最終更新:

209
Comment

【7105318】何が合否を分けるのか?

投稿者: アドバイス下さい   (ID:LT7ppBdW71c) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:01

2024年受験男子です。

皆さんの受験体験を拝見し、
・チャレンジ校、実力相応校で合格できているケース
・一方で、実力相応校で不合格となるケース
様々あるなと感じました。

息子は本番に弱そうなので、今のうちから心がけておきたく。

経験者の方、何が上手くいったのか、何が駄目だったのか。

当日までの持っていき方、当日の心構えなど、合否を分けたポイントを教えてもらえないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【7141217】 投稿者: 楽勝  (ID:gTBuPdF4ga6) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:16

    >S70超、結果的に全勝で受験を終えた我が家も、「楽勝」と言われた学校は1つもないのですが。

    「楽勝」は受験生個人や、その家族が感じるものではないと思いますよ。
    学校や塾の周囲の方が感じるものだと思います。

    中学受験でも、大学受験でも、子供や親は合格するかどうかドキドキしていましたが、周囲の評価は「鉄板」と言われていたようです。

    一番記憶に残っているのは、高校の時の担任の先生に「〇〇くんのようなタイプで、東大に合格しなかった子を見たことがない」というものでした。
    成績がどうとか、偏差値がどうとか、そういうことではないようです。
    「ああいう子は落ちない」という、長年の経験からの感想だと思います。
    それを「楽勝」と言えば言えるのかもしれません。
    でも、本人や親からすると、それは不確かなものなので。。

  2. 【7141233】 投稿者: 原因  (ID:361l9ItEAGI) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:34

    家の子は1日の御三家も合格したけど、2日校の方が志望順位が高かったです。2日校の試験は、実力を測る精度が高く元々SAPIXがそこの試験を参考にしてテストを作っているから、そんなに対策しなくてもSAPIX生は受かる。でも、1日の御三家とそんなに差があるわけでもないですよ。実績見たら分かることでしょう。
    受験する全ての学校の内情を良く見ず、知ろうともせず流されるままブランドだけを見て選んだならそういう結果にもなるでしょう。
    子供自身に第一志望に合格したいという熱意もそこまでないんだと思います。なんせ良く見てもいないから。
    2日目を選ぶ人が増えてきているけど、未だに絶対に1日目御三家が良いという人もいますよね。
    でも、1日目の御三家は体育祭に力を入れている学校であり中学受験組でそんなに体育祭が好きな子って多いのかな?と疑問に思います。だって家の子はむしろそれが嫌だから、2日目を選んだのだし。
    1日目に行きたくなくて社会を一部白紙で出したお子さんが話題になっていますが、実はあるんじゃないかな。

  3. 【7141235】 投稿者: 人生凶事は至るところに  (ID:BteBI/Jhnu6) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:34

    まさかの不合格は大変な不幸に思えるかもしれませんが、長く生きて、まさかの不幸に見舞われなかった人は周りに1人も知りません。
    大きく順風満帆だった友人が2人、若くに病死しました。1人は配偶者に先立たれた後です。
    犯罪、事件の加害者、被害者。結果、解雇、左遷、障害が残るなど。何人かいます。
    身内の不幸。自殺や流産死産、子供に先立たれた。
    投資に失敗し、大金を失った、など。
    皆、悪いことは隠すので、見えてないこともたくさんあるはずです。
    リストラや受験の失敗は大失敗に見えて、実は再起不能ではない小さな不幸のうちですよ。世の中、そのレベルの不幸を経験したことがなく、全て思い通りの人は1人もいないと知るべきです。

  4. 【7141241】 投稿者: S70超  (ID:Ef6bWoxgUUI) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:40

    わかりますが、先生方からも楽勝と言われたとのことだったので。。
    サピの先生がそんなこと言うかなぁと思った次第です。

    不安のあまり「大丈夫ですよね…?」と確認してしまった初戦の栄東でさえ、「そういうことは明言できませんが」と言われてしまいましたので。

  5. 【7141251】 投稿者: 良い思い出  (ID:B8TArbKYJ/k) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:02

    全勝おめでとうございます。

    すみません、親が楽勝などとは
    まったく思っておりませんでした。

    息子の頃は聖光は61でした。
    そして先生の発言ですが、こんなところで
    嘘を言っても仕方ないと思っていますので
    本当です。もちろん開成筑駒全て楽勝
    という意味ではないと思います。

    その頃の科目責任者の先生と
    沢山お話しさせていただき
    心配して併願に悩む私に
    楽勝ですから、
    問題傾向も合っているし
    特に2日落とすかもなんて思うのは
    彼に失礼でしょ、心配しすぎないで
    と言われました。たしかに、
    こんなことは言っちゃいけないんですけど
    ともおっしゃっていました。

    結果的に心配した通りの結果になったので
    私の心配が息子の緊張につながってしまった
    のかもしれません。
    これは本当に申し訳ないことでした。
    先生からもお電話いただきました。

    今となっては中学受験が思い通りになった場合
    楽しく生活出来たのか、
    天才くんたちに囲まれて萎縮してしまったのか
    わかりませんが、
    今とても充実している息子のそばにいて
    全てに感謝しています。

  6. 【7141294】 投稿者: 思い出  (ID:AE2WDjUbmjo) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:43

    うちの子の周りの数十名の結果、合否を沢山見ましたが、合判4回平均に3足せば相当落ちないなと思いました。逆に3未満だと80%判定なんて関係なくバンバン落ちてました。

  7. 【7141298】 投稿者: え  (ID:SOPe9sLh4BA) 投稿日時:2023年 03月 08日 18:47

    自分の子どもの周りの数十人の合判4回の偏差値平均を知っていることが驚きなんですが。

  8. 【7141471】 投稿者: ?  (ID:po5/5KiA0PY) 投稿日時:2023年 03月 08日 22:00

    >合判4回平均に3足せば相当落ちないなと思いました。逆に3未満だと80%判定なんて関係なくバンバン落ちてました。

    なんかおかしくない?合判+3で落ちず、合判+3未満だと落ちるってどういうこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す