最終更新:

1237
Comment

【6737250】サピックスアルファからの附属

投稿者: アルファ保護者   (ID:XdheueQW3mg) 投稿日時:2022年 04月 09日 08:29

サピックスアルファから私大附属へ行くことについてどう思いますか。子どもの成績がアルファベット程度であれば良い選択肢だと思うのですが。
例えば、早稲田は今でも素晴らしい大学ですが、私たち親世代の頃とは、全く立ち位置が変わったように思えますし、今後については更に変わるのではと思います。
また、慶應は今でもその立ち位置を、私たちの頃と余り変わらず、維持しているようにも感じますが、私たちの時代の早稲田を知っている世代からすると、早稲田はこんなにも立ち位置が変わったのに、慶應だけは今後も変わらない、などということがあり得るのだろうかとも思います。
私たちの頃は子どもも多く、マーチは今以上の難関校であったと思います。少子化の影響により私たちの頃より私大は入りやすくなっており、私大の価値は今後さらには下がっていくのではと懸念していますが、みなさんはどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 155

  1. 【6738411】 投稿者: だから  (ID:9wc0kZMFSA6) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:00

    上位女子はみんな医学部に行くんじゃないの?
    それこそ、学部を選ばなければ東大行ける上位層が、医学部を求めてわざわざ地方国立医学部に行くわけですよ。

    上位女子にとって、医学部の無い(医学部への内部進学は極めて狭い道となる)附属は有り得ない。
    結論出ましたね?

  2. 【6738416】 投稿者: スレ主  (ID:VuvObqs.zf.) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:13

    6年女子です。


    うちも女子なので、現在の女子の就業についての議論はとても興味深いです。できればこのまま続けていただければと思います。
    スレが私の手を離れて議論が進んでいますので、以降コメントやレスはしないつもりです。みなさんありがとうございました。

  3. 【6738420】 投稿者: そうでしょうね  (ID:A5OE0SBwoxU) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:25

    >>医者、弁護士、会計士、教師、保育士、公務員、看護士、以外で(つまり企業で正規で勤めているという話)は聞いたことがありません。


    自分はその中の一つの職業だけど、まあ、おっしゃるとおりだね。子どもが急に発熱すれば私は家に帰るしかない(他に選択肢はない)けど、残された同僚は大変だと思う。自分の仕事だけでも忙しいのに、急に私の仕事もやるわけだから。それで残業になったりね。本当に悪いと思うよ。
    企業だったら働き続けられなかったと思う。率直な感想。

  4. 【6738426】 投稿者: 別に普通  (ID:/VtLcrZsXSg) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:37

    40代、普通に産休育休取って働いています。同期も結婚や出産、海外赴任帯同で半分くらい辞めたけど残ってる子も多数。下の世代の子達は辞めない子がさらに多い。今はテレワークで今年まだ2、3回しか出勤していないし、子育てとの両立もしやすい。周りの男性も保育園の送迎とか普通にスケジュールに入れてるよ。
    今は企業勤めでも問題ないけどね。わざわざ地方の国医に行って医者にならなくても。うちは大学出るまで(なんなら結婚するまで)留学以外は親元から通わせたい。

  5. 【6738440】 投稿者: 横  (ID:j5rUVM0weKE) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:56

    産休や育休じゃないんだよね。本当に大変なのは。育休産休なんか全然平気。大変なのはそこじゃないよ。本人も周りも。
    (本当に働かれているのかしら? 失礼)

  6. 【6738477】 投稿者: 既卒男子親  (ID:nmd55sOctKc) 投稿日時:2022年 04月 10日 09:48

    おっしゃる通り復帰後の問題だね。自分も部下を持つ立場だけど難しいところだね。
    私も子どもが居るので苦労はわかるし、最大限サポートしてあげたいが。その皺寄せはどこかに行くわけで。
    どちらかというと年配者の方が理解があるね。当人も子どもがいるからだと思うけど。
    若い子はそれぞれだね。何で私が(俺が)負担しなきゃいけないんだって言ってくる人もいるね。「急に帰られて私のデートの予定がキャンセルになった。私が婚期を逃したら責任とってくれるんですか!」って文句言ってきた部下もいたな。(半笑)
    結婚しないで働いてる女性は、一般的に厳しいね。まあ、これも気持ちはわからなくもないよ。
    難しいと思いますよ。うちは男の子ですが。

  7. 【6738501】 投稿者: ハートの強さ  (ID:VgXzLWNjW46) 投稿日時:2022年 04月 10日 10:05

    40代前半ですが、学生時代の同期の女性でタフな方はこんな人がいました。大企業で社内婚、4人産んで1人目中学受験を機に行政職の公務員に転職。収入とワークライフバランスはなかなか良いのではないかと思います。社内の目線がどうだったかは分かりませんが。

  8. 【6738512】 投稿者: まあ  (ID:3tKEukc2hyI) 投稿日時:2022年 04月 10日 10:12

    結局、それも、つまり公務員ですよね。
    医者や弁護士じゃなくて、公務員でも良いわけですが。
    行政職以外でも、教師、保育士、公務員は幅広くありますし。(保健師や看護士の公務員も結構いますしね)
    ただ、これらの職業を軽く見るつもりは全くないのですが、だったらアルファまで必要ない気もしますし。最終的には公務員(教師など含め)も良いと思いますが、アルファで頑張って勉強している意味って一体?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す