最終更新:

173
Comment

【3062794】結局、女子力>容姿>学力ですよね

投稿者: 本音   (ID:0oJbK0lVq8E) 投稿日時:2013年 08月 03日 01:20

前々から思っていたんですけど、
女子の幸せって、もちろん学力はあったほうがいいけど、
学力がある子より、容姿がいい子が有利だし、
容姿だけがいい子より、女子力がある子のほうが有利。

それは、男性に媚びてる!というひともいるけど、
社会人として生きていくのにも上の法則成り立つと思うけどな。

だから最強の手に職の医者目指しますって反論する人いるけど、
女子力ないと、スタッフや患者から、能力の割に評価されないし、
逆に、家庭に入って、検診バイト三昧なんて人も、能力生かしきれていないし、頼りにされないし評価低い。
夫も、医学部定員が増えれば、そんなおいしいバイトはあと10年でなくなるって言ってた。

サッピックスによくいらっしゃる、「絶対o、絶対J、最低でもT」という方針のご家庭の価値観を知りたいです。


ちなみに、夫のm3のぞいたら、医者医者カップルのメリットは「経済的な面だけ」って、男性医者からの意見多かったよ。多分これ、本音だと思う。
それって、女医から見たら、寂しくない?私なら、「金目当て」なんて言われたら落ち込んじゃう。
男性医者にとって、女子力があって、できればそこそこ以上の容姿のある看護師が、結婚相手として最高なんだって。

もちろん、わたし的にも、優秀女子が社会で活躍して、東大でも医者でもいいから、日本を豊かにしてくれれば、一応は尊敬するよ。「えらいね」って。

でも、サッピックスで、よく聞く、「絶対O,J,T」ってなんか理解できない。
どういう気持ちなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【3192509】 投稿者: あらら  (ID:Cn7Za59DOI.) 投稿日時:2013年 11月 30日 14:05

    こりゃネガキャンだね。みなさんわかってますよね、まずは桜蔭ですよ~。

  2. 【3192512】 投稿者: う~ん  (ID:6Ch5psaeNcU) 投稿日時:2013年 11月 30日 14:08

    >周囲の女子力のあるお子さんの出身校を挙げてみました。


    対局なのが、O、F、T などの女子校ですね。 とくにO。

  3. 【3192550】 投稿者: 男からの本音  (ID:UPb/QtqcxjI) 投稿日時:2013年 11月 30日 15:04

    遊ぶなら、
    容姿>>女子力>>・・・・>>学力

    結婚となると・・
    親族会社からのウケがよい女性か?家事育児がちゃんとできそうか?おバ カが遺伝しないか?清潔感のある女性か?
    などが重要となる。

    「キモイ」意見とわかっていてあえて言うが、モテモテの超遊び人以外、
    特に高学歴男子では、容姿より「身持ちが堅いか」を重要視する割合がかなりある。
    そこに恥ずかしくて口外できない男性特有の「征服欲」が絡んでいると思う。
    「元彼3人以上はアウト」は、今の20代男性でも結構いる。どんなに美人でも「元彼5人以上」や「整形」はアウト。

    元御三家出身男子の結婚式に15回ほど出席したが、外見は色々だが、いわゆる「無難な女性」を皆選んでいる。
    新婦親族の家柄・学歴も日本の「上澄み」層ばかりだった。

  4. 【3192810】 投稿者: お抹茶  (ID:Jqbguelgg2c) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:50

    男からの本音様の書かれたことが実際のところですよね。よくわかります。
    学歴学力がトップ層に属する家系の子にとっては、
    おバ カが遺伝しないか?という問題は結構真剣に考えますよ。
    特に男の子がママに似ておバ カだったりすると生涯可哀想ですもん。
    学歴もあるけど容姿も美しい女の子も昨今は増えてますよ。派手さはないけど中庸の美を心得ている子。

    ただ、MARCHレベル以下の男子になると、御三家レベルの男子の場合とはちょっと様子も変わってきます。
    結婚相手に選ぶ女性の雰囲気も、グッと容姿や女子力重視になってきます。
    中小企業の経営者のボンボン等、自分も子供もマーチで十分な家系の男子は、
    学歴不問で華やかな奥さんを選びますね。短大卒でもOK。
    今をときめくITベンチャーの経営者なんかもそうですよね。

    結局、男の子が結婚相手に求める教養や学歴って、当然のことですが、
    家族も含めた自分の立ち位置で変わってきますよね。

  5. 【3192826】 投稿者: でも・・  (ID:6Ch5psaeNcU) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:13

    東大生って、女子大好きだよね。
    東大医学部サークルには、女子大のマネがいっぱい。


    その中で、器量のいい、気立てのいい(女子力?)、育ちのいい(実家力)子を選び、
    学生結婚(医学生は多いね)したり。
    とくに実家が開業医の女子ね。



    男は自分が優越感が持てて、自分に尽くしてくれる、そういう子が好きだもんね。
    中でも理Ⅲの子は優秀ゆえに俺様気質。
    自分のいうことに従う女性を選ぶ傾向がある。

    早慶マーチはそうじゃないけど。

  6. 【3192854】 投稿者: ええっ  (ID:Cn7Za59DOI.) 投稿日時:2013年 11月 30日 19:58

    >中でも理Ⅲの子は優秀ゆえに俺様気質。
    >自分のいうことに従う女性を選ぶ傾向がある。

    東大医学部医学科卒は同業者がお好きですよ。それも同門の。卒業と同時にゴールインが多いんです。

  7. 【3192893】 投稿者: 結局  (ID:JKfjQpiPQxs) 投稿日時:2013年 11月 30日 20:50

    男はこうだ、とか、医学部生はこうだ、とかステレオタイプで言ってみてもしょうがないのでは?
    人それぞれ好みは違う、ということでしょう。男性も女性も。
    学歴の高い女性を敬遠する男性もいる。東大早慶なんか行っちゃうと、MARCH以下の男性と結婚するという選択肢を失う可能性がある、それをどう考えるかでしょうね。

  8. 【3192978】 投稿者: はて  (ID:Q4nXyqY4Dfk) 投稿日時:2013年 11月 30日 22:14

    MARCH以下の男性と結婚したいなら、早慶東大には行くなってことですね。
    でも、敢えてMARCH以下の男性と結婚したい女性なんているの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す