最終更新:

579
Comment

【6447905】早稲田アカデミーEXIVとSAPIXどちらがいいでしょうか

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:EB1UZZ5D8iE) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:27

男子御三家の受験を希望しています。
御三家希望であれば、SAPIX一択との書き込みを見ましたが、早稲田アカデミーEXIVは徒歩10分、SAPIXは電車を使って25分ということで、どちらに通い始めるべきか悩んでいます。
EXIVとSAPIXですと、だいぶ授業内容や、御三家対策、クラスメイトのレベルなど違ってくるのでしょうか?
私は専業主婦、多少勉強を見てあげられ、お弁当作りは苦手です。
アドバイスなどあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 10 / 73

  1. 【6450925】 投稿者: お答えします  (ID:6MtjDPY5IE2) 投稿日時:2021年 08月 20日 10:59

    NNは日曜、サピの土特は土曜です。
    サピとNNさんではありませんが、我が家も前期は併用しました。
    ワセアカは一月単位でも入退会できるので、使い勝手が良かったですよ。7月の模試で後期の資格を得ておけば翌年2月までNNを齧れるので気持ちが楽です。サピは12月の第2週までしか過去問添削してくれませんから。

  2. 【6450934】 投稿者: サピとNN  (ID:QSjvYTlXGaM) 投稿日時:2021年 08月 20日 11:09

    お答えしますさんのおっしゃる通りです。

    NNは日曜でした。前期は月に2回程度です。
    土特と重なる週(特に学校登校日の週)は
    少し忙しかったですが、前期NNは宿題はほぼ
    無いので結構気楽です。
    授業中にしっかり集中して聞く感じです。

    土特の復習が手薄になったかと言われると
    多少はそうなったかもしれません。
    が、特に影響が出るレベルでもなかったです。

  3. 【6451002】 投稿者: ありがとうございました  (ID:HQyb..ixGBU) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:04

    ご丁寧にありがとうございます。
    まだ先のことで気にしても仕方ないのですが、参考になりました。
    頑張ります!

  4. 【6451003】 投稿者: 有難うございます!  (ID:HQyb..ixGBU) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:06

    宿題ないのは助かります。とりあえず、現状、夏期講習でいっぱいいっぱいなので、頑張ります。参考になりました。有難うございます。

  5. 【6451015】 投稿者: なんか  (ID:AxjmPr5TEyU) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:14

    EXIVやNNは良いとしても、開成レベルの子どもが普通の早稲アカ校舎に入ったらエライことになりそうですね。
    割と良識的なこちらの早稲アカ組ですら、まともな答えが返ってこないのですから。

    開成を目指す子が、サピ偏差値で50前後の子どもたちと一緒に、4年生5年生の授業を受けなければならない。
    まともな回答もない。それが答えと理解します。

  6. 【6451060】 投稿者: エクシブ卒  (ID:ilPqGLSstow) 投稿日時:2021年 08月 20日 12:40

    4年から偏差値高く開成狙いで親が熱心ならサピがオーソドックスだと思います。
    うちは、エクシブで偏差値15伸びたクチなので、開成も狙えるコース(トップではない)で終わりましたが(志望校は別)、入塾当時は開成なんてもってのほかでした。やり直すなら開成志望でもやはりエクシブかな。親がダメなので。。
    周りでうちと同じ共働きの家庭環境、ポーテンシャルが近い同級生が二人ほどサピに行きましたが、正直な所、途中で辞めたり、遠方に進学されるなどでした。
    同級生の進路を見ても、エクシブはサピとあまり遜色なく、むしろあの子があんな良い所に、、という意外性は、たいていエクシブでした。でもこれも個人差あります。サピの結果をみて(昨年度のサピのコロナの休講関係もあるかと思いますが)、サピだから安泰と言うことはないんだな、と受験の厳しさを実感しました。

    サピは家庭主導ですが、早稲アカは、先生が宿題を確認し、自立を促す声がけをし、わからないところがあれば、親でなく校舎に質問します。また解説やテキストも詳しく子供だけで基本理解できるシステムです。6年ともなると親は何をしているのか積極的に関与しない限り正直わからなくなります。もちろん進度表や保護者説明会で話してくれますが、うちは子供が勉強を勝手にしだして口を出したら怒られたりして、自慢でもなく子供が親の聞く耳を持たず、却って不安でしょうがありませんでした。
    親が関わりたい(うまく誘導できる)なら断然サピです。でも最低限親がダメでもそこそこなんとかなるのは早稲アカかな。。

  7. 【6451098】 投稿者: 立地次第  (ID:bGf/6k2LB1s) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:02

    NNやエクシブが近ければ、選んだかもしれません。単発で受講した際内容は良かったようです。でも遠いのでロスを考えると子供は通えないと。
    サピの良い点は、テキストと講師のムラが少ない事かな。

  8. 【6451116】 投稿者: 純早稲アカ組  (ID:QygHN7yXWX.) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:10

    支障がないかと言えば、結果的になかったという感じでしょうか。
    生活面でのゆとりを重視してすぐ近くの校舎にしましたが、開成合格者はもう何年も出ていない校舎でしたので、もう少し実績を見ても良かったかもしれません。3年間嫌がらず楽しく通えたので結果オーライです。
    息子の年は、SSクラス固定組の男子が数名おり、御三家や難関校に合格しました。お弁当の時間や帰宅時は仲良く話していたようですが、互いに勉強や志望校の話をすることなどは一切なく、ゲームの話しかしないと言っていました…。
    多くは近隣の小学校の子でしたが、近隣の校舎の授業日程が習い事と重なるという理由で、こちらまで電車で来ていた子もいました。
    Exiv校は、私が知る範囲では、電車で通っていた子が多いです。徒歩圏内なら恵まれていますね。

    私が仕事から帰る前に登校するのですが、しょっちゅう忘れ物をする子のため、校舎が近くて助かりました。
    性格はいたってマイペースで、比較的大人しく、人前で発言することは尻込みしてしまう子なので、ライバルと机を並べて奮起することを期待してサピックスに入れても肩透かしだった可能性は大いにあります。
    サピックスで伸びるのは、負けん気が強く、自分の思ったことを積極的に発言したいタイプの子かなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す