないし「同窓会が学校の名誉を守る為に立ち上がる」なんてありえないよ。

そんな妄想を書き込んでいる暇あったら、お子さんのために他にすべきことあるのでは?

4. 【4348760】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:RoWsEcD8PlM) 投稿日時:2016年 12月 05日 04:07

OB,OGの方は、子供を通じてではなく実体験で附高をご存知です。
    その上でお子様を附高に入学されている方も人数は掌握できないですが知っているだけでもいらっしゃいます。
    内部進学でお子様が附高に入られている保護者の方は、やはり学芸とのかかわりが長い分、いろいろな事をよくご存知です。

謙る訳ではないのですが、我が家は
    「外部からの受験で学芸のことは右も左も分かりませんが、宜しくお願いします。いろいろ教えて下さいね。」
    という姿勢です。

上とか下とか、内部だから外部だからとかではなく、分からない事が多いですから。
    我が子にも、「謙虚に頭を下げることを覚えなさい、実践しなさい。」と言っています。(そういうタイプではないので)

公立中から、筑駒、学芸、開成、慶応あたりを受ける生徒さんは、相当突き抜けた感じなんだと思います。
    だからこそ、親は謙虚で。それで丁度いいんです。

子供の塾でであったお子さんで日本国憲法全文を三日で全暗記したお子さんがいました。未だに子供はその子の事を引き合いに出して、最後まで自分はトップ集団の人間にはなれなかったって言います。
    上には上がいますし、自分の立ち居地を見極めることができたら、自然に謙虚さも身につきます。

学芸の父兄やOBには現役の弁護士も多数いらっしゃるんじゃないかなって思うんですよ。
    「素人で分からないけれど、こういうのはできないんですかね?」
    という言い回しなら、返ってくるコメントも違ったものになりますよね。
    物は言い様です。
    素人がネットで得た情報など、実際に裁判を経験している弁護士の経験には足元に及びません。

5. 【4348763】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:RoWsEcD8PlM) 投稿日時:2016年 12月 05日 04:26

木瓜さんが「正しい附高情報」というスレを立ててますよね。
    有益な情報が多いので読んでみるといいと思います。
    私は子供が学芸を受けると決定した時に全読破しました。

その中に【3529670】 投稿者: 懐かしい (ID:hI.NzVNaXMs) にて

==========================
    >以前hpに「本校を受験しようと思っている皆さん及び保護者の方々へ」
    と題したページがありました。現在はありませんので、ご参考に紹介しておきます。

「本校は、有名大学に生徒が入学できればそれでよし、などとは考えておりません。
    受験勉強的な学力、すなわちどうすれば大学入試において、すばやく容易に一点でも二点でも多くの点数を
    取れるのかなどというテクニックには、こだわっておりません。
    生徒各自が主体的に、学問に対する絶えざる好奇心・誠実さ・判断力・創造性を培うとともに、 自己の心身を鍛え、また他人に対する思いやりをはぐくみ、本校卒業以降の人生・学問に資すべき幅広い視野・思考能力・知識・態度・意欲等を養うことを強く求めてまいりました。
    そして、その結果として現在の本校が存在することを認めていただきたいと思います。
     答えはいつも一つだ、その答えまたは答えを苦労せずに導き出す方法を早く教えろなどという生徒や、勉強のみ得意で掃除も満足にできない生徒などは、本校には不向きであると思われます。
    本校においては、勉学も掃除も等価値であります。」
    ==========================

という文章を見つけた時に、是非、我が子をこの学校に入学させたいと心底思いました。
    入学してみて、
    (これって受験勉強としては役に立たないかも。でも、社会人となった時には凄く有益な経験だよね。)
    という内容に結構時間を割いている我が子の成長を楽しみにしています。

何かあったらこの先生に相談すれば大丈夫という信頼できる先生にも恵まれて、ここで駄目なら我が子はどこにいっても駄目だったろうと思います。
    本当に無事入学できて良かったです。
    モモさんもお子様のサポートがんばってくださいね。

6. 【4348795】 投稿者: 通りすがり  (ID:2bJLY23XOlM) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:22

附高も候補に入れ研究しましたが通学のしづらさから断念し、他校に行かせている高校受験組です。

確かにこのサイトでの附高叩きはひどいなあと思うものがありますね。
    でも、OBOGが静観しているところに今のところ部外者である受験予定者の親が盛り上がってはしゃいでいる(・・・ように見えます)のは同じくらいいい印象を与えないと思います。
    また、こちらではさしたる反応はなくても、件の事件についてはとっくに動いているとも考えられませんか。
    みなさんの附高愛はすばらしいものと思います。
    でも私は、子どもの高校での経験から、特に国立の学校においては何事もあまり期待しすぎない方がよろしいと思いますよ。
    よくも悪くもニュートラルなんです。国立は。

7. 【4348805】 投稿者: 落ち着いて  (ID:00gIILJdZ5w) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:33

スレ主さんの第一志望への熱い想いは分かりますが、
    スレ主さんと同じ5回を過ごしても、ネガティブな感情を抱く人がいるのも事実です。
    それはその人にとっては真実でしかないからです。
    またスレ主さんのようなポジティブな感情も真実です。
    皆さんそれぞれの視点や価値観で学校を評価し、
    受験校を決めていくと思います。それで良いのです。

どの学校にも、特に進学校や有名校はネガキャンがあります。
    でも在校生も卒業生も冷静ですよ。

8. 【4348809】 投稿者: そうですね  (ID:HsIF2v3VFKU) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:41

高校板は全体的に少ないですが、中学板では常に嫌がらせの嘘情報、成りすまし、誹謗中傷合戦ですね。学校比較板は特に殺伐としているので、もう廃止したほうがいいのではという声も上がっています。
    そういえば暁星事件の直後も凄かったですね。
    そして、暁星の板では加害者の状況(いじめられていた子がやり返した?)を慮る書き込みが少なくなかったのですが、
    学芸大附属高校に興味を持つ方、志望者も保護者も野次馬も、被害者の状況を慮る方より人気や偏差値の下がり具合を気にする方が多いのだなというのが印象です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す