最終更新:

94
Comment

【4345251】学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します

投稿者: モモ   (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:33

公立中・中3の子供の親です。子供が昨年からこの学校に入りたいと勉強に励んでいます。

去年と今年、親子で辛夷祭や説明会、体験授業、ポスターセッションの授業見学などに参加してきました。そこで見た生徒さんたちは本当に皆さん生き生きとして知的で人間の器が大きく感じられて素敵でした。特に辛夷祭の演劇!合計4本観ましたがそのどれもが本当に圧巻の出来でこれらを高校生が作れるのかと驚嘆です。私どもには誰一人知らない高校生の作なのに劇団の芝居以上に感動して半泣きでした。それらはまさに仲間と力を合わせてクラスメイトがそれぞれの役割に一生懸命やらないと出来ないクオリティ。チラシもホームページもうちわも全部格好良かったです。「これは机の上の勉強だけではなく実験、実習、話し合い、たくさんのレポート作成で培われる人間力なんだね。」と親子で話してきました。

今年は志望校として気になり子供と一緒に辛夷祭のホームページから演劇に取り組む3年生が進行を逐次報告するブログなども見ていました。ここの生徒さんはちょっとしたカジュアルな文も魅力的にうまく書ける人が多いものだと感心していました。そこにはよくクラスの人を思いやり、助け合う様子が綴られていました。

私たち親子は自分たちで実際に見てきた学芸大附属高校の校風を信じています。

大半の生徒さんは勉強にも行事にも全力の、普通の中学生から見たら大尊敬の人たちです。先生方も本物の知性を育てようと他の学校とは違う工夫をされていると思いました。

起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

子供は模試の結果では現在学芸大附属は安全圏と可能圏を行ったり来たり。ここの生徒になれるかはわかりませんが2月まで本気でがんばるそうです。同じくここを志望している子供の友人は「騒ぎで志望する人が減って自分でも入れたらいいな。」と少々不謹慎ながら言っているようで、このような投稿はしないでいた方がいいのかと思いましたが…。

あんなに感動をくれた生徒さんに、それだけ伝えたくて筆を執りました。ここからまたいいところはそのまま、改善点は改まってさらにいい学校になりますように。(個人的な希望としてはウチの子もその学校作りに参加出来ますように。辛夷祭の泣けるような青春に参加出来ますように。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349474】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:28

スレ主です。びっくりしました。
    私事で忙しくてちょっとネット見ていないうちに大変なことに。私は内部の人じゃないです。正真正銘中3の受験生保護者ですよー!何を書けば信じてもらえますか?

身元がばれたり、他の方にご迷惑がかからない範囲でなら、中3親とわかることなんでもお答えします。なんでも。本当ですから。

今年の四月の中3駿台の最高得点は鹿児島の女子でした。中36月駿台の5科は大阪府の男女不明のお名前の方。学芸附属高の夏の受験者向け説明会では山岳部所属の生徒さんの話が印象的でした。部活で山にキャンプに行っても後輩が料理している間に、3年の先輩が隙間時間でがんばって勉強している写真が面白くて笑いました。…これでどうでしょうか。

(あ、全部読めてませんが面接の応援くださった方ありがとうございます。部外者が出しゃばってはいけないお話ももっとも!と今身に沁みています。反省です。私は全て思ったことを正直に書きました。)

2. 【4349493】 投稿者: でもね  (ID:emCOqgywvt.) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:51

学芸大学附属生は、高校受験必須ですから当然模試も受けますので結果も分かるし詳細も分かります。
    あと、説明会の内容は関係者ならわかる事です。高校生のお子さんが説明する係という事もあり得ますし、内容なんて行った人から聞くこともできます。
    中には、ご自分のお子さんの学校の説明会に、受験生の親として参加する方も何人も知っています。理由はそれぞれですが、最新の資料が欲しい、どんな説明をされるのか外から見てみたい、など色々です。

3. 【4349494】 投稿者: 受験生の立場なのに  (ID:9xTgufv7RC2) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:53

加害者をあれほど擁護していたのが信じられません。またそんな学校を素晴らしいって。

4. 【4349509】 投稿者: 酷い  (ID:P1P7HwpAzT6) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:07

> 起きてしまった残念なこと、対応が遅れたことは承知しています。先生方と生徒で再発しないように努力されてもっといい学校になるんじゃないでしょうか。悲しいことにいじめはどこでも起こりうることです。

