最終更新:

438
Comment

【1183353】新6年生になりました~2010年受験生の広場~

投稿者: るん   (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 8 / 55

1. 【1200881】 投稿者: ココア(終了組み)  (ID:M.t1pdZVjrU) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:51

我が家も去年の今頃はアップアップの状態だった気がします。5年生の後半あたりから急に算数が難しくなって・・・・・・という感じではなかったでしょうか?
     理科と社会は自宅学習だったので、その時間を削って算数に時間を割いていました。おかげで算数は苦手にならずに本番を迎えることができました。
     社会は小学校でも歴史の勉強をするので、自宅学習の娘にとってはいい復習になったようです。
     今の時期、志望校の過去問は一度見ておいた方がいいと思います。まだ購入しなくていいと思いますが、どういう出題をしてくる学校なのかくらいは見ておいたほうがいいと思います。ブックオフあたりではちょうど今頃、今年受験を終えた人たちが過去問を売りに出しているので、購入のチャンスかも知れません。
     ところで、私ごとで恐縮ですが、昨晩遅く娘が40度の熱を出し、インフルエンザにかかってしまいました(近くの病院で治療を受けました)。1月31日でなくてよかったとつくづく思いました。まだまだ寒い日が続くと思いますが、健康管理だけはくれぐれも注意してください。
     あと、ひらりさまが心配されていた子供の「やる気」についてですが、我が家の場合、本当に目の色が変わったのは年明けでした。 それでは。

2. 【1201316】 投稿者: りんご  (ID:IJdSKP73bUU) 投稿日時:2009年 02月 24日 10:55

我が家も新小6の子がいます。
    皆様よろしくおねがいいたします。

新小6の授業が始ってからは
    塾からの帰宅も遅く・・・宿題も多く・・・
    塾嫌い・勉強嫌いになりそうです。

今年終了された先輩方お疲れ様でした。

4月・5月に(御三家・難関校向け)の合宿やセレクトがあるようですが
    参加した方がいらっしゃいますか?

図々しいお願いで恐縮ですが
    コテハンでなくてもけっこうですので
    御三家・難関校を目指してこれらの講座に参加した方
    感想(アドバイス)などいただけたら嬉しいです。

3. 【1201690】 投稿者: るりはは  (ID:uu2uWwRmV/c) 投稿日時:2009年 02月 24日 15:50

昨年は 最初は 難関選抜ゼミで 四月の四谷合判予備の結果で 御三家ゼミのクラスが決まり分かれました。 合判予備で希望のクラスに入れなければ アタックや合判予備2の結果待ちだったと思います。

前半はあまり各学校特化した授業では ないので上のクラスをとった方がよいと先生からの指示でしたが やはり各学校の 問題傾向を意識したものがおおかったので 夏前から志望校のクラスに変えました。 

おととしは 過去問は家庭での宿題だったそうですが やはり答えを見てやってしまう子が多いので 授業でやりますとのことでした。
    授業は 国語、算数の日と 理科、社会の日に分かれていましたので 過去問を四科いっぺんに 時間を計ってやることがなく 少し不安でした。

今年 御三家ゼミは 御三家だけを見ると うーんという結果だったので また何かゼミとして 新しい試みがあるでしょうね。
    御三家ゼミは 学校特化の指導がもろに出ているので ほかの難関校の対策はしませんでした。
    うちは 男子なので 女子校の(ゼミ)ことはよくわかりません。

4. 【1201829】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:xzKOJCLlg8w) 投稿日時:2009年 02月 24日 17:23

だいすけ様

補足というか何というかですが・・・ちなみに先日は課題が終わらなかった
    のでソフトボールは初めて休みました・・・。一応本人納得の上でしたが、
    かわいそうでした。先日書き込みました様に今週末は大会なので丸一日潰れ
    ます(本人は副キャプテンでピッチャーなので休む訳にはいきません)。
    この先どうなる事やらです。

と思ったら先日担任の先生より、先日の首都圏模試がまあまあだったので、
    難関クラスと御三家クラスの追加認定されたとの事です。本人はこれまでの
    テストで振るわず、選ばれなかったので落ち込んでいた様ですが、この話
    が来たので、5年の時難関クラスで同じ志望校の子と仲良くなり、すでに
    選ばれているその子にまた会えると大喜びだったのですが、それは日曜日
    の2時から5時半までらしく、つい私が一言「ソフトどうするの?」
    本人涙目で「・・・・・」

いよいよ今後の選択をしなければならない時が来たようです。

5. 【1201932】 投稿者: だいすけ  (ID:nmc7I0zPPXM) 投稿日時:2009年 02月 24日 18:37

ココア様

過去問のアドバイスもありがとうございます。
    第一志望の過去問も、まだだいたいしか見ていないので、
    ブックオフ行ってみます.

お嬢様、インフルエンザ大変でしたね.
    どうぞお大事になさってください。

木を見て森を見ず様

副キャプテンでピッチャー!!
    それは、ほんとすばらしいですね!
    難関ゼミと重なってしまうのは、考えちゃいますよね。
    後悔の無いようにしたいですね。

他塾の志望校別テスト、ひとまず受けてみようと思います。
    同じ志望校だったら嬉しです!

