最終更新:

79
Comment

【2539610】サピの辞め時 新四年生 男子

投稿者: 夜更かし   (ID:Elqlmx15p/U) 投稿日時:2012年 05月 13日 01:30

4年生の男子の母です。

入室時はCクラススタート、その後のテストでは「1点足りず、Bクラスになりました。

来週のテストでどうなるか・・・?

そんな息子のこれからですが、サピ以外の日は、私が毎日2時間程度、復習に付き合っています。
算数は☆2つまでの問題は、時間はかかることもありますが、自分で解ける感じです。
基礎トレは凡ミスは多々ありますが、こちらは、難易度が低いので、平均で90点くらいです。
国語、社会、理科もざっと復習させています。ただ、国語の文章題は、時間が足らず、なかなか手が回りません。

授業前テスト、デイリーチェックはたまに100点もありますが、だいたい70点くらいできております。

そんな息子について、夫は、今、下から2番目、3番目のクラスにいるようでは、上位校は現実的に無理であろう・・・、息子がこの先頑張ったとしても、周りも頑張るから、多少点数は上がっても、順位は上がらないだろうし、そうなると、クラスも今のまま下位クラスになるので、あと2、3回組み分けテストを受けた結果、下位クラスのままならば、受験は辞めて、サピも辞めさせるといっています。
私は、家庭学習を見ることから解放され、安堵するなぁ・・と思う反面、こんなに早く決断してよいものか、考えてしまいます。
やはり、上位校に受かったようのお子さんは、入室して半年もすると、あまり子供にやる気がないこの時期でも、頭角をあらわしてくる子が多いのでしょうか。
早い時期に頭角を現さない子供は、地頭が足りず、かなり頑張らないと、上位校は狙えないのでしょうか。
上位校とは御三家、早慶、海城、巣鴨、渋幕、芝、辺りを夫は考えており、そのあたり以外は受験させることは考えておらず、公立に行かせると言っています。

私は、息子は、算数は答えを見なくても、時間は多少かかりますが、自力で解けますし、理科、社会も好きです。
ただ、テストで偏差値は低いので、これが今の実力だと思います。
あと2、3回のテストで今のまま、下位クラスならば、伸びる見込みも薄いので、受験は諦めたほうがいいのでしょうか。
子供自身は、サピも勉強も好きでないので、辞めさせたら、喜ぶと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2542896】 投稿者: ATARU  (ID:O1rBhT/FPec) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:14

頭の良し悪しなどと失礼な発言をしてしまったばかりに話題がそれてしまい申し訳ない。

やる気があっても中々難しいのに無い場合かなり難がある都言う事を申したかった次第です。

本人がやりたければ多少他の事を犠牲にして結果がついて来なくてもそれなりに意義があるのではないかと思うのですが、余りにも酷い場合は親の軌道修正が必要でしょう。

何度も申し上げますが他の家庭の意見を参考には出来ますが、最終的にはその家庭の方針ですので最終的にはどこかで線引きをして判断するしかないと思います。ずるずる過ごすのが一番良くないです。

一人目はやる気もなく成績も芳しくなかったのでスパッと止めましたが、二人目は多少根性見せて本人も覚悟してるようなのでできる限りサポートするつもりです。

2. 【2542918】 投稿者: すみません  (ID:unbUXZAuBPA) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:33

投稿した後で取り消せたら取り消したいと思っておりました。
    もしスレ主さんのお気を害したなら謝ります。
    自慢とも受け止められても仕方がない書き込みでしたが、
    投稿の真意は上の投稿の「地頭」論?、、、、
    だけではどうにもならないと言いたかったのです。
    うちの子もアルファベット下位からの入塾でしたが、夏にαに上がりました。
    お子様のやる気のほどはわかりませんが、今の段階では
    まだやめると判断するには早いような気がします。
    サピレベルの問題を一つでも多く正確に解けるようにし、または合格までに
    持っていくには、地頭はどうだかわかりませんが、日々の努力と訓練、
    一番大切なのは本人の気持ち、やる気がないとどうにもならないと
    思います。お子様の思いが大事、やらされているのならいつかは
    潰れてしまうと思います。
    文をよく練らないで投稿したそそっかしさが残念ながら子供に似て
    しまったのだと反省し、おっしゃる通り自重したいと思います。
    スレ主様が良い方向に向かわれることを心からお祈りしております。

3. 【2542925】 投稿者: ↑?  (ID:I68sF.GUrWs) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:41