認識が甘すぎます。

今回の最大の落ち度は、いじめアンケートを無視し、骨折という傷害事件が発生しても、文科省に報告しなかったことです。

全教員を総入れ替えするべき。

公立ですと、学校を通さずに直に教育委員会に相談出来ます。

次の日には、教育委員会が学校にすっとんできます。(来ました。←授業参観を見た保護者がクラス内の異常な雰囲気を察知、すぐさま通報。3件通報者がいれば、無視できない仕組みです。)

このままでは、国立は教育機関失格という悪例に。

これすら、実験校なのでしょうか?
    傷害事件を放置するとどうなるか?という。

5. 【4349514】 投稿者: 私は  (ID:yesiJx.B2Zg) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:08

上のお子さんが学大附属高校生で、
    下のお子さんが附属中学生なのかな、なんて思いました。

6. 【4349518】 投稿者: モモ  (ID:y42i3XVAmYU) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:13

「でもね」様 他

なるほど…。では何を申し上げればいいですか。

本当なのです。兄弟親類・誰一人この学校に今のところ関係がない、子供が公立中在籍の受験生です。内部の方にもお叱りを受け今後は部外者として大人しくしておこうと思っています。この証明が済んだら退室しますね。

公立中ならではのこと、何か(身元がばれない範囲でお願いしたいのですが)証明の手立て、あればお教え頂けますか。

7. 【4349528】 投稿者: あり得ない  (ID:yesiJx.B2Zg) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:23

>そういうネガキャンが続いている様なら、信用毀損罪、業務妨害罪に適用できそうです。ここのOB・OGには弁護士さん&IT関連のスペシャリストさん大勢いらっしゃると思うので、それらを摘発する同窓会など立ち上げられるのもいいですね。人のいい先生や後輩たちを守るために立ち上がるとかされると かっこいいです。

受験生の親がこのような事を提案するのは異常です。
    普通なら、このような対応の学校がイジメ事件に対して、これからどんな対応をするのかが一番憂慮するべき事なのに…
    なぜ、そうではなくて名誉毀損や業務妨害を訴えたら?と提案するのですか?
    そもそも、イジメを放置して、被害者を蔑ろにして加害者が困らないように采配した、非常識な学校に全員が怒ってるんです。その当たり前の感覚に対して名誉毀損もクソもありませんよ。
    もし、モモさんが正真正銘の本物の受験者の親としたら、そのような異常な感覚の受験生親が集まってくる学校ということですよ。

8. 【4349530】 投稿者: 保護者A  (ID:0SNiAxL4bBs) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:24

スレ主のモモさんは、学芸大学附属高校の生徒の保護者ではなく、受験生の保護者だと思いますよ。書き込み内容をみて、そう思います。保護者だと決めつけて誹謗中傷ともいえる言葉の数々。いじめを批判しているはずの人が、同じことをやっていて滑稽です。

今回のいじめ事件は本当にひどい出来事でした。ただし、この掲示板で流布している言説には誤解や偏見がたくさん混じっています。

学校側の「隠蔽」という批判は、必ずしも正しくありません。表沙汰にしたくないという前に、被害生徒のプライバシー保護を最優先したという経緯もあります。何事もそうですが、公になると被害者側も二重三重に傷つけられます。インターネット上の匿名掲示板で、無関係な人たちが憶測でいろいろ書き込むことが当然想定されます。まさにこのスレでスレ主さんを附高の保護者だと決めつけて中傷しているように。

学校側の初動がまずかったのは確かです。事件発覚後にすぐに「重大事態」だと判断し、高校の外の然るべき機関に相談すべきでした。しかし、それをしなかったのは、一つは、学芸大学附属高校で前代未聞の事件であり学校サイドで対応方法が混乱したこと、もう一つは、できるだけ学校教育の枠組みの中で被害生徒を救い、加害生徒に反省を促したかったこと、などによると思われます。いずれも、結果的にみれば問題ですが、掲示板で批判されているような「隠蔽」とは異質です。「本件についてSNSや掲示板に書き込まないように」という生徒への指導も、結果はともかく、意図は被害生徒のプライバシー保護です。

繰り返しますが、本当にひどい事件であることは疑いようがありません。高校側の対応のまずさも批判されて当然です。しかし、憶測で断片的な情報を結びつけて何でもかんでも非難するという行為は、批判ではなく誹謗中傷であり、いじめそのものです。

最後に、スレ主さんへ。学芸大学附属高校は、スレ主さんが期待しているような良い点もあれば、問題点も少なからずあります。お子さんの志望校ということでポジティブに捉えるのは結構なことですが、けっして理想郷ではありません。それは、どこの高校でもそうだと思います。言うまでもない蛇足だと思いますが、付言させていただきました。入試本番まであと2ヶ月。頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す