最終更新:

2667
Comment

【4864721】4年アルファの広場【2018年度】

投稿者: スレ立て   (ID:wE/J1q1NAp.) 投稿日時:2018年 02月 04日 09:04

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4891623】 投稿者: 今のところ  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:39

    算数女子で星2つがノーミスなら星1つはパスでも良いような。羨ましいです。
    我が家はケアレスが多いので星1つも基礎トレも欠かせません。

    いまのところ平日平均1.5時間(朝勉強型なので通塾日も)、土日合計3時間、週10時間くらいで各科目基本から応用問題、頭脳トレーニングや入試問題まで全てこなせています。国語だけは指定問題のみにしています。
    計コンは授業中に終えてきていましたが、あれは家でもやるものなのでしょうか?

    まだ4年なので友達と遊ぶ時間も確保したいし、習い事も4つしているので、勉強時間は10時間以内に収めたいなあと考えています。

  2. 【4891634】 投稿者: 虫好き  (ID:1CVA1x3C.ps) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:46

    そんなに時間かかりますか?
    理科も社会もそんなにまだ深い内容ではないし、算数国語も含めて、そこまでボリューミーではないと思うのですが…
    やり残しているのかな。。

    ところで、国語の読解の授業でやり残した問題について、宿題と言われた問題以外の問題はやりますか?いい問題だと思ったので家で解かせているのですが、子供によるとサピの先生にやるなと言われたらしくて。「やると成績が下がるからやるな」と言われたとのことなのですが、なぜなのか理解できないです。。やり残した問題はいつやるの??
    ちなみに、中規模α2です。

  3. 【4891645】 投稿者: 理科が…  (ID:uP1XwlS0AHk) 投稿日時:2018年 02月 18日 20:55

    うちは理科はほぼ白紙で帰ってくるので、自宅学習がかなり負担になっています。空いているところにメモは書いてきますが、みんな基本話を聞いているだけと息子が言っています←本当か怪しいですが

    私が理科が苦手な為余計にあのボリュームが負担で…
    中規模α1です。
    みなさまのお子様は理科のデイリーはある程度塾で解いて帰宅されていますか?

  4. 【4891656】 投稿者: 理科が…  (ID:uP1XwlS0AHk) 投稿日時:2018年 02月 18日 21:02

    理科が…で投稿した者ですが

    国語の読解は授業でやらなかった問題のみやらせて復習はさせていません。間違えた問題があればやらせます。
    算数は一通り塾でやってきて、できていれば★1はとばします。計算コンテスト?は塾で時間を測ってやるように言われているそうなのでやっています。

  5. 【4891757】 投稿者: 時間が足りない。。  (ID:Aff5trRihiY) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:16

    参考になります。
    うちも理科を授業で1ページしかやってきません。家庭学習は理科と社会に時間取られてます。

    とりあえず算数の★パスと、国語Bは指定された箇所のみで時間を抑えることにします。

  6. 【4891806】 投稿者: 国語B  (ID:oyuQm4t/z0k) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:57

    宿題がどこなのか息子の記述から分からず…。
    解き直しと書いていたのですが、息子は残り全てと言います。でも、ここで拝見してると解き直しだけなのかな?とも思えるし。あと、ノートにやる意味がわからないので、書き込ませちゃいました。
    国語Bはマンスリーにも同じ問題でないんですよね?
    それと、とき残しはいつやるのか?何のために作問されているのかわからないですよね?

    うちは理科に時間がとられ一度では覚えきれないので。私も苦手で、質問教室に毎回通っています。

    算数は比較的得意と思いますが、1.5時間くらいでしょうか?全て一気に終わらせています。得意な方は★1は5分もかからないだろうし計コンも10分とかからないと思いますが、うちは、とりあえず全部やりました。今後は捨てていかないと忙しくなるのでしょうが。

    大規模α2ですが若干遅れ気味なのか、わかんなかったから質問教室寄ってきたーって帰宅するのが不憫です。本人は気にしてませんが。

  7. 【4892030】 投稿者: 終了組  (ID:DE2wBb7x2RM) 投稿日時:2018年 02月 19日 06:03

    >私が理科が苦手な為余計にあのボリュームが負担で…
    中規模α1です。
    みなさまのお子様は理科のデイリーはある程度塾で解いて帰宅されていますか?

    理科のボリューム、数年前に大幅に増えました。うちはその直後の代ですが、どのクラスでも、理科の問題を授業で解いてくる校舎はなかったと思います。下位クラスだと授業でポイントチェックをやってくる、というのはあるみたいですが、授業は導入(一部雑談)と概念理解であり、社会も含めて問題は自宅で解くのが当然の前提です。
    算数と国語は問題演習そのものが授業なので、授業中に解いてきますけどね。
    うちは4年の頃は読書量豊富で国語ができたので、国語Bを端折りました。算数は(人によるでしょうが)計算ミスで簡単な問題を落としてくる傾向があったので、星1つも馬鹿にせず、全て復習しました。
    お子さんに応じて、何を端折るかを見極めるのも親の大事な役目ですね。

  8. 【4892067】 投稿者: 宿題提出の意味  (ID:ggJSIQwSaOA) 投稿日時:2018年 02月 19日 07:43

    我が子の担任の先生は宿題はノートにやって提出するルールです。理科のみテキストに書き込んで提出です。

    ただ、提出しても先生のコメントやサインはなく返却されてきます。
    あれは、やっているかどうかを確認と、子どもにプレッシャーをかけるためだけの提出ということでしょうかね?

    理科は授業ではお話のみで、ほとんど書き込みもせず帰ってきますので、実質親塾状態です。砂場に出かけて砂鉄を集め、磁石の周りの磁力線を確認する実験をしました、、、

    国語Bはコースによって扱う問題が大きく異なるという説明がありました。
    やみくもに手を広げず指定された問題だけ取り組んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す