あなたに子どもが似たんでしょ。
    子どもに似てしまった、と
    子どものせいにするなんて、ビックリしました。

人の気持ちを慮れない、思慮の浅はかさ。
    そそっかしいでは済まないものがありますが…

4. 【2542934】 投稿者: スレ主様  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:49

スレ主様は〆られたのかもしれないのですが、レスが伸びてますね。
    結構いいレスがついていると思いますが、匿名掲示板なので、玉石混交。塾関係者の営業もあるかもしれないし、ライバルを一人でも減らそうという親御さんもいらっしゃるかもしれない。先輩のお話は結構参考になる部分もあると思いますが、自慢や謙遜もあるでしょうし、結局子供は十人十色なので、ある程度割り引いた方がよいかもしれません。掲示板の投稿は私も結構参考にしていますが、結局自己責任で取捨選択するしかありません。
     ただ、綺麗ごとかもしれないですが、中学受験や塾を合格不合格という結果だけで判断するのは違うと思います。塾で面白い勉強をして、楽しく通塾して知識を身につければ、結果がダメでも、塾に行って良かったと思うはずです。そう思えないようなら、やっぱり厳しいかな、と思いますが、私の書き込みも自己責任で判断してください。

5. 【2543206】 投稿者: スレ主です  (ID:Elqlmx15p/U) 投稿日時:2012年 05月 16日 07:05

色々なご意見に感謝いたします。

ありがとうございます。
    フルタイム勤務の上、夫も忙しく、家事は100パーセント私がやり、保育園児の次男の相手もあり、なかなかパソコンの前に座り、書き込みしたり、読んだりできません。自分の時間は、今朝のように睡眠時間を削り朝早く起きられた日や、子供を寝かしつけた深夜のみ、週末も、長男の野球のお手伝いやたまった家事に追われ、気の休まる暇もありません。世の中の母親もみな、多かれ、少なかれそのようにして必死に子育てされていると思いますので、私も子供の手がかかるあと10年は頑張らないとと気力だけで乗り切っています。
    本題に戻りますが、サピに関しては、皆さんからの意見を読みつつ、中学受験経験者の方に相談しつつ、やはり、息子にはサピはあっていないのであると思います。まず、楽しくない・・・それが原因で勉強嫌いになるのは、時間、お金も無駄ですし、今の段階で勉強嫌いになってしまったら、仮に大学まで進学するとして、先が長いので、取り返しがつかないこと、あとは子供と塾の相性もあるのかな・・・と。これに関しては夫は厳しい意見で、塾との相性などない・・、サピは合格実績を持っていて、それ以外の塾は足元にもおよばない実績なので、サピで勉強を続けていくことが、上位校への近道といいます。夫の意見としては、サピを辞める=中学受験をやめるになる感じです。私の気持ちとしては、子供にあった中堅校に入学できたら、ありがたく、その中で学力はもちろんですが、それ以外のことも色々学びつつ、成長して欲しいのです。進学予定の公立中は進学実績も乏しく、レベルも低いようなので、なおさらそう思います。なので、夏期講習前後あたりに転塾させたいなぁ・・・と。息子にあいそうな塾、ただし、ノウハウを持っている大手にはこだわりたいなぁと。そこで、近所にある、日能研、早稲田アカデミーのどちらかにしたいと考えています。
    上記記載させていただいたように、最初の質問から話がそれてしまい申し訳ありません。
    結局、今の段階では、夫婦で考えが異なり、足並みが揃っておらず、子供もやる気がなくで、うまくいっていないのもあります。今後、少しずつ、夫とも話し合いながら、足並みを揃えて、今後どうしていくかをじっくり考えて、判断したいと思います。夫は、御三家、早慶、渋幕、海城、など(まだ学校のことはよく分からず、名前の知っている難関進学校、今後、色々調べて、進学実績の良い学校があれば選択肢に入れると思います。)にこだわっており、私は中堅でも子供にあっていて、子供を学力以外にも伸ばしてもらえれば、公立に進学させるよりは将来的にいいかと考えています。

書き忘れてしまい、前後なりますが、夫は今の段階でこのレベルなら、周りの地頭のいい子や、それに近い子も頑張るから、差はつくばかりだといいます。その通りだと思います。入室して子供の地頭がある程度わかってきたので、上位校にこだわらず、中堅も視野に入れつつ考えていけたらいいな思います。(夫は中学受験に関してどう考えるかわかりませんが。)余談ですが、つくづくいい脳みそ(地頭のいい子)を持って生まれてきた子はいいなぁ・・・と思います。スポーツにしても勉強にしても才能があるに越したことはないですよね。息子も何か自分の好きな得意なことをみつけて、それを生かして人生豊かに生きていってくれたらいいと思います。私自身も、今の仕事が好きで、独身時代から続け、生きがい、やりがいになっています。そんな仕事に息子もめぐり合えたらいいなと思います。

6. 【2543257】 投稿者: うさこ  (ID:fneKjMG8E62) 投稿日時:2012年 05月 16日 08:32

地頭が良くないから、と早々にあきらめずに、サピで続けるにしろ、他塾に変えるにしろ(近くにNやWもあるのは恵まれている環境ですね)、もう少し様子を見ても良いでしょうね。
    まだ4年生ですから、これから、どのようにも変わっていくと思います。

