最終更新:

128
Comment

【1868258】筑駒と日比谷

投稿者: 帝国の誇り   (ID:A0oB71cwQ4M) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:43

首都圏男子校トップの筑駒と首都圏共学校トップの日比谷。
戦後長きに渡りライバル校として切磋琢磨してきました。
どちらも伝統、進学実績両方で申し分ない素晴らしい学校だと思います。

国内最高峰の2校の歴史や様々な交流について語りましょう☆
今後交流が深まり、筑駒・日比谷カップルが沢山増えたりするといいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1873664】 投稿者: やめましょう♪  (ID:3y7gqpb5q9Y) 投稿日時:2010年 10月 06日 10:50

    >開成ふくめ他はまったく眼中にありませんでした

     この一言でがっくり、落胆いたしました。この一言は要らなかったんじゃあないんでしょうか??


     人には 好み や、 いろいろな考えかたがあります。 その多様な考え方をさらっと受け止められない方が多いのですね。

     残念です。

     私は 開成も、また日比谷も 惚れこんでいらっしゃる方にはすばらしい学校なのだと思います。ですから、選択される方、志望される方も多いのだと思います。

     学校を選ぶにあたっては、他など眼中にないくらい 惚れこむことが必要なのではないでしょうか?

     こどもにあっているかにもよります。 それを言いたかっただけなんですけれど。

     私は開成は嫌いじゃないです。うちの子に合っていないだけです。知り合いも大勢いますし、今年も親だけ文化祭に遊びにいってしまったくらいです。

      

  2. 【1873696】 投稿者: とりあえず  (ID:nvY0cJzbOOc) 投稿日時:2010年 10月 06日 11:18

    ここは筑駒と日比谷だからだと思います。
    この2校の話でいいのでは?

  3. 【1874160】 投稿者: 国民  (ID:3pGxhLdVBJg) 投稿日時:2010年 10月 06日 19:46

    >いまの民主党政権で、この学校がリストラの対象にならないのがフシギなくらいです


    その逆。
    今の日本や今後の危機的状況を見ても、筑駒のような日本を背負って立つトップリーダーを
    育成する国立男子校は必須です。
    今後もより発展し、各界で今まで以上に優れた人材を
    世に送り出し続けてくれるでしょう。
    日本を下支えする筑駒。期待しています。

  4. 【1875093】 投稿者: 何てったって日比谷  (ID:7q3.XPWlR12) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:12

     府立一中の伝統の重みに勝るものはありません。星陵会館のようなすばらしい施設を筑駒はお持ちですか。そもそもうちは経済的事情で中学受験をしなかったし、高校は共学と決めていたので筑駒には何の劣等感もありません。大学だって東大や医学部にいけばいいというものではないでしょう。どこかのエリート然とした坊ちゃまと違い、公立育ちは打たれ強いのですよ。とにかく伝統の重みで日比谷の圧勝です。何度もいいますが、筑駒にはこれっぽちも劣等感はないし、うらやましくもないので、嫉んだ上での投稿ではありませんので誤解なきようお願いします。

  5. 【1875311】 投稿者: 府立一中  (ID:n/ow/fzhpA.) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:31

    伝統を感じられることは素敵ですよね。
    ただ、今の日比谷のどこに伝統が感じられますか。
    偉人達が過ごした同じ学び舎で、時を越えて空間を共有できる喜びは格別だと思いますが、過去には移転があったり、30年程前には校舎は新しくなるし、おもむきのあった如蘭会館は無くなり、多少なり時代を感じられるのは、殆ど使われない日枝神社側の正門くらいでしょうか。残念ながら、過去の偉人達と対話できる空間は失われています。
    学校としては、多くの著名人を過去に輩出した誇りはあって当然ですが、それは伝統となって今に引き継がれているわけでもないし、また一個人が誇りに思うことでもない。
    教育方針も過去から一貫しているわけでもないとなると、伝統で圧勝というより、伝統で圧死?
    過去を脱ぎ捨て新たに踏み出そうしている日比谷なんですから、父兄が過去のおもしで学校と生徒を押しつぶさないようにしてくださいね。
    それから、学校自慢に星陵会館が出て来るのはちょっと寂しいですね。日比谷関係者も泣きますよ。

  6. 【1875493】 投稿者: 何が起きたの?  (ID:4.yiIFMKn6M) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:22

    筑駒生の親でも何でもありませんが、「やめましょう」って何度もカキコがあるのに、どうしていつまでいるんだろう?
    本当なら、「文化祭2010」が一番上にあるはずなんでしょ?
    あまりにも、自己中で迷惑すぎませんか?
    日比谷のことは、日比谷スレ(日比谷のこと知りたい人、いっぱい見ていると思う)でやるべきです。
    せっかくの文化祭シーズンなのに・・・

  7. 【1875573】 投稿者: 何てったって日比谷  (ID:7q3.XPWlR12) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:21

     学校の格とは伝統です。つまり日比谷はこれまでもこれからも日本一の学校であり続けるわけです。くどいようですが、筑駒に優秀なお子さんが集まり、高度でアカデミックな授業が行われているとしてもうらやましくなんてありません。経済面など諸々の事情から中学受験をさせてやれなかったのも、今では天が我が家を偉大なる伝統校に引き合わせるための所作だったのではないかと思い至っております。雑草には雑草の強さがあります。決してねたみで申しているのではありません。
     それに星陵会館の昼のすばらしいバイキングを召し上がったことがありますか。これが伝統の味、伝統の強みなんです。食堂すらない学校とは比較になりません。
     最後に一言「うらやましくなんてないぞ!」

  8. 【1875582】 投稿者: 何が起きたの?  (ID:4.yiIFMKn6M) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:30

    筑駒も高校募集があるし、国立で授業料激安なんですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す