最終更新:

579
Comment

【6447905】早稲田アカデミーEXIVとSAPIXどちらがいいでしょうか

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:EB1UZZ5D8iE) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:27

男子御三家の受験を希望しています。
御三家希望であれば、SAPIX一択との書き込みを見ましたが、早稲田アカデミーEXIVは徒歩10分、SAPIXは電車を使って25分ということで、どちらに通い始めるべきか悩んでいます。
EXIVとSAPIXですと、だいぶ授業内容や、御三家対策、クラスメイトのレベルなど違ってくるのでしょうか?
私は専業主婦、多少勉強を見てあげられ、お弁当作りは苦手です。
アドバイスなどあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 73

1. 【6448861】 投稿者: サピックスについて  (ID:2fm5ajwKwZY) 投稿日時:2021年 08月 18日 12:54

良スレと思います。塾比較はとかく中傷になりがちですが、良識のあるサピ生と早稲アカ生で、良い話が出来るのはいいですね。

さて、私の考えるサピの強みは以下の通りです。
    テキストが良いとか、講師が良いとか、ではないと思います。
    開成や桜蔭を目指す家庭で「以外と簡単だった。開成(桜蔭)はもっとレベルが高いと思ったけど、そうでもなかった。思ったよりハードルが低かったよ」という家庭はどれくらいあるでしょうか? 無いとは言いませんが、少数だと思います。
    「思ったよりハードルが高かった。1日○時間位勉強してれば割と余裕で合格出来ると思ったんだけど。思ったより厳しかったよ。合格出来て良かったよ」という家庭がほとんどではないでしょうか。

サピでは、常に立ち位置を把握させられます。嫌でも。毎月のようにマンスリーがあり、男子○○位(女子○○位)と常に意識させられます。去年のサピ開成(桜蔭)合格者数もはっきりしています。合格者数と同順位では(普通は)安心できません。良くも悪くも、常に立ち位置を確認させられるのです。
    まさにこれこそが、サピの強みではないでしょうか。

主さんがエグゼブに行った場合、時間を得ます。(通塾時間が短いと言うことは、私も本当に価値のあることだと思います)
    一方で、失うものは「立ち位置の情報」です。そして多くの場合、立ち位置は甘く考えがちです。「こんなにやってるんだから受からないはずないだろう」と。

テキスト、講師、時間、エクシブで得られるものも多いと思います。
    サピを選ばなかった場合は「立ち位置」に常に注意されるとよろしいかと思います。

2. 【6448874】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:CrlyEbsj8TM) 投稿日時:2021年 08月 18日 13:03

子供は早稲アカのあの「エイエイオー」みたいな雰囲気が嫌いで、クールで冷たい感じのサピックスが良いと言っていました。
    周囲の雰囲気に左右されることのまったくない子だったので、熱血型が嫌いだったのだと思います。
    と言いながら、エクシブもそういう雰囲気なのかどうかはわかりませんが。

なお、結局サピックスを選んだのですが、子供の気持ちが変わって中学受験をしないことになりました。アルファ上位だったので少しもったいなかったです。
    中学受験をしたいと言いだしたのは子供でしたから、その気がなくなれば中学受験はなしです。

でも、中学受験はしないけれど、サピックスには通いたいとも言っていましたね。知的好奇心が刺激されることがあったようなので。楽しいと。
    結局、他にやりたいことが多くて、通い続けることは出来ませんでしたけれど。

3. 【6448880】 投稿者: 助言  (ID:DUWPFPSZnls) 投稿日時:2021年 08月 18日 13:09

開成志望の方には早稲アカNNで配布している開成中国語過去問の学校解答集2分冊を入手されることを強くお勧めします。
    子供の頃は第1分冊は無料の開成模試受験者(いつ頃だったかは失念しました)に配布、第2分冊(直近の5年)はNN在籍性のみに配布でした。
    国語の記述問題の解答は学校自身が公開しているものが最も信頼できます。もちろん採点基準には幅があって、大手塾の作る解答はすべて合格点を取れるものだとは思いますが、満点をもらえると保証されている解答は開成の出している解答のみです。
    『中学受験 国語の「神技」』の著者の先生ですら、「私でも満点は(必ずしも)とれません」と正直におっしゃっていました。
    別にそのためだけにNNに入る必要はありませんが、メルカリなどで入手できるならその価値はあります。

4. 【6449039】 投稿者: 結論  (ID:Oe/IpU5f5yQ) 投稿日時:2021年 08月 18日 16:28

メルカリで私が出品しているので買ってくださいってことですよね?
    そもそも正規解答持ってるかどうかで決まるなら開成でサピ圧勝になるわけないですよね?

5. 【6449097】 投稿者: いやそんな  (ID:te6lEgq7/V6) 投稿日時:2021年 08月 18日 17:20

ひねくれた解釈しなくても、、、。。

その開成中過去問解答というのは、早稲アカでしか手に入らないものなのでしょうか?
    不勉強で申し訳ないのですが、市販とか他の塾には公開されていないということでしょうか。
    (すみません開成希望じゃないんですが興味本位でお尋ねしてみました)

6. 【6449153】 投稿者: kamen  (ID:yFkUDevhGk2) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:14

専業主婦で弁当が作れない
    理解できないのですが

7. 【6449163】 投稿者: 純早稲アカ組  (ID:QygHN7yXWX.) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:19

開成中過去問解答は、早稲アカのNN担当の先生が書き下ろした詳細な解法が載っている冊子です。
    国語の記述問題についても、解答の作り方が詳しく説明してあります。
    他塾の開成コースにはないのでしょうか。
    本解答に限らず、NNの教材は転売しないようにとお願いされているはずです。他の教材はあらかた処分しましたが、NN開成の教材は思い入れが強く、まだ保管しています。というか、人にお譲りできるような状態ではありません笑

我が家が使用した教材は早稲アカで指定・推奨されたものと赤本だけでした。他塾や市販の教材は購入していませんし、そもそも手が回りませんでした。個別や家庭教師も結局利用しませんでした。
    情報整理能力に長けた方であれば、目を向けても良いと思います。

我が家の場合は、サピックスより早稲アカの方が親子共々負担が少ないと感じたため、早稲アカを選びました。学校はご縁があったところにと考えていましたが、結果として開成に届きましたので、早稲アカのカリキュラムでも開成合格は可能です。ただ、サピックスに通っていればもっと余裕を持って合格できたかもしれません。それはわかりません。

エイエイオーのノリはいつもではなく、合宿等だけですが、息子は割と楽しんでいたようです。
    そのノリに抵抗があるお子様の場合、運動会で泣いて土下座して坊主になるような暑苦しい開成より、他の学校の方が校風と合うかもしれません。

スレ主様親子が納得いく選択をされますように。

8. 【6449168】 投稿者: たぶん  (ID:pjV.uI2vf/6) 投稿日時:2021年 08月 18日 18:22

合格圏内にいて、確実に合格したい、ならサピが良いとか思います。
    合格圏外またはボーダーにいて、子どもの力を最大限引き出したい、ならEXIVの方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す