最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

 公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

 去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

 今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

 私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

 大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

 起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

 子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

 あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347011】 投稿者: ポジティブキャンペーンかな?  (ID:ipkKwDlhp2Q) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:20

    揚げ足を取るつもりはありません。
    ご趣旨には賛同します。

  2. 【4347017】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:23

    >ネガキャンが続いている様なら、信用毀損罪、業務妨害罪に適用できそうです。ここのOB・OGには弁護士さん&IT関連のスペシャリストさん大勢いらっしゃると思うので、それらを摘発する同窓会など立ち上げられるのもいいですね。人のいい先生や後輩たちを守るために立ち上がるとかされると かっこいいです。

    こういう思想は学芸は国立ですので、ちょっと違和感があるかと思いますよ。
    「かっこいい」で、法を語るのは違うと思います。
    そういう「ミーハー」な思想をもった保護者は学附にはいないでしょう。

    父兄に弁護士、医師、IT関連事業の大手企業社員が多いというのはそうではないかなと思えます。

  3. 【4347025】 投稿者: 公立中→附高保護者です  (ID:PY84lzB6V9g) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:27

    ポジティブキャンペーンかな? (ID:ipkKwDlhp2Q) 様
    ご指摘ありがとうございます。
    訂正致します。

  4. 【4347169】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 04日 02:34

    「公立中→附高保護者です (ID:PY84lzB6V9g) 」様

    ポジティブキャンペーン、いいですね。

    ご指摘の発言は、ネガキャンをする人に見て欲しくて書きました。そう書くことで少しでも抑制効果がないだろうかと思ってのことです。あと「かっこいい」は愛校心のある卒業生が母校の為に立ち上がったら、という仮定に対して言ったつもりです。特定の職業に対してではありません。言葉足らずでご不快な思いをされたなら申し訳ありません。

  5. 【4347176】 投稿者: 知らないのに…  (ID:qsY0QWXtulY) 投稿日時:2016年 12月 04日 03:07

    ネットの書き込みで、信用毀損、業務妨害にもっていくって…誰がなんの為に訴えるの?

    母校をけなされたから卒業生がとかですか?
    学校がならわかるけど業務妨害はないな…そもそも、信用毀損ってどの部分かわかってる?

    知らない、わかってないなら、変なこと書かない方がいい。貴方が逆に恐喝で訴えられるよ…

    ITのエキスパートなんていらない。SNSや掲示板の誹謗中傷の書き込みくらいなら、司法書士、弁護士で充分。

  6. 【4347190】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 04日 03:58

    「知らないのに」様
    ご指摘ありがとうございます。気をつけたいと思います。

  7. 【4347806】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:46

    恥ずかしい (ID:rpuv7xOEYFs) 様

    スレ主です。読んでいただけたらわかりますが、私はこの学校の関係者ではありません。荒れることは望んでいません。何か失礼があったらお詫びしますが、この学校の側の発言だと思わないでくださいね。

    ただこの学校を去年から今年にかけて5回、実際に訪問しています。
    そこで私が実際に見たことのみ書きます。

    ゴミ箱、ひとつも倒れていませんでした。古い校舎ですが掃除も整頓もされていました。文化祭で出店の横のゴミ箱は空き容器でいっぱいでしたが、それはどこの学校でもあることですよね?

    生徒さんについても制服の乱れは私は特に感じませんでした。皆さん、礼儀正しく明るく、いい話をしてくれました。雑草はぼうぼうのところがありました。見たのは5日、その時だけ綺麗だったという可能性もありますが、ゴミ箱が倒れていたのがその時だけだった可能性もありますね。

    学力は…公式サイトによると2016年度の東大が57名、それを昔に比べて学力が下がったということですね。これが非難されるレベルなのか私にはわかりません。

    「無駄なプライド」他、すみません私にはよくわかりません。

  8. 【4347995】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:35

    知らないというご指摘を受けたので調べてみました。ネットでの誹謗中傷を扱われる会社「サイバー自警団」のサイトによりますと、対象の人(法人含む)の社会的評価を下げる内容をネットで流布させると刑事罰になる可能性があるようです。これは流布させる内容がたとえ事実であっても、社会的評価を下げると、だそうです。ご参考まで。

    http://koshikien.co/defamation-arrest

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す