最終更新:

79
Comment

【2539610】サピの辞め時 新四年生 男子

投稿者: 夜更かし   (ID:Elqlmx15p/U) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:30

4年生の男子の母です。

入室時はCクラススタート、その後のテストでは「1点足りず、Bクラスになりました。

来週のテストでどうなるか・・・?

そんな息子のこれからですが、サピ以外の日は、私が毎日2時間程度、復習に付き合っています。
算数は☆2つまでの問題は、時間はかかることもありますが、自分で解ける感じです。
基礎トレは凡ミスは多々ありますが、こちらは、難易度が低いので、平均で90点くらいです。
国語、社会、理科もざっと復習させています。ただ、国語の文章題は、時間が足らず、なかなか手が回りません。

授業前テスト、デイリーチェックはたまに100点もありますが、だいたい70点くらいできております。

そんな息子について、夫は、今、下から2番目、3番目のクラスにいるようでは、上位校は現実的に無理であろう・・・、息子がこの先頑張ったとしても、周りも頑張るから、多少点数は上がっても、順位は上がらないだろうし、そうなると、クラスも今のまま下位クラスになるので、あと2、3回組み分けテストを受けた結果、下位クラスのままならば、受験は辞めて、サピも辞めさせるといっています。
私は、家庭学習を見ることから解放され、安堵するなぁ・・と思う反面、こんなに早く決断してよいものか、考えてしまいます。
やはり、上位校に受かったようのお子さんは、入室して半年もすると、あまり子供にやる気がないこの時期でも、頭角をあらわしてくる子が多いのでしょうか。
早い時期に頭角を現さない子供は、地頭が足りず、かなり頑張らないと、上位校は狙えないのでしょうか。
上位校とは御三家、早慶、海城、巣鴨、渋幕、芝、辺りを夫は考えており、そのあたり以外は受験させることは考えておらず、公立に行かせると言っています。

私は、息子は、算数は答えを見なくても、時間は多少かかりますが、自力で解けますし、理科、社会も好きです。
ただ、テストで偏差値は低いので、これが今の実力だと思います。
あと2、3回のテストで今のまま、下位クラスならば、伸びる見込みも薄いので、受験は諦めたほうがいいのでしょうか。
子供自身は、サピも勉強も好きでないので、辞めさせたら、喜ぶと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【2544907】 投稿者: まだまだ~  (ID:GMUuWXgkdmc) 投稿日時:2012年 05月 17日 12:57

    突然出来るように化けた男の子・・・

    よく話題になりますよね。
    珍しい話だからでしょうね。

    突然出来るようになる子って、親のDNAが違うんだなあ・・・って思いますよ。
    なまけててもやりはじめたら出来るんですよね。羨ましい・・・。


    励みに・・・さんは、奥様の方が前向きでいいですね。
    男って偏差値で輪切りにしますよね。無駄金払いたくないっていうか・・・。

    ただ、ご主人の言うとおりにしなければならない場合、塾の先生と学校の先生両方によく相談して決めた方がいいと思います。
    子供の性格と受験は大きく関わると思うからです。
    中学時代も幼さが残りそうな子なら、偏差値が低くてもどこか私立の中学へ入れてそこで伸ばしてあげたほうがいい場合もありますから。

    幼い子だと、公立中学で甘えて周囲にあわせようとしてしまったり、目線を低く持ってしまいまうようです。反抗期も思い切りして、勉強はしなくなってしまいます。
    反抗期を迎える事自体、悪い事ではないんだけど、精神年齢が高い子なら加減が分かるので、勉強をしなくなることは無いようです。


    4年生のこの時期ならまだ分かりませんよ。
    ただ、親子で泣いて夜中までやるのはよくないですね。
    規則性は少々難しいけれど、又あとで出てくるから”今はまだ規則性を理解できない時期なのね”と軽く受け流して、次の単元に入ったほうがいいと思います。

