最終更新:

3842
Comment

【4473758】2018年度 6年女子専用

投稿者: さぴこ   (ID:.RKM5mD8/VI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:32

絶対数の少ないサピックス女子なので、盛り上がらないかもしれませんが。
いろいろお話しさせてもらえたらなぁと思い、初めてスレをたててみました。

うちの娘は偏差値55あたり、女子学院を目指しています。親に言われなくても宿題はコツコツやりますし、とにかくマジメです。でもやってるほどに成績に直結してないような…しかしながら恐ろしい反抗期なので口出せません。
思春期なので何考えてるかなぞ。なんだか母にやたら攻撃的。女の子って難しくないですか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4561775】 投稿者: 小規模校  (ID:40PLNmFLmrU) 投稿日時:2017年 05月 04日 20:28

    すごいなぁさん宅同様です。
    偏差値55程度ですが、クラスでの順位を喜んで報告してくれるハングリー精神の無いオプティミスト女子です。
    そして私も、1人で電車通室し前向きに勉強に取り組みお弁当を残さない娘を見るだけで満足してしまうハングリー精神の無い母です。
    (ちなみに、明るい時間の帰りなので1人で往復する子がもっといるのかと思いきや、娘のクラスではお迎えが無いのは16人3、4人とのことで驚いています。)

  2. 【4561796】 投稿者: GS特訓  (ID:m4X8/56mR7c) 投稿日時:2017年 05月 04日 20:46

    すごいなぁさん、
    まさにお嬢さんのように育てたかったのです。どんな時も楽しさを見つけられるように。暗い顔で帰宅した娘に、どのように声をかけるべきか戸惑っています。(本音では勉強が出来ないくらいで、と笑い飛ばしたいのですが)
    65は、ミスをせず正当率の高い問題を落とさず維持していますが、難問は解けません。なので難問ばかりのテストになると、持ち偏差値以上に苦戦するようです。算数が難しい学校の入試でも、苦戦するかもしれません。

    一児の父さん、
    我が家は両親共に学歴が高くなく、ですが優しい家族に幸せを感じているので、そのような生き方を娘に伝えられていると思っていました。
    娘は何か子供らしい夢を持っていて、最近現実がいろいろ見える年頃になり、戸惑っているのかもしれません。大切な時期なので、人生の多様性について出来るだけの事を伝えていきたいと思っています。難しいですね…。

  3. 【4561978】 投稿者: 過去問添削  (ID:0/0Ut6tg5mA) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:00

    ありがとうございました。
    たまたまなのか、私の周りの方は親からサピに質問などしたことない方ばかりのようで…
    我が家はサピに色々お世話になっているので、そういった方の感想と自分の感想が違っていて不安でした。
    こんなに丁寧に添削してもらえるとわかって安心しました。

    偏差値65でも算数難問は苦手なものなのですね。
    どちらかというと文系のお嬢様なのでしょうか?

  4. 【4561990】 投稿者: 反抗期真っ只中  (ID:w1/zMwGjzr2) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:08

    GS特訓さんのお嬢様は桜蔭クラスでしょうか?
    我が娘はJGクラス、算数の平均偏差値60前半ですが、難問の嵐って感じではないようです。帰宅後は席順の話とお弁当時のおしゃべりの報告とを楽しそうにしてくれるので、長時間の拘束を心配していましたがホッとしています。

    持ち帰ったプリントの整理をしながらの斜め読みですが、算数だけが各校対策なのかな?と。
    桜蔭は国語が大変なイメージですが、算数も男子並みレベルを要求されるのでは?
    手堅く取るべきを取れるって素晴らしいことです。自信を持てると良いですね。

  5. 【4562391】 投稿者: ミー母  (ID:bYsj7DK7Okc) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:44

    GS特訓様
    お嬢様はサピックスの思惑通りに成長されていると思いますよ。
    保護者会でGSは全く出来ない事を思い知らせる為のものなのだと説明されました。
    うちの娘は桜蔭クラスに入ってしまい
    (志望校ではありませんが)
    昨日は「後ろの方の席だった~っ(笑)」
    と、出来ないのはいつもの事と全く
    気にしない様子です。
    親としてはもっと落胆してよ(^^ゞ
    と、思うけど笑顔で接してます。
    初のお弁当持ちの長丁場を頑張った
    子供たちを今晩は褒めてあげたいですね。

  6. 【4562532】 投稿者: 桜  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2017年 05月 05日 13:18

    GSは、上の子の時も、桜クラスとJGクラスでは算数の問題の難度が全然違ったようです。もっとも、桜の過去問自体はそんなに難しくなかったようで、桜クラスは算数女子が退屈しないように難しくしているのかなと思います。

  7. 【4562934】 投稿者: GS特訓  (ID:m4X8/56mR7c) 投稿日時:2017年 05月 05日 20:30

    全く前向きでないつぶやきにコメントを頂き、ありがとうございます。
    難問が解けないとざっくり書きましたが、娘が言うには
    ・パターンで解く問題は少し応用になっても解けそう。(テストの正当率が低めの問題でも手が出る)
    ・上記の問題は演習をしていても苦ではない。(5年までは算数の勉強も苦しくなかった)
    ・ひらめきや試行錯誤が必要な問題(娘にとっての難問)は、初見で苦しい、類似問題で演習しても苦しい、苦しんでも進歩している気がしなくて苦しい、そうです。またそのような問題で出来る子との差を感じ、落ち込むそうです。
    サピの先生からはそういった問題は出来ない子が多いので気にしなくて良いと言われ娘にも伝えましたが、ひらめきが必要な仕事にはつけなそうだね、と苦笑いでした。

    娘が理系か文系かについてですが、5年までは国算同じくらいでしたが、最近差が開き始めています。女子だと良くある事かもしれません。ただ興味の方向からはどちらとも言い難いです。
    桜蔭にそこまで必要ないと言うお話は伺った事がありますが、併願を考えると全く放置して良いとも言えないようなので(合格難易度と言う意味でなく、傾向として算数が難しい学校があると伺いました)、どこまで深追いするかは先生にご相談したいと思います。
     
    親と致しましては、塾には少しでも楽しく通って欲しいと(無責任ですね…)思っていますので、皆様のお話を伺い励まし方を試案しております。楽しかった!と仰るお嬢様が眩しく、ご様子を参考にさせて頂きたいと思っております。

  8. 【4562945】 投稿者: 小規模校  (ID:40PLNmFLmrU) 投稿日時:2017年 05月 05日 20:45

    GS特訓終了しましたね。
    クラスでの順位は悪くなかったようですが、各テストの得点割合を聞くと、ひどい状況です。
    算数が特にひどいですが全体的にいまいちです。
    他クラスの様子がわかりませんが娘のクラスでは、
    国語1,国語2、算数1、算数2、理科、社会、それぞれ100点満点で合計600点満点です。
    300点ちょっととれば真ん中より上、
    そして、2日目の結果(今日の席順)では、なんと300点台前半でクラス1位となりました。
    娘は大満足の様子ですがなんとも納得感が低い点数です。
    GSは全体的にこんなものなのでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す