最終更新:

471
Comment

【2420137】SAPIXに通っている方、個別や家庭教師併用していますか?

投稿者: きんぎょ   (ID:14QqKXO2KTI) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:38

SAPIXに通う新六年の女子の母です。
6年になり、教材も増え、内容も難しくなるようですね。
SAPIXに通う方たちはみなさん個別や家庭教師を併用しているのでしょうか?
我が家は質問教室に行っていましたが、終了が21時となるとなかなか行くのも難しいですよね。
さらに秋からは過去問もやるようですが、塾の方ではどういう対応をしてもらえるのですか?
親が見てやるのも、難しいような気がしまして。

終了組の方、現6年の方、現状を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 59

1. 【2455042】 投稿者: うちはエコノミークラスで  (ID:pw4RUEfQITI) 投稿日時:2012年 03月 04日 09:49

スレ主さんの御質問が「みなさん・・・併用されていますか」あくまで自分の周りの感覚で言えば、地域にもよるかもしれないですが、みなさん(=多数派)ではないように思います。
    私自身も学生時代家庭教師をやっていましたし、飛行機でビジネスクラスやファーストクラスに乗るようなもので、お金をかければその分得るものがあることは否定しませんが、うちの子はエコノミークラスで受かる力を付けて欲しいと思っています。

2. 【2559304】 投稿者: 教えて  (ID:mnzIAXl0xDE) 投稿日時:2012年 05月 29日 17:56

かぶとさま
    6年生の男の子です。国語の偏差値が45くらいです。記述ももちろん、記号選択もほとんどできない状態です。
    >>超有名な先生のいる個別指導塾
    で7、8回指導を頂きました。
    どこの、どの名前の個別指導塾ですか?教えていただきますか?

>>4月から算数の家庭教師を週に1回3時間お願い
    しました。

算数も力をもっと付けたいですが、その家庭教師の情報を教えていただけますか?

私は 外国の出身です。変な文書かもしれないですが、とてもあせていますので、ぜひよろしくお願いします。

3. 【2559424】 投稿者: サピックスのみでも。  (ID:Gx1LlQXxYE6) 投稿日時:2012年 05月 29日 19:26

うちの場合は、4年生からサピにお世話になりました。

5年生までは先生の指示で「出来たらここまで。」という所までの宿題は確実にやっていました。
    6年生になると、量もそれなりにありますので、「最低限これだけは。」という所までしかやりませんでした。と言うより、やれませんでした。

うちの場合は、金銭的にも、時間的にもサピ以外にお願いする余裕はありませんでした。

社会と国語が弱かったので、塾の先生にかなりお世話になりました。
    後半はサピの後、1時間は週に2回」社会を見てもらっていました。
    国語はSSなどで、サピの先生が徹底的に見てくれますので、最後には何とかなります。

また、過去問については、うちは重要視していませんでした。土曜日特訓にやるので、夏休みにやった程度です。第一希望校を6年分くらいやっただけです。第二希望第三希望は2年分くらいやりました。
    あくまでも過去問は健康診断のような感覚で、その学校のテスト傾向を知るための目安で、深い意味での、知識には結びつきません。

サピのテキスト、SS特訓をきちんとこなしていれば、御三家に対応しています。
    他の参考書に頼る必要はまったくないと思います。

サピを信じて指示通り、努力をするのがベストだと感じます。

一番いけないのは、自分で取り組む時間が無くなってしまうことです。時間的に余裕があるなら、サピ以外に…と考えるのもありかも知れません。

サピの先生がせっかくいるので、見てもらうというのも悪くはなかったですよ。
    迷いなくすっきりと受験できました。

こんな感じでも、1月校、御三家、国立も含め、合格頂けています。

4. 【2559657】 投稿者: ↑  (ID:.asp/mDTqCE) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:40

自慢話書きたいのはわかるけどさぁ
    教えてさんは、サピだけじゃどうしてもうまくいかなくて、良い家庭教師の情報を教えてくださいって言ってるんだからさ。
    あなたはうまくいったんだろうけど、そうじゃない人達だっているんだからさ。
    求められてる情報を持って無いのに、何故しゃしゃりでてくるの?
    もっと相手の心情を読んであげなさいよ。感じ悪いよ。
    相手の身になって考えましょう。子どもだって知ってることですよ~

5. 【2559683】 投稿者: ↑  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 05月 29日 22:58

別に自慢じゃなくて、「金で成績を買うのはよくない」って教えてるだけじゃ?

6. 【2560384】 投稿者: きんぎょさんに返信したのですよ(^^)  (ID:Gx1LlQXxYE6) 投稿日時:2012年 05月 30日 14:19

あくまでも一例です。

↑さん、悪い感じがしたのならごめんなさい。
    ただ、きんぎょさんはアドバイス、成功例が聞きたいのですよね。

通っている子供の学校では、サピオンリーが多いように感じます。
    ダブル塾だったとか、サピの他に家庭教師がいたとかいう友人は知っている限りではいないようです。あくまでも、知っている限りではの話ですが。

サピに週に四日も通い、残りの日にやらなくてはならない宿題もあるのに、家庭教師をつけてというのも、時間的に子供にとって厳しいかな、とは思います。

もしも家庭教師をと考えるなら、サピに対応できるプロのしっかりした先生でないと無理だと思います。

もし、弱点をと考えるのであれば、夏休みまでの日曜日に少し時間が出来るかもしれません。秋以降はSSがあり、時間はありませんでした。

授業後、サピの先生にお願いできるのであれば、塾でのポジションも、弱点も、子供を理解しているので、的確に指導がもらえ時間の節約にもなると思います。

…が、あくまでも一例です。

7. 【5756620】 投稿者: 学生家庭教師  (ID:jpk352bTrho) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:27

先日、中学受験終わりました。
    第一志望校に進学できました。

我が家は夏以降、子供の成績が下がり、サピックスの教務で働かれてたプロ家庭教師(先生ご自身がそのように話されてました)に来ていただくことにしました。
    確かに先生のおっしゃるとおりに勉強を進めれればよかったのかもしれませんが、
    先生に来ていただくようになり、子供はペースが崩れ、さらに成績が下がりました。
    入試まであと数カ月、わらにもすがる思いで、高額なプロ家庭教師に来ていただいたのですが、
    成績がさがり、子供に、とても傷つけるような言動、そらに、ほかのこは、ここまでやってると、おいうちをかけられ、
    結局、やめましたが、その後の対応もお金お金で、本当に悲しい気持ちになりました。

その後、知り合いのかたにお願いし、某大学の学生の方に来ていただいて、
    そこから、2ヶ月でしたが、伴走していただいて、当初希望していた学校よりも上位の難関に入ることができました。

プロ家庭教師のかたの時給半分でした。
    なにより、子供に寄り添っていただいて、年が近いのと、ご自身も中学受験を経験されていたから、要領よく、教えていただけたのかなと思います。
    学生家庭教師なんて、と思っていましたが、優秀な学生さんのほうが、プロ家庭教師よりも信頼できると本当に思いました!

8. 【5756648】 投稿者: 併用  (ID:PMvNUGpUkcA) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:52

α1維持し今年御三家合格しました。
    サピや学校の友達には絶対に言いませんでしたが
    個人の先生にお願いしていました。その先生の実績は全員御三家合格です。
    子どももサピより分かると言ってましたので進んだ勉強も教えてもらっていました。
    個々に併用についての考え方は違うでしょうしサピックスオンリーでも
    他の先生併用でも子供が志望校に合格出来ればいいと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す