最終更新:

173
Comment

【3062794】結局、女子力>容姿>学力ですよね

投稿者: 本音   (ID:0oJbK0lVq8E) 投稿日時:2013年 08月 03日 01:20

前々から思っていたんですけど、
女子の幸せって、もちろん学力はあったほうがいいけど、
学力がある子より、容姿がいい子が有利だし、
容姿だけがいい子より、女子力がある子のほうが有利。

それは、男性に媚びてる!というひともいるけど、
社会人として生きていくのにも上の法則成り立つと思うけどな。

だから最強の手に職の医者目指しますって反論する人いるけど、
女子力ないと、スタッフや患者から、能力の割に評価されないし、
逆に、家庭に入って、検診バイト三昧なんて人も、能力生かしきれていないし、頼りにされないし評価低い。
夫も、医学部定員が増えれば、そんなおいしいバイトはあと10年でなくなるって言ってた。

サッピックスによくいらっしゃる、「絶対o、絶対J、最低でもT」という方針のご家庭の価値観を知りたいです。


ちなみに、夫のm3のぞいたら、医者医者カップルのメリットは「経済的な面だけ」って、男性医者からの意見多かったよ。多分これ、本音だと思う。
それって、女医から見たら、寂しくない?私なら、「金目当て」なんて言われたら落ち込んじゃう。
男性医者にとって、女子力があって、できればそこそこ以上の容姿のある看護師が、結婚相手として最高なんだって。

もちろん、わたし的にも、優秀女子が社会で活躍して、東大でも医者でもいいから、日本を豊かにしてくれれば、一応は尊敬するよ。「えらいね」って。

でも、サッピックスで、よく聞く、「絶対O,J,T」ってなんか理解できない。
どういう気持ちなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【3190276】 投稿者: いるいる  (ID:gA1/QeXKNg.) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:26

    >本を読んでいるとおっさんみたいな女性が出てきますが、東京育ちで頭脳明晰な女性でそのような人は現実にはいないような気がします。

    桜蔭の優秀層にはそういうおっさんみたいな人が多いです。サピや鉄緑で交流がある息子は彼女らはとても話しやすくて好感が持てるそうです。

  2. 【3190447】 投稿者: 本当にそう思う  (ID:MXJH6kY16RA) 投稿日時:2013年 11月 28日 12:19

    どんなに賢くてもコミュ能力なしでおしゃれにも興味なしでは。。女の子はつらい。
    ぼっちでも大丈夫なタイプも辛い。
    姉がそうだからよくわかる。
    勉強勉強と頑張ってたけど、結局は平凡な人生送ってる。
    学生時代遊んでばかりの処世術に長けた同級生を羨んでは日本は生きにくいと嘆く。

  3. 【3190671】 投稿者: 叔母  (ID:YseKqLM.Dxw) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:54

    姪の話なのですが、容姿的に1番ぱっとしなかったのが、はっきり言って小5~中2くらいの頃でした。
    その頃は、地味な眼鏡をかけ、ニキビや肌荒れでちょっと悩んでいたようですし、髪型も寝癖ではねてても気にしてないでしょ、という感じ。
    性格もおとなしくて、しゃべるのも下手で、叔母としてはちょっと心配していました。
    でも勉強が好きで、中受の勉強をすごく頑張っていたのを知っていたし、スレにある中学の1つに入学しましたが、入学後も真面目に勉強を続けていたようなので、そういう子なんだと見守っていました。

    そんな姪は、中3くらいから突然オシャレに目覚め、会うたびにだんだんあか抜けて行きました。
    髪型もセットするのに時間をかけるようになって、美容院代がけっこうかかるようになった~、と親も言ってました。
    高校生になってからはコンタクトにして、ニキビも治って肌もすっかり綺麗になりました。

    現在医学部生ですが、今年、大学のミスコン候補になったそうです。
    昔を知っている私は驚きましたが、やった!すごいじゃん、と褒めてやりました。
    友達は男女ともにたくさんいるようで、生き生きと充実した青春時代を送っているようです。

    発展途上のティーンエイジャーですから、容姿的にも女子力も、本人の気付き、周りの影響その他でどんどん変わって行きますね。

    まだ小学生の親御さんなら、これからどんどん変わって行くお嬢さんの将来を楽しみに、良い方向へ変わって行くよう親としてできるアドバイスをしつつ見守ってあげて欲しいと思います。

  4. 【3190676】 投稿者: どうでもよいけれど  (ID:lFHr5ccvqe.) 投稿日時:2013年 11月 28日 16:03

    女子力って、容姿も学力も含みません?

    女子力>容姿>学力ではなく、容姿+学力+α=女子力だと思いますが。
    αは、ファッションセンスだったり、コミュ力だったり。

  5. 【3190726】 投稿者: そうかな  (ID:6Ch5psaeNcU) 投稿日時:2013年 11月 28日 17:09

    学力なくても女子力最強の人、いっぱいいるじゃない。


    女子力って、「セックスアピール」「気配り」「身だしなみ」「甘え上手」みたいな。
    男性は学力より、こういったものに弱いってことでしょう。
    とくに「セックスアピール(色気)」に。

  6. 【3190743】 投稿者: 赤い彗星  (ID:w3fGqmV8AgA) 投稿日時:2013年 11月 28日 17:30

    ええ。

    w

  7. 【3190775】 投稿者: いやいや  (ID:gA1/QeXKNg.) 投稿日時:2013年 11月 28日 18:05

    男も最近は損したくなくて意外にそうじゃないみたいよ。

  8. 【3190784】 投稿者: ん?  (ID:.T0mln3mxGY) 投稿日時:2013年 11月 28日 18:13

    叔母さま
    どなたかわかってしまいましたが、個人特定できるようなこと、ここで書いてしまって良いのでしょうか?
    削除依頼出された方がよいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す