私の娘は、5年生で、サピは3年生から通い続けていますが、ま~驚くほど地頭悪く、幼いです。
    それでも、昨年いろいろと学校を見てまわったなかで、「ここに入りたい!!」と思う学校を目標に決めてからは、「ただなんとなく勉強している」から「頑張らなくちゃ!!」に意識が変わったように見受けられます。(なにしろ娘の平均偏差値より7も上です)
    それくらいのことで簡単に成績が上がるほどサピ(受験勉強)は甘くはありませんが、それでも、「目標に向かって努力する」という姿勢は何歳であってもどんな場面でも大切だと思うので、成績は低空飛行でも、あきらめずに頑張る娘を応援しようと思ってます。

スレ主さんのお話から、まだあまり学校について調べたり見に行ったりしてないご様子。
    5、6年生になると忙しくなるので、4年生のうちに説明会や文化祭など、見てまわるといいですよ。ネームバリューや、進学実績だけで学校は決められません。
    土日の説明会もたくさんありますから、大丈夫ですよ。(私もフルで働く母です)
    もちろんご本人も一緒に。可能なら、ご主人とも。
    下に小さい子がいる方は、学校見学等は土日に父親と、ということも多いようです。男子なら、男同士で真剣な将来の話ができる良い機会にもなるのではないでしょうか。
    それで、本人の意識が変わってその気になったり、ご主人の考えも変わって有名校以外でも〇になったり…反してやっぱり受験の必要はない!!となったり…あるかもしれません。

いろいろと難しいですよね。
    いずれにしろ、子どもの充実した人生を願ってのこと。家族が一致団結できる良い方向に落ち着くといいですね。

7. 【2543294】 投稿者: どうでしょう  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:06

お疲れ様です。
    お仕事もされ、育児に家事、本当に頑張っていらっしゃると思います。

ご家族でたくさん話し合いされ、特にご主人様には雑誌や受験本などをさりげなく読んでもらえる場所に置いて、今の中学受験を知っていただけたら、難関校のみの受験を考えなおしていただけるかもしれません。

気になりましたのは、脳みそのよい子供なら、というお言葉です。
    脳みそのよしあしだけで受験が決まるとお思いですか?

脳みそをよくする努力だってできるのではないですか。

我が子もけっして頭がよいとは言えないと思いますが、一例として、低学年からサピで苦手な国語をコツコツ頑張って、二年間で偏差値は20以上上がりました。最初が悪すぎですが、努力の方法が間違っていなければ、サピでも成績は上がることもあります。

周りを見ていて、頭のよさだけでなく、皆さん一生懸命家庭学習をされていらっしゃいますよ。

保護者会でも、地の頭うんぬんの前に、きちんとやるべきことをやらせてください。サピのシステムは勉強の道具を授業で仕入れて、家庭で自ら勉強することでいかされます。とのこと。

色々なご事情で、家庭学習がままならない場合は、家庭学習の時間が短い、拘束時間が長い塾、自習室のある塾にかわられてもと思います。

どうかお願いします、お子さんは一人で星2つまで自力でできています、けっして脳みそがよくないなんて思わないであげてください。

色々なご事情があると思いますが、四年生で夜11時までの学習は効率が悪いと思います。

我が家は四年生は9時、今は10時就寝(塾のない日)です。我が家は体育会系な子供なので、学校でも散々遊んでくるため、眠くなると時間をかけても勉強がはかどりません。朝早めに起こしたり、ちょっとした隙間時間を利用して、必ず八時間睡眠は確保しています。

よい選択ができますように。

8. 【2543309】 投稿者: ビジネスモデル  (ID:uk.TmmMEu7w) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:15

スレ主様へ

ご主人間違っていると思います。
    サピがすばらしい?サピの実績?

塾の実績とは入塾時から卒業までにどれだけ子供たちを伸ばせたかですよね?
    ただ、どこの進学塾もそういった数字は出さない。もし、良識ある経営者なら入塾後、すぐに四谷大塚のような他塾のテストでも受けさせて最後にも受けさせる。それをもって実績とするならわかります。そうでなければ自分たちの指導が子供たちを伸ばせているのか、わからないからです。客観的なデータを持っていても出さないだけ、もしくは出せないだけかもしれません。

進学校を目指すならサピという広告で、もともと優秀な児童を集め、合格実績というまやかしでまた優秀な子供を集めてくる。このようなビジネスモデルにだまされてはいけません。

私は優秀な子供は適切な参考書や問題集さえ与えれば十分自分で合格できると思います。子供のモチベーションが低かったり、お母様のご都合で塾を選ぶのであれば、あまり広告も打たないのに口コミで評判のあるような塾を選ぶべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す