6. 【1202498】 投稿者: ソンツェ  (ID:51JERu8HKKs) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:30

自分の投稿を読み返して、格好つけすぎというか少々恥ずかしい内容でしたので、実際のところを正直に申し上げます。

るん様

冷静に子供を分析したというより、子供の意志に親が折れて従ったというのが真相です。

本当は、千葉の学校を受けて欲しくて、その気になるように誘導しようと某校まで何度か娘を連れていき、その学校が娘の進路希望(医師になること)に合致していることや、医学部への内部進学の可能性もあるという説明もして気を引こうとしたのですが、自分の夢は学校に叶えてもらうものではなく、自分の力で叶えるものだと、かえって反発されてしまいました。
    このような感じですから、受験校も、娘が自分の意志で選んだのであって、親の分析力の結果ということでは、全くないのです。

だいすけ様

我が家の教育方針が正しいかどうかは自分では判りませんが、田舎の出身で、毎日家族揃って夕食をとるのが当たり前というか、実家では父親が食卓につくまでは食事ができないという厳格なルールがあったので、同じようにしているだけのことです。まだ東京に来て数年しか経っておらず、あまりなじめてもいないので、都会の生活スタイルになっていないだけのことかと思います。

いずれにしましても、どうか、あまり個別の特殊かもしれない事例に振り回されることなく、それぞれのご家庭の教育方針、スタイル、習慣で中学受験を乗り切ってくださいませ。
    強いて言うなら、各ご家庭の方針やスタイルのもと、学習習慣を確立させることができれば、目先の受験結果の正否にとどまらず、生涯の財産になるのではないかと思います。

私自身は大学受験と資格試験以外、ろくに受験らしい受験を経験していないにも関わらず、生意気を申し上げてすみません。ただ、ほとんど競争のない環境であっても、自分なりにコツコツと学習する習慣だけは小学生時代からありましたし、そのお陰で最高学府に学び最難関と言われる資格にも合格でき、今の私があるという自覚のもと、子供達に規則正しい生活習慣とその一環として決まった時間に学習する習慣だけは付けるように心がけました。
    もし、我が家の中学受験成功の秘訣を申し上げるとしたら、「習慣の力」に尽きると思います。

栄光板につい長居をしてしまいましたが、そろそろ中学受験の掲示板からお暇しようと思います。
    私のお話に耳を傾けてくださった方々、長らくありがとうございました。

7. 【1205518】 投稿者: るん  (ID:76f2iic56xE) 投稿日時:2009年 02月 27日 08:58

ソンツェさま
    いろんなアドバイスありがとうございました。
    うちも親が思う第一希望校と子供がおもう第一希望校が違い、
    少し頭を悩ませております。
    最終的には子供の意思を尊重しようとはおもっているのですが。。。
    お子さんの中学校生活楽しみですね。来年我が家も笑顔で卒業式をむかえ
    られるようがんばります。

みなさんの教室では春期講習の案内くばられましたか?
    うちの教室では近隣校三校でセレクトが同時開催というおもしろい
    試みをおこなっています。
    とりたいセレクトの講座を受ける場合近隣校にいって受講するのです。
    栄光の生徒数は少なく、多様なニーズに対応するように考えたのだと
    おもいます。違う教室にいき、いつものメンバーとちがう子たちと
    勉強できるのは難関選抜などに参加できない子の層にとってはいい刺激
    になるかもしれません。
    そういった意味ではおもしろい取り組みだなとみています。
    みなさんの教室ではこのようなことはありますか?

8. 【1207216】 投稿者: だいすけ  (ID:nmc7I0zPPXM) 投稿日時:2009年 02月 28日 12:53

ココア様  ソンツェ様

後藤武士先生の読解の本、すごくいいです!
    国語が苦手の愚息も、やさしい編を楽しくよんでいます。
    読解編は、私が読んでいたら、主人に取られてしまいましたが,これも読み易く、ありがたい参考書です。今、主人は入試編に突入して、私が、読解編を読んでいます.
    今まで,読解の本は何冊か主人が買って来たのですが,私には難解で噛み砕いて子供に説明できなかったのですが,後藤先生の本なら,直接子供が読んでも
    理解できるので,助かります.

良い本をご紹介くださり、ありがとうございました。

るん様

お礼が大変遅くなりましたが,るん様が、勇気を持って先輩方にご質問をしてくださってありがとうございました。
    我が家も、お聞きしたかった事をるん様が聞いてくださり、大変参考になる
    アドバイスをいただく事ができました。
    ありがとうございます!!

セレクトテーマゼミ、3校合同で選べるなんて、とても素敵ですね。
    なんか、楽しそう!
    うちの校舎では、そういう試みは無いようです.
    今回は、理社も無く、算数と国語のみでした。
    それも,3月24日と25日の午後に(終業式と卒業式に当たります)
    13時30分から、18時40分までです。なんか、詰め込み〜とも思いましたが,春休みはゆっくり復習をしたいので、まあいいか、と思っています.

昨日、御三家ゼミ、V合宿、Vゼミのお知らせがきました。
    我が家は,御三家ゼミと、Vゼミのうち1日だけは行こうかな、と考えています
    皆様は,いかがされますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す