最終更新:

891
Comment

【2052756】アントレ

投稿者: 照姫   (ID:ZiqyYT.x3aM) 投稿日時:2011年 03月 10日 09:36

新4年生女子で、練馬近辺で塾を探しています。
本人、のんびりマイペースで、素直で器用なタイプなので、
学校での評価はまあ良いですが、偏差値としては60前後で、
難関校を狙うタイプではないのかな?とぼんやり考えていますが、
特にまだ志望校は決まっていません。
今、アントレと日能研を検討していますが、
過去ログを探したところ、アントレの新しい情報が少なく、
色々とご意見や経験談を頂戴できたらと思い、投稿させていただきました。
それ以外でも、近辺の塾の情報、ご意見等がありましたら、
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 58 / 112

  1. 【6664271】 投稿者: 文字の大きさ  (ID:ZQB4H.AIiUQ) 投稿日時:2022年 02月 09日 22:44

    用紙サイズが変更され理科は大変見やすく良くなりましたね。しかしながら、国語はただ紙だけが大きくなっただけで以前同様フォントが小さく、見づらいままで残念でした。漢字テストのやり直しがしづらいのです。結局親が手を加えないといけないのでしょうか。

    フォントの種類とサイズを変えてもう少し大きく見やすくしていただきたいと切に思います。
    こう思うのはうちだけでしょうか。

    社会の毎日プリントも同様です。小さ過ぎて老眼にはきつく食事時に毎日プリントで親が読んで質問したくても字が小さすぎて読む気になれません。子供はもっとです。紙をただ拡大するのでなく、フォント、大きさ、ふりがなも付けて、プリントを使用する側の気持ちを組んで是非是非改善して欲しいとこです。そうすれば大手にも負けないアントレのオリジナル教材になると思います。

  2. 【6666976】 投稿者: お月謝をあげて事務員を雇うしか。  (ID:BpbFT7o1kKk) 投稿日時:2022年 02月 11日 11:33

    色々ご注文があるのですね。
    ご存知の通り、アントレは事務員さんがいません。
    プリント1つ変えるだけでも大変です。それでも対応してくださった事にまず感謝の一言述べるべきです。

    このような要望が多い場合は、お月謝を各学年1万円ずつあげて、事務員さんを雇えばいいのでは。
    授業内容自体は、大手塾より手厚いので希位のお月謝でも良いかと思います。

    アントレは6年まで通う総額はどこよりも安いです。
    夏期講習などもプラス5万位増やしてもよいです。

    他塾とは違います。
    プリントの文字の大きさまで注文するなら、それなりのお月謝を払いましょう。

  3. 【6667602】 投稿者: え?  (ID:StTSbDn11aQ) 投稿日時:2022年 02月 11日 18:20

    このタイプの要望は、アントレにとってもありがたいと思いますよ。
    最近、アントレは色々な面に磨きがかかってきていると感じます。そのカイゼンの際に、このインターエデュの要望も参考にしていると思います。

    さて、文字の大きさですが、わたしは老眼ではないので全くストレスは感じませんが、自分が文章を書くときは常に老眼でも読めるようなレイアウトを心がけています。文字の大きさは12ポイント以上、行送りは170%程度が目安です。老眼を意識したレイアウトは、ネットで検索すると色々出てきます。その基準からすると、確かにアントレのプリントは老眼には読みにくいと思います。小学生に老眼はいないからでしょう。

    でも、老眼に優しくない文章、役所のものも、小学校のものも、多いと思いませんか?最大の理由は、Wordのデフォルトの文字サイズが、昔から10.5ポイントになっているからです。

    文字サイズ変更の要望はすぐに対応は難しそうですが、たぶんあと3年もすればこのスレを参考にして資料が更新されると思います。

  4. 【6667971】 投稿者: フォーム変えるだけでそんなに値上げ?  (ID:8BuDdIIDyVY) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:27

    是非プリント、ぜひとも改善していただきたいです!!毎日プリントは文字小さ過ぎで子供も読みにくいって言ってます!!国語も確かに問題大きめがいいですね。プリントアウトしたらフォントの種類のせいだと思いますがかすれていたり、文字が小さい為に細かな漢字が見づらくて息子はわざわざ虫メガネ使ってました。

    ワセアカや新演習のテキストのように、
    とまでは言いませんが、やはりフォントは最低限見やすいようにテキストを仕上げるのが塾の仕事だと思います。どのフォントが最適なのかは分かりませんが、今のは見難いとは思っていました。

    それを、ならば値上げとはいかに。
    塾代にはテキスト教材費が入るのですから、子供達が取り組みやすいように作るのは当たり前のことです。オリジナルのテキストを製本化するのであれば値上げも承知です。むしろ製本化にして欲しいし、見やすくなるなら別途支払います。アントレのテキストは本当によく出来てるので!!

    ですが、作成する側のスキルで済むならば是非とも改善をお願いしたいです。

    また、それほど時間のかかる仕事ではないと思いますが、事務が必要であればボランティアでやって頂ける親御さんは多数いらっしゃるはずです。募集かけてくれれば喜んでやらせていただきます。

    ここでの要望がもし叶うのであれば、理社毎日プリントのフォント以外に暗記問題は罫線枠をつけて欲しいとこです。もしくは行間空けて解答欄にも番号を。問題と答えの一致が分かりづらいので…


    以上、他のアントレママ複数人に聞いての要望でした。期待しております。

  5. 【6668013】 投稿者: クレーマーさんに1票  (ID:VA0spVs/a2U) 投稿日時:2022年 02月 11日 22:54

    それでも改善されれば塾の対応は素晴らしい。

  6. 【6668071】 投稿者: 家庭でできる事は家庭で  (ID:fTrSWkLhxlk) 投稿日時:2022年 02月 11日 23:54

    ボランティアする暇があるなら、自分で拡大コピーするくらい工夫できるのでは?
    賢い親は道具に文句言うより本質を見ていると思いますよ。

  7. 【6668081】 投稿者: 気になる  (ID:MYnxa8bmDOE) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:06

    最近1クラスの人数が正直多すぎだと思いませんか?
    一人一人のノートを見て回るアントレの指導法だと20人以上は待ち時間が多すぎる気がします。
    以前のように少人数で見てもらいたいと思っています。

  8. 【6668116】 投稿者: え?  (ID:bTdSfRfE.7k) 投稿日時:2022年 02月 12日 00:57

    B5サイズからの拡大コピーは毎回コンビニ走ってやってましたけど、A4サイズからさらに拡大しろと?ならB5のままの方がよかったですね。もう使いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す