最終更新:

579
Comment

【6447905】早稲田アカデミーEXIVとSAPIXどちらがいいでしょうか

投稿者: アドバイスお願いします   (ID:EB1UZZ5D8iE) 投稿日時:2021年 08月 17日 15:27

男子御三家の受験を希望しています。
御三家希望であれば、SAPIX一択との書き込みを見ましたが、早稲田アカデミーEXIVは徒歩10分、SAPIXは電車を使って25分ということで、どちらに通い始めるべきか悩んでいます。
EXIVとSAPIXですと、だいぶ授業内容や、御三家対策、クラスメイトのレベルなど違ってくるのでしょうか?
私は専業主婦、多少勉強を見てあげられ、お弁当作りは苦手です。
アドバイスなどあればお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 73

  1. 【6449500】 投稿者: それは  (ID:tIPV91VS0jU) 投稿日時:2021年 08月 19日 04:51

    違います。
    情報戦は否定しませんが。
    (併用して足で情報を集める・・・・・それは違うでしょ)

  2. 【6449586】 投稿者: アルファ女子  (ID:FBfMhs7xEJ2) 投稿日時:2021年 08月 19日 08:37

    通塾時間は貴重です。徒歩圏にEXIVがあるのであれば、それを活用するのもアリかと思います。親に合わせて塾を選ぶのではなく、親が塾に合わせるのです。

    さて、サピ生から見たサピの利点を書きます。一般的に「サピは親の負担が大きい」と言われていますが、私は必ずしもそうだとは思いません。
    私のような心配症な親からすると、早稲アカ生の「サピックスオープンも受けなければならない」というところに、非常に大きな精神的負担を感じます。
    「自塾だけで完結しないのか? サピックスオープンを受けるのはいいとして、それだけで大丈夫なのか? それ以外の他塾模試も受けた方がいいのか? あと何をやればいいのか?・・・・」と、果てしなく不安が広がっていきます。

    サピは親の負担が大変という一面はあります。ただ、その大変さというのはあくまで「作業的な大変さ」です。何をすべきかはサピから指示が出ますので、サピについていけさえすれば、合格まで連れていってもらえます。
    (サピについていくのは、非常に非常に大変です。ですが、やることはハッキリしているので、頑張ってついていきさえすれば良い、ということです)
    また、他塾の模試や、サピ以外のものに手を出す必要もありません。(というか、むしろ手を出してはいけません)

    これを、大変だと感じるか、楽だと感じるかは、親の性格にもよるかと思います。
    「合格までの道筋をパッケージで提供してくれる」という意味で、サピは親の精神的負担が少ない塾だと思います。(ついていくのは大変だし、親の作業的な負担は非常に大きい(場合がある)と思いますが)

  3. 【6449653】 投稿者: アルファ男子  (ID:6MtjDPY5IE2) 投稿日時:2021年 08月 19日 10:05

    偏差値62あればよい女子と65あっても無理な男子ではちがうかもしれません。
    偏差値62で伸び悩み、NNで激励されて奮起するサピックス男子はザラだと思います。70近い子は算数塾を併用したり、先取りしたりしてます。

  4. 【6449793】 投稿者: 早稲アカの人教えて  (ID:8dlHZZqvxMY) 投稿日時:2021年 08月 19日 12:21

    早稲アカでは、例えば先生から「サピックスオープン受けてみては」みたいな話はそれとなくあるのでしょうか?
    確かに自塾だけで完結しないとなると、どこまで他塾に手をのばすべきかという問題が生じますよね。
    それは親が各自で考えるしかないのでしょうか。

  5. 【6449831】 投稿者: 模試は最大手におまかせ  (ID:3cxU9mUyy/k) 投稿日時:2021年 08月 19日 12:52

    開成オープンは早稲アカに限らず他塾で開成志望の子もほとんど受けていると思います。駿台の東大実戦模試みたいなものですね。

  6. 【6449851】 投稿者: 純早稲アカ組  (ID:zquMJidnzyI) 投稿日時:2021年 08月 19日 13:06

    早稲アカで受験を勧められるサピックス模試は2回ある学校別SOだけで、あとは受けても受けなくても構いませんし、結果も報告していません。
    早稲アカが主催する開成オープンは、無料のうえ特待選抜も兼ねているので、サピックス生も多く受験していましたよ。
    息子を見る限りですが、このクラスの子は基本的に模試を受けるのが好きだと思います。対外試合みたいな感覚なのでしょう。(準備と反省は嫌いでしたが…)
    お互い意義があると思えば利用すれば良いと思います。

    昨年度の学校別SOは、前年度と全く同じ問題を使用したため、過去問をやったサピックス生が圧倒的に有利になってしまい、最も大事な「順位で自分の立ち位置を測る」目的が損なわれたのが残念でした。
    流石に今年は繰り返さないと思います。

    早稲アカで負担になるのはむしろ四谷の模試(組分けテスト等)でしょう。
    サピックスは自塾の模試は自校舎で受験できると思いますが、早稲アカは基本的に四谷のシステムを利用しているため自塾では受験できません。4年生から5週間ごとの組分けテストのために毎回指定の場所まで受けに行く必要があります。
    赤ちゃん連れで送迎をしている親御さんも見かけましたので、ご家庭の状況によっては負担の大きいところかと思います。

  7. 【6449856】 投稿者: サピとNN  (ID:QSjvYTlXGaM) 投稿日時:2021年 08月 19日 13:08

    前期、両方参加してました。
    クールで穴のないサピと攻めのワセアカ、
    どちらも楽しいようです。

    他塾のテスト受けるのはなかなか良い経験で、
    問題の出し方も解答用紙も慣れたものばかりでなく
    タイプの違うもので練習しておくのは
    メンタルを鍛えるという意味で悪くないです。

    NN説明会では11月の志望校別サピオープンは
    行きなさいと言われたと思います。
    (受験者数が多く、大体の数が出揃うので)

    自塾では完結できなくて心配、というより
    むしろ他流試合で腕試し的な感覚かもしれませんね。

  8. 【6450191】 投稿者: サピ生から見ると  (ID:iI.OAjWbbMs) 投稿日時:2021年 08月 19日 18:30

    NNはともかく、通常クラスは一緒に勉強する子どものレベルが低すぎて大丈夫なのか?という心配があるのですがどうなのでしょうか。
    エグゼブなら大丈夫なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す