最終更新:

579
Comment

【6447905】早稲田アカデミーEXIVとSAPIXどちらがいいでしょうか

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:EB1UZZ5D8iE) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:27

男子御三家の受験を希望しています。
御三家希望であれば、SAPIX一択との書き込みを見ましたが、早稲田アカデミーEXIVは徒歩10分、SAPIXは電車を使って25分ということで、どちらに通い始めるべきか悩んでいます。
EXIVとSAPIXですと、だいぶ授業内容や、御三家対策、クラスメイトのレベルなど違ってくるのでしょうか?
私は専業主婦、多少勉強を見てあげられ、お弁当作りは苦手です。
アドバイスなどあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 73

  1. 【6450542】 投稿者: そのような心配は  (ID:RyylgXhTrqI) 投稿日時:2021年 08月 19日 23:50

    万年ダントツ1番になってからすれば良いかと。
    うちは4年生からわざわざ少し離れたサピに通い第1志望にいきましたが、振り返ると6年生までの通常カリキュラムは、正直早稲アカでも四谷でもどこでも同じだったかな、と思います。

  2. 【6450647】 投稿者: 早稲アカの人教えて  (ID:afLHXkmJgqg) 投稿日時:2021年 08月 20日 04:23

    サピでは、開成志望だった場合、4年生の頃からクラス内は全員そのレベルです。(いわゆるアルファ1、アルファ2)
    これは大規模校舎ばかりでなく、いわゆる小規模校舎でも(極端な小規模校舎を除き)、4年生の頃から本人が開成を志望して一番上のクラスにいれば、そのクラスには御三家を受験できるレベルの子どものしかいません。(まだ4年なので、このままいけば受験できるという意味ですが)

    早稲アカでは、4年生や5年生の通塾校舎通常クラス(NNではないもの)において、本人が非常に高いで偏差値(このままいけば開成を受験できそうな偏差値)であっても、かなり偏差値が低い子どもたちと一緒のクラスで授業を受けると聞きます。

    講師やテキストの問題ではなくて、1年後2年後に開成も御三家も受験しないような子どもたちと一緒に勉強して、大丈夫なのでしょうか?
    4年5年の通常クラスの授業レベルは低すぎないのでしょうか?
    (サピでは、将来開成や御三家に合格する子は、4年の夏頃には既に偏差値が(それなりに)上がっている子が多いです)

  3. 【6450662】 投稿者: 小規模校出身  (ID:606/MVDHY2U) 投稿日時:2021年 08月 20日 06:04

    何をお聞きになりたいのかよく分かりませんが
    我が家だけでなく
    他にも早稲アカ小規模校出身の開成生はたくさんいますから
    大丈夫か大丈夫じゃないかといわれたら、大丈夫です。

    しかし、このスレを立てた方や他の方々も
    サピが気になるのならばサピに行かれたほうが
    後悔をせずに済むのではと思います。

  4. 【6450673】 投稿者: たぶん  (ID:4Tw2YliCRvM) 投稿日時:2021年 08月 20日 06:45

    早稲アカは全体の塾生の人数はサピより少なく、校舎の数は逆にサピより多いから、サピと比べると1校舎あたりの人数が極めて少ない。
    その校舎でトップの子でさえ、サピでいうとs50くらいの子どものと、ずっと同じクラスで授業を受けるんですよね。
    s50の子にはいい刺激になるでしょうけど、校舎トップの子からしたらどうなんでしょうね。

  5. 【6450757】 投稿者: 校舎のレベルが心配なら  (ID:ZnHza0oO.IA) 投稿日時:2021年 08月 20日 08:46

    早稲アカでもEXIVに通えば良い。二番目のクラスから開成に受かる子が出るレベルだし、サピの小規模校より実績が良いのでは?
    それ以外でも、早稲アカのクラス分けは組分けの偏差値ベースで、SS基準を校舎で5人クリア出来れば少人数でもSSクラスが設置されるし、テストもSコースのテストが受けられるのだから、大きな問題にならない気もしますが。

  6. 【6450762】 投稿者: やれやれ  (ID:6MtjDPY5IE2) 投稿日時:2021年 08月 20日 08:50

    同じような内容を投稿されていますね。
    前の方と同じく、不安ならサピへ、です。蛇足ですか親の不安であれば塾云々より親自身の問題の方が大きいでしょうから、メンタルケアの専門家の力を借りた方がよいこともありますよ。

    さて、サピは自由発言・不規則発言を認める塾ですが、ワセアカは講義形式の指名回答式で基本的に授業の形態が違います。自分から動かない限り放置なサピックスと手厚くフォローがあるワセアカ、家庭学習がすべてのサピックスと塾にお任せできるワセアカ、自分が合うと思う塾・合わせられると思う塾を選ぶだけです。

    ワセアカのスタイルなら同じクラスの他の子の優秀さなど大した影響はないと思います。冊子のページに名前載る載らないで競争としては十分でしょう。
    サピは家庭学習の気合いを入れるのに同質なクラス内での切磋琢磨が必要なんでしょう。

  7. 【6450807】 投稿者: 教えてください  (ID:HQyb..ixGBU) 投稿日時:2021年 08月 20日 09:30

    宜しくお願いいたします。
    現在、サピ5年男子です。
    前期にNNとサピ両方参加とのことですが、両方とも土曜日ではないでしょうか。
    あっという間に来年になってしまいますため、その両方を受講することは可能なのか、受講できたとしてどちらに軸をおかれたのか、復習可能かどうか等お聞かせ頂けますと大変助かります。(うちの場合、キャパオーバーになりそうですが)
    宜しくお願いいたします。

  8. 【6450819】 投稿者: ちなみに  (ID:e2aKEpO60ws) 投稿日時:2021年 08月 20日 09:40

    SAPIXアルファ1に長く在籍すると、固定メンバー同士ではお互いの小学校、住所、通塾方法がわかってきます。
    大規模校の場合ですが、メンバーの2割は徒歩圏内、それ以外は徒歩圏外のようです。
    徒歩圏外とは電車やバス等の利用となりますが、概ね20分以上になり、スレ主さんの環境に近いと思われます。
    早稲アカエクシブの状況はわかりませんが、SAPIXでは電車通塾がメジャーです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す