最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 54 / 112

  1. 【6590522】 投稿者: ナビ  (ID:DxU28L3Nj0A) 投稿日時:2021年 12月 16日 08:57

    ナビやってますけど、進度がアントレの方が早いので予習では使えません。
    ならば復習にと思いやってましたが予習や白板復習などに時間取られるためなかなか難しいです。アントレに付いていくためのサポートが必須です。

  2. 【6591795】 投稿者: 合わないのでは?  (ID:SKl5eZiRj6s) 投稿日時:2021年 12月 17日 14:23

    アントレは、
    上位層は武蔵、豊島岡を目指し、
    中位層は城北、吉祥女子を目指し、
    下位層は成城、富士見を目指す。

    そんなイメージがあります。もちろん、目指すだけなので実際に進学するのはワンランク下になる可能性が高いですが、よくわかっていただきたいのが、成城、富士見でも十分難しいということ。偏差値50ですよ。中学受験するのが全小学生の上位20%と仮定して、その偏差値50ということは、全小学生の上位10%ということ。
    アントレでは、相当高い目標が設定された授業が展開されます。全員が御三家レベルを目指すサピがとても有名なので、それと比べてしまうとまだ軽いでしょうけど、それでも大変です。我が子が合わない可能性も十分考えられます。

    アントレでサイクルが回らない場合、家庭教師や個別指導を検討することになるでしょうが、そもそも全員に高い目標が課されていることを考えると、「成城、富士見を目指す資質がない」と判断して、退室の選択肢も視野に入れるべきです。そういうと、すぐ転塾が頭に浮かびますが、残念ながら、アントレでダメなら早稲アカでも四谷でもダメです。Z会の通信教育、サタサプとかはいかがですか?
    中学受験で疲弊することなく、冷静に我が子の資質をみつめ、最適な教育を提供するのは親の義務だと思います。

  3. 【6591798】 投稿者: 合わないのでは?  (ID:SKl5eZiRj6s) 投稿日時:2021年 12月 17日 14:25

    サタサプではなく、スタサプです。

  4. 【6591901】 投稿者: 予習  (ID:IyFfE.i3/zg) 投稿日時:2021年 12月 17日 16:05

    そもそも予習をこなしてる子の方が少ないと思いますよ。白板にチャレンジしてやり切れるかどうか。合わないなら復習型の方がいいタイプだっています。

    アントレがダメなら他でもダメってことはないと思います。大手に転塾して偏差値60以上の学校に受かってる子もいます。

    付いていけるにこしたことないですが、どの塾でも合う合わないは見極めが必要ですが、我が家は個別塾併用でアントレのテストも模試も成績上がりました。

  5. 【6594582】 投稿者: アントレのいいところ  (ID:S5dwyNjLNu6) 投稿日時:2021年 12月 20日 10:04

    アントレは4、5年は算国メインで、6年後半に理社を詰め込むスタイルです。
    算数の力がつかないと力学等の理解系ができるようにならないから、という理由で6年後半の理科のカリキュラムが決まっているという説明があったように記憶しています。
    4、5年の時点で理科の予習をこなし、きちんと理解して6年になっている子の方が少数派なのかもしれません。

    最終的には志望校の問題が解けて合格点に達すればいいわけで、入試で一番差がつくのは算数です。
    アントレの強みも算数の白板です。
    4、5年の理社はその時できる範囲で身につけて、算国を頑張っておけば、6年になってから志望校の傾向を踏まえて理社を強化すればなんとかなります。

    後から振り返ると4、5年の勉強時間が少なくて済む割に学力がつく効率的なカリキュラムだと思いますので、算数の授業に不満があるならともかく、予習が上手くできないから転塾というのは勿体無いと思います。

  6. 【6594914】 投稿者: 5年は難しい  (ID:ZWT7d1.oVIs) 投稿日時:2021年 12月 20日 15:44

    私も同じ意見です。
    正直、5年になって内容が難しくなるのは同じ。
    どこの塾に行っててもキツくなり、ついていける、いけない、わかれます。
    早稲アカでは解説してくれますが、その解説についていけず個別に移って合格されたお友達もいます。

    やはり、今の時点で付いていけないのであればどこの塾でも同じ、あとは親がサポートするしかありません。

    アントレ5年の理社は他より内容も少なく大事な要点だけですが、他塾だとそれ以上を学び、結局どれも分からず、となりがちです。これだけは覚えて!など対応して欲しければ大手塾はそこまで毎回細かくは無理なので個別塾や家庭教師でしょうか。

    早稲アカは量が多いです。でもプリントをたくさんやれば伸びるのか、子供にもよります。勉強嫌いな子はたくさんの課題だけでうんざり、達成感を得ないまま苦手科目となってしまいます。

    アントレの、言われた課題だけはしっかり復習する。その時出来なくても復習でできるようになればいいです。

    結局、終えてから思いましたが、やっても忘れます。しっかり頑張るのは最後の6年後半で十分。アントレのテキストは要点がよくまとめられているので、それだけは頭に入れる、それで十分だと思います。

  7. 【6595393】 投稿者: 理社  (ID:CuBsUR4MTO.) 投稿日時:2021年 12月 21日 08:42

    確かに他塾より簡易的にしかやっていないようで不安になります。授業の内容もただただプリントに書き込んでくるだけで、子供は頭に入っていません。6年後半になったら深く学んでしっかりと身につくカリキュラムになってるんですか?どのようにですか?

    中堅校狙いであれば、アントレの予習も復習ものやり方は親子共々大変過ぎやしませんか?

    栄光ゼミナールが気になっております。

  8. 【6595564】 投稿者: 確かに  (ID:Xil6iURdg7c) 投稿日時:2021年 12月 21日 13:08

    能力の差だと思います。
    予習では予習シリーズを読んでささっと覚えて、塾では覚えた事の確認。 その時点でだいぶ頭に入っているはずです。このサイクルができる子だと、その分算数に回せて6年からもグングン伸びます。

    5年はとにかく新しい単元、覚える事が多いので、まずそこで脱落する子も増えて差がでます。6年になってしっかり身につく、というのは最低限理解をしているからです。
    今アントレで覚えられないのであれば問題ありです。

    一部の子を除いては、もしくはお勉強が苦手な子には、どこの塾に行っても予習復習は親がやる事になります。予習しなくて良い塾の場合、復習が2倍かかるだけで、どちらにしても時間がかかり、その時間を親が教えるのは同じかと。

    栄光はもう少し偏差値の低い学校メインなので、今ついていけないのであれば、栄光も良いかと思います。栄光の出口を見れば分かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す