最終更新:

792
Comment

【6885425】サピックス一強の理由について

投稿者: 家庭学習が多すぎて泣いている保護者   (ID:jEEUYV9WIIc) 投稿日時:2022年 08月 10日 05:40

家庭学習多すぎませんか。これだけやったらそりゃ成績も上がりますよ。
サピックスの合格実績が良い理由として。テキストが良いとか、スパイラル方式とか、元からできる子を集めているとか、切磋琢磨できる環境とかいろいろ言われています。まあ、それらもウソではないでしょう。
ですが、一番の理由としては「単純に他塾より勉強している時間が長いから」「家庭学習の時間が長いから」ではないでしょうか。
雰囲気はともかく、実態としてはサピックスこそが体育会系ではないかと思います。
もちろん、それ以外の要素が無いとは言いませんが。結局「実績」=「勉強時間」ではないでしょうか。
(それとも、他塾の生徒もこんなに勉強しているんでしょうか。知らないだけで。或いは、他のサピックス生はもっと効率的に勉強しているのかな。小学生の夏休みってこんなに勉強するものだろうか。未だ未だ夏は続きます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 47 / 100

  1. 【6898807】 投稿者: セッピックス  (ID:9SJNkknE02k) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:32

    難関最難関に合格する地頭のある子のレベルに合わせた勉強法に特化してるからでしょう。難関最難関の合格人数が増えれば、よい塾と勘違いして入塾者が増える。入塾者が増えれば一定の割合で難関最難関の合格者が増える。これを数十年繰り返した結果。戦略として大成功。しかし後悔している親が大多数。

  2. 【6898830】 投稿者: サピがトップになって  (ID:uCVh8wQNsYc) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:47

    まだ20年も経ってない。
    ついこの間まで、サピックスオープンではなく、四谷の合不合判定テストが最高権威だった。

  3. 【6898845】 投稿者: 有力説  (ID:XHtJQSzxy1k) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:01

    数字上は後悔は半分以下に見えるけど。
    一般的にはS50の学校に進学できればかなり嬉しい。Y,Nなら55-60くらいだからね。
    でも、意識高いサピ保護者は我慢できないのかもね。
    引き算を論点として、普通こんだけ荒れる?サピ親の中でもスゲー細かい意見対立あったり。
    母親の狂気、校舎での熱狂の中でもがいて半分がS50以下。
    S55以上じゃ無きゃ受けさせないとかあるのだろう。
    結局、区立中では受験で消耗していない子たちに抜かされていくとか。

  4. 【6898856】 投稿者: 感想  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:11

    S40以上かつ、親がサピを使いこなし、足し引きがうまくできるならサピ、自信なく子供を翻弄する位なら他塾(どうしてもサピなら塾に相談か課金)が良いと思いました。

    また筑駒は、サピ+課金、開成はサピオンリーが特に良さそうですが、それ以外の御三家は、早稲アカ、四谷でもカリキュラム的に問題なく、むしろ優秀層は大事にしてもらえそうなので、向いている親子もいるかと(校舎による)。
    また、早慶附属や、女子校は、サピですとオーバースペックですので、親の引き算力が試されます。

  5. 【6898884】 投稿者: 足し算なんか必要ない  (ID:7ptR93uLuEg) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:24

    コース担任が引き算したサピのテキストについていければ、S60は超えます。つまり御三家に入れます。サピックスのテキスト、が、やっぱり絶対的に理解できていないと思います。その厚みと量が。
    だから、足し算、なんて話になる。

    「引き算されたサピのテキスト」これだけで十分、否、ほとんどの子どもは、これを消化しきれていない。アルファ生でも同じ。
    NN遠征も同じで、S60に届いていない子どもが遠征したりする。テキストから逃げて、遠征、そりゃ志望校受からないよね。

    サピックスに限った話じゃなくて、「自塾のテキスト」を完全にしないで、他に手を出すのはどうかしていると思います。まず、自塾のテキストをやりましょう。それで足りないのは筑駒くらいなものです。

  6. 【6898892】 投稿者: 疑問  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:31

    足し算も、家庭教師や個別はサピのテキストを越えない範囲で、その内容を補完することが主な目的では。単に家庭学習の算数でわからない部分はどうすればよいでしょうか。質問教室に毎回並ぶのでしょうかね。我が家は家庭教師にまとめて聞いていたので解決できていましたが。
    あまり推奨したくはありませんが、働いていたので、かなり助けられた部分はあります。もちろん他のテキストに手出ししていません。

  7. 【6898909】 投稿者: 有力説  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:47

    サピ親同士でも引き算まとまらないけど、どうすりゃ良いのよ。
    ・サピックス先生が引き算する説
    ・親が引き算する説
    ・足し算も引き算も表裏一体、根は一緒説

    サピックス先生が引き算する説は、特別に押しが強めなのですが、、、検証してみる。

    御三家サピックス先輩はブログで
    足し算について入念に書いてくれているが、引き算については「全部やらない」くらいであっさり。

    デジタルで見ると、、、
    ネガティブリスト(引き算)、ポジティブリスト(足し算)の処理の違いであって、結局、限られた時間で何をやるかだけで、足し算も引き算も表裏一体、根は一緒説に分類されます。

    怒られそうですが・・・
    サピックス先生が引き算する説で、御三家に届く人って少なくないですか。

    親が引き算する説も、足し算も引き算も根は一緒説も、サピックス特有とも言えませんよね。なんか、一強の有力説ではないように思えてきました。

  8. 【6898918】 投稿者: 足し算なんか・・略  (ID:7ptR93uLuEg) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:54

    結果どうなりましたか? 結果が良ければ、それでもいいと思いますが。

    まず、個別やプリバを利用することを全否定するつもりはありません。ですが、全面的に個別やプリバを使えば、まず間違いなく、時間が足りなくなります。ある程度は、自走する訓練をすべきでしょう。いろいろ問題がありますが、一番の問題は、自分一人でやるよりも、個別やプリバを利用した方が時間がかかってしまうので、ただでさえ時間が足りないはずですから、完全に時間切れになると思います。

    わからない→誰かに聞くしかない→親がいないから個別
    ではなくて、わからない→ある程度は自走、のくせをつけないと、詰みます。

    読解が苦手で読解、算数が苦手で算数、とかスポット的に使うならいいと思います。(いいというか、仕方ない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す