最終更新:

173
Comment

【3062794】結局、女子力>容姿>学力ですよね

投稿者: 本音   (ID:0oJbK0lVq8E) 投稿日時:2013年 08月 03日 01:20

前々から思っていたんですけど、
女子の幸せって、もちろん学力はあったほうがいいけど、
学力がある子より、容姿がいい子が有利だし、
容姿だけがいい子より、女子力がある子のほうが有利。

それは、男性に媚びてる!というひともいるけど、
社会人として生きていくのにも上の法則成り立つと思うけどな。

だから最強の手に職の医者目指しますって反論する人いるけど、
女子力ないと、スタッフや患者から、能力の割に評価されないし、
逆に、家庭に入って、検診バイト三昧なんて人も、能力生かしきれていないし、頼りにされないし評価低い。
夫も、医学部定員が増えれば、そんなおいしいバイトはあと10年でなくなるって言ってた。

サッピックスによくいらっしゃる、「絶対o、絶対J、最低でもT」という方針のご家庭の価値観を知りたいです。


ちなみに、夫のm3のぞいたら、医者医者カップルのメリットは「経済的な面だけ」って、男性医者からの意見多かったよ。多分これ、本音だと思う。
それって、女医から見たら、寂しくない?私なら、「金目当て」なんて言われたら落ち込んじゃう。
男性医者にとって、女子力があって、できればそこそこ以上の容姿のある看護師が、結婚相手として最高なんだって。

もちろん、わたし的にも、優秀女子が社会で活躍して、東大でも医者でもいいから、日本を豊かにしてくれれば、一応は尊敬するよ。「えらいね」って。

でも、サッピックスで、よく聞く、「絶対O,J,T」ってなんか理解できない。
どういう気持ちなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【3193034】 投稿者: 男からの本音  (ID:pSk3LmCKM9Q) 投稿日時:2013年 11月 30日 23:21

    男のかわいらしい??本性がわかるエピソードをひとつ。


    10年ほど前、自分以外未婚のT大卒男性6人と女子はなぜか連れられてきたお茶大卒のA子さんひとりというメンバーでビアガーデンで飲み会があった。
    そのA子さんの容姿は、はっきり言うと、中の下か下の上。
    男性陣は当然A子さんには興味もなく、話題は仕事の愚痴や下ネタばかり。
    A子さんは終始沈黙。

    話題が途切れた時、友人BがA子さんに暇つぶしな感じで話しをふった。
    「A子さん、高校どこ?」
    「○○(女子高)です。」
    「へぇ~、中学受験したんだ。小6では俺とCとDより上じゃん?アハ(笑)」
    「お父さん何してた人?」
    「商社マンです。○○の。」
    「生粋のお嬢さんなんだ・・中高で部活何やってたの?」
    「バトミントン部です。一応部長してました。」

    すかさず、からかうのが好きな友人Cは、
    「スマッシュやってよ、エアスマッシュ、ここで。」
    嫌がるA子さんにスマッシュの素振りを披露させる。

    A子さんは、しぶしぶメガネを外しテーブルのわきで見事なスマッシュを披露、
    「以上です・・・」と顔を赤らめた。

    美しかった。まっすぐに伸びた手、揺れる髪、きれいに処理されたワキ、照れて赤くなった頬。
    みんな黙った。言葉が出なかった。

    萌えていた。全員確かに萌えていた。だから言葉が出なかった。

    既婚者の責務として、自分が切り出した。
    「A子さん、彼氏いるの?」
    「結構、そういうの疎いんです・・」

    全員のボルテージが上がったのがわかった。
    遊び人のDがいきなり言い出した。
    「俺もそろそろ30。親うるさいんだよねぇ・・結婚」
    「そうそう」と全員うなずいた。
    友人Eは、半分に折って箸置きにしていたA子さんの名刺をポケットにこっそりしまっていた。

    一年後、遊び人のDが、A子さんをゲットした。

    今では、友人DはすっかりA子さんの尻に敷かれ、小遣い月4万で「ワタミ」で飲んでいるらしい。




    一応、記憶通りに再現した。男ってこんなものですよ。

  2. 【3193325】 投稿者: ↑  (ID:ZGC8FLlM842) 投稿日時:2013年 12月 01日 10:55

    名刺を半分に折って箸置きに…

    あんまり面白くないし、話を作りすぎ。

  3. 【3193382】 投稿者: >男からの本音 どの  (ID:eeHF9Re/O.k) 投稿日時:2013年 12月 01日 11:45

    ここは,今まさに”学力”でしのぎをけずり,
    真剣勝負に臨もうとしている,子らの,「中受」の広場なんだよ.

    呑気でいいね.他でやったら.「生活」の広場かなんかで.

  4. 【3193439】 投稿者: ↑賛成 もう閉じましょう  (ID:mTCzxYPfpGw) 投稿日時:2013年 12月 01日 12:41

    ホント、広場が違いますよ。もういい加減このスレに関わるのは止めましょう。削除対象でもいいぐらいです。受験に関係ない人達まで登場しちゃってますし…。

  5. 【3194089】 投稿者: 境界の彼方  (ID:ENd9fMwYANg) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:37

    女性にはおそらくぴんとこないと思いますが、
    「男からの本音」さんのエピソードは、
    男性というものの一側面を見事に切り取っています。

    女子力でも容姿でもなく、もちろん学力でもない、ある種の「萌え感」。
    個人差は当然ありますが、男性が女性を好きになる要素として比較的大きなウェイトを占めています。

    しかしまあ小6の女子について考えるにはまだ早すぎるテーマというか、
    結局親がコントロールできることでもないですからね。

    さしあたり中学受験に向けて集中するということしかないでしょう。
    女子で学歴高すぎて結婚が遠のくという人もいますが、
    私から言わせれば、東大に入った程度で結婚が遠のく女子というのは、
    他大でも同様だったと思います。

    高学歴を目指したいのであれば、女子でも気にせず目指したらいいと思います。

  6. 【3194226】 投稿者: ↑ だから、もう終了だって  (ID:mTCzxYPfpGw) 投稿日時:2013年 12月 02日 08:12

    広場、ちがうから反応するの止めましょうよ。

  7. 【3194265】 投稿者: 受験生のみなさま  (ID:LXm9lu4PHkw) 投稿日時:2013年 12月 02日 09:01

    というわけで目指せ!各人の志望校。桜咲け!

    12月はいったら生物社会暗記科目へGO!ですよ。

  8. 【3194286】 投稿者: 女性は容姿  (ID:TWowqlE9/IQ) 投稿日時:2013年 12月 02日 09:22

    仕方ないよ
    事実だから。
    全てを得た男性にとっは、女性は働く必要ないし、アクセサリーだもの。
    東京にいれば、びっくりするような完璧な容姿の女性は結構いますよ。
    確かにあまりに常識にない女性は無理だけど、学歴の高い面倒な女性よりも、そこそこの容姿端麗の女性を選択するのは当然ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す