最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4560281】 投稿者: 一児の父親  (ID:GFaGa1.TYVw) 投稿日時:2017年 05月 03日 12:49

    GS特訓に娘を送って来ました。初日で勝手が分からないため、教材以外に弁当・ペットボトルを含めて登山家のような重装備でした。

    「さぴこ」さんへ

    娘さんとの本音ベースの真剣な話し合い、お互い納得の上での結論であればきっと良い結果になると信じております。
    一方で我が家では、異性である父親の私には娘はなかなか本心を見せてくれません。あれだけ頑張っていたやりたいことを止めて受験に専念しているのは娘の本心なのか、それとも親(特に母親)の顔色を窺っての決断だったのか私には未だに不明です。寂しい限りですが・・・

    通学時間に関しては短いに越したことはありませんが、第一志望校と第五志望校を除くとどこも45分以上で中には2時間以上のところもあります。さすがに2時間以上となると自宅を売却するか賃貸に出すかして転居が必要ですが、財政状況も含めて家庭環境が激変するのでそこまでのリスクを取れるのか思案中です。
    ただ1時間程度の通学でも、娘自身だけではなく毎朝弁当を用意する母親にとっても負担となります。娘を送り出した後、フルタイム勤務が待っているのですから。それもあるのか、第一志望がダメなら第五志望校でもいいんじゃない、と母親が言い出して父娘ともども少々焦っております。
    第五志望校は今の偏差値より10くらい下なので、そこまでランクを下げると今までの頑張りとモチベーションの維持が無駄になりかねないので、そうならないようにと娘には言っております。ちなみに第五志望校は客観的には良い学校だとは思いますが、娘は残念ながら希望しておりません。

  2. 【4560401】 投稿者: 他人事だね  (ID:1lnXfU4B2YE) 投稿日時:2017年 05月 03日 15:02

    >娘自身だけではなく毎朝弁当を用意する母親にとっても負担となります。娘を送り出した後、フルタイム勤務が待っているのですから。

    何言ってるの?あなたも手伝えば、負担は半分じゃないの。一日置きに分担するとか、前の晩の下ごしらえはあなたがやるとか。
    奥さんフルタイムで働いてれば、当然なんじゃない?
    面倒なことは奥さんに丸投げするなら、志望校選択には奥さんの希望を優先させてあげてね。
    受験準備より入学後の方が長いということをお忘れなく。

  3. 【4560456】 投稿者: 熱心さ  (ID:LPCsLd6HTZc) 投稿日時:2017年 05月 03日 16:26

    うちの夫はエデュの存在も知らず、サピの成績もほとんど見ず、中学受験自体興味なし。
    正直、サピの保護者会で前の席の方で熱心にメモをとっているお父さんや、子供の勉強を見てくれたり、個別を調べたりしているというご主人の話を聞くと、自分の夫の無関心さにむかむかしていましたが、
    やたら志望校や勉強法に口出ししつつお弁当とか面倒なとこだけ妻に寄せてくる方と比べれば、五十歩百歩かなという気もしてきました。

    GS特訓を休ませて帰省しようと言った時は完全にキレましたが、志望校も含めて全部娘と私の二人三脚でやっていこうと思っています。

  4. 【4560459】 投稿者: 受験校の数  (ID:G3Vb96KSrqE) 投稿日時:2017年 05月 03日 16:31

    第五志望校と書かれてますが、五校分の過去問をされるということですか?
    子供の負担と同じ学校で日程も複数に分かれている為
    受験校を2校に絞るか検討していました。
    他の方は何校くらい受験される予定でしょうか?
    色々考えてしまいますね。

  5. 【4560494】 投稿者: 一児の父親さんへ  (ID:qZ5UmsAskeQ) 投稿日時:2017年 05月 03日 17:08

    私も、他人事だねさんと同じ感想です。

    何言ってるの?
    じゃあ、あなたが毎日お弁当作ればいいじゃない。
    です。
    最悪、交替で。
    なんか、奥さんをうす〜く悪者扱いされてますが。
    あなたのいいとこ取りしようとする姿勢が嫌がられてるのではないですか?

  6. 【4560581】 投稿者: ほんと、自分の都合で  (ID:DvBqYO.vwmo) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:23

    イクメン気取りなのが最悪。

    だから娘さんに心開いてもらえないんでしょう。

  7. 【4560598】 投稿者: さぴこ  (ID:tMq3S/bMs.c) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:35

    5つも行かせたいと思う学校があってうらやましいです。奥さんが第5志望でもよい、といっているのは弁当づくりの問題じゃないと思いますよ(笑)きっと、娘さんに逃げ道をつくってあげたいんだと思います。実は夫婦の役割分担がうまくできているのではないでしょうか。
    うちは夫が娘の逃げ道です(笑)
    どんどん自立してしまい、一人娘の世話をかいがいしくできるのもあとわずかと思うと、弁当づくりすら愛しく思いそうです

  8. 【4560607】 投稿者: ミー母  (ID:lMDG.38MQtc) 投稿日時:2017年 05月 03日 18:43

    GS特訓が始まりましたね。
    うちの校舎は「宿題は次の日にはやってこなくても良いですよ」と、言われました。
    朝、娘と昨日の宿題と土曜日の宿題もあるだろうし、いつやるの???と、
    笑ってましたが
    (笑うしかない)思ったより時間があっという間に過ぎた。と元気に帰ってきてくれて
    安心しました。

    志望校の悩みは尽きないですね。
    我が家は通学45分以内の志望校ばかりなので
    その点では恵まれていますが、
    都心から渋幕に進学される方も増えていますし、女子だから体力が…も当てはまらなくなってきているのでしょかね…

    お母さんがお弁当を作る!のも当てはまらなくなってきてるし (^^ゞ

    因みに子供が行きたくないのは第5希望でも
    希望に入れるものですか?
    うちはないかな…
    親がこっそり用意しておくなら
    わかりますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す