最終更新:

438
Comment

【1183353】新6年生になりました~2010年受験生の広場~

投稿者: るん   (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 9 / 55

1. 【1207473】 投稿者: ココア(終了組み)  (ID:sTuBMDVlp6k) 投稿日時:2009年 02月 28日 18:17

だいすけ さまへ

ご丁寧にありがとうございます。後藤先生の本を気に入っていただいて良かったです。我が家は昨年の9月からの使用でしたが、もっと早く知っていればと悔やみました。国語を解くコツが掴めるようになるといいですね。我が家はこの本のお陰で読解問題を解くコツが掴めたような気がします。

>御三家ゼミ、V合宿、Vゼミのお知らせがきました。

優秀なお子様ですね。まだ先は長いです。あまり無理をなさらずに頑張ってください。応援しています。

2. 【1208819】 投稿者: だいすけ  (ID:nmc7I0zPPXM) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:00

ココア 様

色々ありがとうございます!
    息子は算数だけが少しできるのですが、なにせ国語が、ああですから、
    後藤先生の本で,がんばってみます!
    まだまだ、先は長いですよね.
    焦らずやるように心掛けます.
    ありがとうございます!

今日、エクタスの入試報告会に行ってきました.
    なんか、アツい先生が多くて圧倒されました.
    目指しているものが高くて,すごかったです。

3. 【1209156】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:EHaSUQDs0cM) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:00

春期のセレクトゼミですが、毎回まあセレクトまでは思うのですが、
    タイトルを見るとついつい引きつけられる内容なので悩んでしまいます。

今回は国語以外の3教科で内容としては4月の合不合判定対策としての
    これまでの復習との事。う~んやっぱり悩んでしまいますね?しかし、
    今回は今の量で完全にアップアップ状態なのでパスしました。

我が家も御三家ゼミ、V合宿、Vゼミの案内が先日郵送されてきました。
    V合宿は刺激を与える意味でいいかと思いますが、やっぱりアップアップ
    なのでやりっぱなしになりそうなので今の所パスする予定です(我が家の
    場合、余裕で選ばれたのではなく、ギリギリですので)。きっとこの時期
    は、6年生のこれまでの復習と余裕があったら5年生の時の復習で目一杯
    だと思います。又、他塾の志望校コースも考えておりますが、よくよく
    考えてみると、5年生の2学期からの難関ゼミには参加しましたが、本人
    にとって刺激を与える意味で参加した価値は大いにあったかと思いますが、
    結局難関ゼミの内容は復習する事もなく、やりっぱなしでしたし、通常の
    宿題も基本系しかできず、応用系(練問)がほとんどできず、結果、アタック
    ではこの部分をことごとく落としていましたので、同じ結果になりそう
    なのでは?と改めて悩んでおります。

そう言えばもうじきアタックテストですね?6年生の一発目やっぱり難易度
    は上がるのでしょうか?それでも平均点的には変わらないのでしょうか?
    国語は文章が長く、難しくなりそうだし、理科は水溶液がすっかり何語の
    勉強?状態ですし、社会は細かいですし、算数は難しいですし、う~ん
    です!

4. 【1209256】 投稿者: ジュン  (ID:mPBEs2YoTN6) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:20

初めまして新小6男子の母『ジュン』です。よろしくお願いします。

息子にも認定書が届きました。
    昨日の難関ゼミから帰った息子の話だと、
    ほとんどの子が御三家コースへ変更するみたい、とのこと。
    とりあえず前期は、難関→御三家へ変更して様子を見るご家庭も多いのでしょうか。
    我家もそのくちですが・・・

合宿はパスして麹町の方を1日(できれば2時間だけ)と考えてます。
    うちの場合『天体』は苦手なので必修かな。

明日は『入試報告会』に行く予定です。
    どのようなお話が聞けるのか少し楽しみです。

5. 【1209739】 投稿者: ぎん  (ID:8Go1rNH3XzI) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:30

関東は、久しぶりの晴天でしたね。

先週末届いた認定証ですが、悩みが増えただけで
    ちっとも気が晴れません。
    我が家は5年の難関ゼミをパスして
    御三家からの参加を目指して頑張ってきましたが
    得意科目を伸ばすのか、パスして不得意の底上げを目指すか…。
    本人は、参加のつもりで頑張ってきましたが
    1教科は、きっと消化できずに帰宅するのが目に見えており
    いまいち踏ん切りがつきません。
    V合宿は2日間だけなので、失敗してもOKですが
    毎週日曜日使って失敗は避けたいと思い、悩んでいます。
    5年のV合宿も「楽しんだ」だけで、成績につながったのか?

皆さんの参加の判断基準は、どんな感じですか?

6. 【1213393】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:r/Y.0wQ8mTs) 投稿日時:2009年 03月 05日 10:57

ぎん様

我が家の場合、これまで似た様な事を書き込んできましたが、
    5年生の難関ゼミは参加しました。参加する事に対してはかなり時間を
    かけて悩みましたが、決めた理由としては、レベルの高いお子様達に
    囲まれる事で刺激になれば(逆も心配しましたが・・)と言う事と
    いわゆる名物先生達に教わる事で、難しい問題の理解度が深まり、効果が
    ある事を願ってで参加を決めました。

結果的には難しい問題はやっぱり難しいでやりっぱなしで終わってしまい、
    通常の宿題もできなくなり同じ志望校の子と仲良くなった以外は効果があった
    かは?というか、逆に問題を解く量が減ってしまい、成績が下がってきました。
    なので、以後の参加は見合わせております。やっぱり、通常の宿題レベルで
    は物足りないお子様が更にレベルアップする為の講座なのでしょうか?

我が家は難易度の高い学校を第一希望としてしまったので、本来ですと、
    余裕で参加のレベルでなくてはならないのですが、現状追加認定で選ばれた
    レベル(ぎりぎり)なので、悩んでおります。これとは別に他塾の
    志望校コースは検討しておりますが・・。

7. 【1214885】 投稿者: だいすけ  (ID:nmc7I0zPPXM) 投稿日時:2009年 03月 06日 13:48

ジュン 様

うちも、男子です。よろしくお願いします.
    入試報告会はいかがでしたか?
    私がぐずぐずしていたので、定員に達してしまい、参加できませんでした.
    少しでも、お話聞けたら嬉しいです.

ぎん 様

うちは、本人が取りたいと言ったので、5年後期はとりました。
    結局、解き直しはほとんど出来なかったので,身に付かなかったかなあ?
    と思いますが,理社は、忘れていた単元を思い出す、という点で良かったと
    思います.

6年も、流れで取ってしまいましたが,またまた、解き直しが出来ない状態で,進歩の無い親子です.
    春休みに時間がゆるすかぎり、解き直しをしたいです。

4月は、アタックと模試で、忙しそうですね.
    その前に,まず来週のアタックをがんばらねば!

8. 【1215069】 投稿者: ぎん  (ID:8Go1rNH3XzI) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:23

木を見て森を見ず様・だいすけ様

ありがとうございました。
    解きなおしの時間が取れるかどうかが鍵のようですね。
    我が家は、土曜日に予定があり、ほぼ一日使うことが出来ず
    唯一のお休みが日曜日です。
    我が子の「参加したい!」の気持ちだけでは難しそうです。
    四科全ての勉強を始めたのも、この2月からですし…。
    (家で少しはやってましたが穴だらけです)
    教室の先生に相談したら押し切られそうなので
    相談もしづらいです。
    もう少し悩んでみようかな?

来週末のアタックテストを、つい数日前に知り
    思い切りあせってます(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す