    野球やってるんでしたっけ?
    素晴らしです。今は両立頑張ってみて下さい。格好いいですよ。

  2. 【2545088】 投稿者: 励みになりますです  (ID:w6w/OhHvirc) 投稿日時:2012年 05月 17日 15:57

    いろいろありがとうございます。
    自己採点してみました、お蔭様で規則性はすべて出来ていました(笑)今回の算数はこれが収穫です。理科は9割がた出来ていました、国語は7割、社会はイマイチ。。。
    カメのようにゆっくり進んで行く息子ですが、サピの良いお客様でもう少し頑張りたいとおもいます。
    日曜の剣道の試合、応援したいとおもいます!

  3. 【2545436】 投稿者: ももまん  (ID:mIn3MtmGUUE) 投稿日時:2012年 05月 17日 21:26

    夜更かしスレ主さん、
    いいコメントがいっぱい入って良かったね。
    励みになりますさんなど、共感できる方がいると思えるだけで、夜中まで子供とシュラバ勉強しなくてすむかもしれませんよ。付き添う親の態度で子供のスタンスも豹変しますからね。親の精神状態はすごく大切ですね。

    今、精神年齢が低いことは長い目で見れば、実はプラス面の方が多いと思います。
    だってまだ9とか10歳ですから。むしろ子供らしい姿であるべきかもしれませんよ。
    ただ受験を考えるとそんな悠長なことばかりは言えないから、どこかでうまく本気スイッチが入るような後押しが必要なのかもしれませんね。

    共働きでよく頑張ってると思います。
    支えすぎるのも考えものですが、やっぱり必要なタイミングに手を差し伸べられるにこしたことはないですからね。
    でも、きっと子供にあったやり方があると思いますよ。
    転塾だけでなく、家庭学習のペースなども共働きのママさんからアドバイスをもらうのもいいかもしれませんね。

    合理的で、実績、偏差値にばかり話題が集まる中で、良いコメントをたくさん拝見させていただけました。
    スレ主さんの優しい価値観は大切にされてください。
    もちろん、合理的に現実的に実践することも同じくらい大切ことだとも思います。やっぱバランス感覚って大事ですな。

  4. 【2552647】 投稿者: ZAPIX  (ID:LGcSZyvOao2) 投稿日時:2012年 05月 24日 07:54

    うちは5年生になってから、サピから面倒見のいい他塾へ転塾しました。
    今のところ転塾して良かったと思っています。
    サピは親の負担が大きすぎますし、中堅クラスの子には荷が重すぎるカリキュラムだと思います。
    こんな例もあると言うことで。

  5. 【2597847】 投稿者: 転塾組です  (ID:X7cQuVWNpH2) 投稿日時:2012年 06月 28日 17:24

    サピから某中規模塾へ転塾しました。
    サピはうちの子には合ってなかったみたいで、勉強嫌いになってしまってました。
    今はすごく楽しそうに塾に通っています。
    サピもいい塾ですが、万人に合うわけではないですからね。

  6. 【4452352】 投稿者: リストアップされた中でも  (ID:DKk64rYZ1b6) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:10

    巣鴨、芝あたりなら、下位クラスからでも十分狙えますよ〜
    子供の校舎からも、最下位ブロックから合格者が出ています。

  7. 【4452414】 投稿者: サピで普通に中堅校目指すスレ  (ID:K4P7fJq1bX.) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:43

    古いスレですが、久しぶりに上げときます。

  8. 【4454459】 投稿者: 底辺定着  (ID:qmz9nhPNkDg) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:33

    4年入室時、Cコース。6年の現在、Bコースです。親子共に、打たれ強いのか、図々しくもサピをやめようとは思っていません。下の方の学校しか受験しませんが、その中でも1番よい学校に入れれば良いと思っています。こんな家庭もあります。ここの掲示板では肩身が狭く、下位の子達の情報は少ないですが。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す