最終更新:

340
Comment

【4801295】偏差値の落とし穴

投稿者: クロコマ   (ID:lgl8c.bmC/g) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:16

intereduでは多くの偏差値ランキングが作成されていて、時にそのランキングが学校の人気のバロメータのように扱われることがあります。
しかし、偏差値は正しく理解しないと落とし穴に陥ります。
ここでは、3つほど気をつけるべきことを挙げます。

1.偏差値には誤差があることを忘れがち。
ランキング表の偏差値は2桁の整数で表されていますが、そんなに正確に表せないことが多いです。
たとえばサピ80%偏差値は、過去のサピオの受験者データから合格者が80%となる偏差値を「80%偏差値」として算出します。
ある学校の偏差値の正確さは、その学校の志願者がどれだけ多くサピオを受験しているかで決まります。
開成、麻布などの合格者の多くはサピオを受けているので、サピ偏差値は比較的正確です。
しかし、偏差値中位下位校のサピ受験生は少ないので、それらの学校のサピ偏差値は正しくありません。
また、複数回受験がある学校で合格者数が少ない試験では、合格者数のデータが少ないため正確な偏差値は出ません。
豊島岡や渋渋の3回目などはその例です。
さらに、合否の番狂わせが多い学校(たとえば武蔵など)は、そもそも模試の成績が合格を占うバロメータとして適さない場合もあります。
ですので、志望校選定には、模試受験後に返却されてくる合否分布をにらんで決める必要があります。
このようにいろいろな事情があるのですが、ランキング表にはすべての学校が二けたの整数でランク付けられ並べられています。
受験生の保護者は、ランキングの裏側に何があるかをよく理解しておく必要があります。

2.偏差値が人気のバロメータではないことを忘れがち
御三家など人気校の併願校(聖光、渋幕、渋渋、豊島岡など)の偏差値は高くなります。
しかし、御三家と併願校の両方に合格した場合多くは御三家に進学するため、80%偏差値が近い場合でも、御三家と併願校では進学者の学力分布はかなり異なります。
たとえば、桜蔭、渋幕、豊島岡のサピ偏差値はいずれも62前後ですが、進学実績では桜蔭が頭一つ抜けています。
これは、合格難易度は同程度でも、好成績の合格者の多くが桜蔭に進学していることを意味します。
このように、進学先を決める上では、偏差値は必ずしも人気のバロメータとはなりません。
志望校選定のさいは偏差値をみて合格可能性を占い、合格した後は校風・進学実績などで進学先を決めるのが正解です。

3.子供の成績には誤差があることを忘れがち
よく「持ち偏差値」という言葉がありますが、みなさんのお子さんの「持ち偏差値」はどの程度振れ幅があるでしょうか?
プラマイ3くらいはあるのではないでしょうか?
私の子供は、6年の6月から12月の間のマンスリー、サピオの偏差値で、プラマイ5の振れ幅がありました。
わが子の偏差値の最高値で第一希望校を決めるのは、親子ともにモチベーションが高まるので良い戦略ですが、リスクも高いので、併願校を慎重に決めることが重要です。

まとめ

サピ偏差値には誤差があります。
わが子のたたき出す成績にも大きな誤差があります。
志望校・併願校選定は、これらの事情をよく理解して行うことが重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 43

  1. 【4801341】 投稿者: ⬆  (ID:HkMvc.QgvTA) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:03

    その通り。
    でも皆知ってることなのでスレタテするまでもない。

  2. 【4801396】 投稿者: そんなこと  (ID:gEpR73.hm7A) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:44

    知ってるわ
    余計なトピ

  3. 【4801425】 投稿者: クロコマさんって  (ID:cCPbGUbrqPc) 投稿日時:2017年 12月 10日 23:14

    「黒駒」さん?またこんな荒れそうなスレを・・・

    娘さんお元気?浅間どうだった?桜蔭に入ると分かるけど、皆ごく普通の家庭の普通の子だよね。友達関係に悩んで、アニメとアミューズメントパークが好きで、アイドルとおしゃれに興味があって。どうしてこんな普通の学校を皆中傷するんだろうね・・・

  4. 【4801426】 投稿者: そうねぇ  (ID:SKJKby4JHZM) 投稿日時:2017年 12月 10日 23:14

    池袋

    なんかはその代表例かも?ね。

    ちょうど、カモメや農業くらいの偏差値帯の
    人でも合格するから、実際の池袋の偏差値は
    もっともっと低いのでしょうね。

  5. 【4801438】 投稿者: クロコマ  (ID:lgl8c.bmC/g) 投稿日時:2017年 12月 10日 23:25

    >娘さんお元気?

    C-先輩かな?

    おかげさまで、天然な感じの娘も楽しく学校生活送ってるようです。
    この間、授業参観に行ってきました。
    結構面白い授業やってましたよー。

    桜蔭はフツーの学校ですけど、いろいろレベルは高いと思いました。
    我が娘、根がかなりいい加減なので、周囲が真面目な雰囲気なのはとても良いことなんです。

  6. 【4801479】 投稿者: クロコマさん  (ID:cCPbGUbrqPc) 投稿日時:2017年 12月 11日 00:01

    はい、お察し通りCです。うちの子も2年になり、下級生も出来て少しずつ先輩の自覚も芽生えつつあるとか(笑)。

    授業参観、1年生保護者の特権だよね(今年の2年はひばりが丘の競技大会の保護者見学があった。桜もいろいろ保護者に気を使ってくれてるね)。今期末試験真っ只中だけど、プリントやノートなどを見ると、随分熱心に教育してくれる学校だよね。私学ってこんな指導熱心なのかな。いい加減な我が母校の◯駒とは大違い。

    と、いかんいかん、ここでは私的会話してると怒られるよね。皆さんのコメント楽しみだね。またね(笑)

  7. 【4801499】 投稿者: 天麩羅蕎麦  (ID:lf7giDfaRD6) 投稿日時:2017年 12月 11日 00:26

    「⬆ (ID:HkMvc.QgvTA)」さん
    「そんなこと (ID:gEpR73.hm7A)」さん

    そんなのみんな知ってるよ……って思うじゃん。
    ところが結構知らないで、頓珍漢なことをドヤ顔で書きこむ人が多いんだよ。

    Cさん、お久しぶりです。ロの字です。
    先月仕事で能楽堂のあたりを歩いていたら、桜の女子高生がわらわらと湧いてきて、急ぎ足で遠ざかりました。
    猫は得意ですが、蛇と税金と女子高生は苦手です。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す