最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 17 / 39

1. 【1786609】 投稿者: とびうお  (ID:AnLcnPKnP6U) 投稿日時:2010年 07月 02日 07:08

みなさま おはようございます。
    湿度が高くて気分も体も重い私です(^o^")

夏の講習&オプションは、皆さまそれぞれに悩まれていらっしゃいますね。
    ウチは全部受講する事にしました。

だんごむし様

個人面談はいかがでしたか?
    経験母様ならではの取り組み方も是非参考にさせてください。

ワカメ様
    >「夏に大きくジャンプする前に、低く構えたと思えばいいのよ!」

ナイスなフォロー\(@^o^)/
    早速、先日の隔テの成績に使わせていただきます。(ドッと下がりましたので(ToT))

卒塾母様

お子様お二人とも啓明館卒で、充実した塾生活だったお話を読ませていただき、元気をもらいました。(^。^)
    夏の「ひたすら勉強」に期待しちゃう母です。

のっち様

私も過去問を買わねばならぬと思いつつ、どれ買う?って悩んでいます。
    のっち様は、第一、第二志望校まで購入されたのですね。
    ドキドキですね(^o^")

保護者会でも説明があるとおもうのですが、過去問って受験するかもしれない学校のは全部購入するべきなのでしょうか。
    それから、過去問に取り組むときに第一志望から始めるのでしょうか。
    経験母さま、卒塾母さまのお話聞かせていただけると嬉しいです。

2. 【1787045】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 07月 02日 17:15

みなさん、こんにちは。
    あっという間に7月。今年も半分終わってしまいました。

個人面談はまだこれからなのですが、頻出問題演習は娘の方から急に「行く!」と言いだしたので申し込みました。結局のところ、仲のよい友だちが行くかどうかということが一番重要みたいです。

>経験母としての取り組み

受験の結果が出た直後は、あれは役に立っただの、これは無駄だっただの、あれこれ思ったりします。でも、数年たって冷静に考えてみると、有益性を断定できるものなんて何もないということに気付きました。つまり、すべてが小さなひとつひとつの努力の積み重ねだったのかなと。
    そんなわけで、我が家は、オプションへの参加についてはあれこれ難しいこと考えず、本人の意志にまかせることに決めました。もうあれこれ考えるの面倒くさいっていうのが親の本音だったりもするんですが。

二人目はよくも悪くも親は適当になりますね。
    (よくもと思っているのは自分だけで先生からはダメ親と思われてるかも~)

3. 【1787319】 投稿者: 卒塾母  (ID:MBwkMr79lQo) 投稿日時:2010年 07月 02日 23:10

こんばんは!書店でも過去問の赤本(声の教育社がそうなんですよね!)がほぼ出揃ったこの時期、思わず愚息の在籍校のを手にとって見てしまう私です。

もう、大学の赤本を見たほうがよいんでしょうが(笑)(愚息は高2です)なんとなく、親子で関わった中学受験のコーナーに懐かしさを覚えてしまって( ´艸`)

過去問の購入ですが、我が家は第四志望校まで購入しましたが、結局ほとんど活用せず、卒塾の 時にスクールに寄付?させていただきました。本人の性格にもよるでしょうが、愚息は偏差値的には−20位の第四志望校も問題との相性が×で悲惨な点数で思いっきりテンションが下がったので、なかったことにして(笑)第一志望校と傾向が似ている学校の問題を夏休み終わり位にやらせ、自信をつけさせて?9月になってから第一志望校をやらせました。勿論、最初は合格最低点にも届きませんでしたが、傾向が似ている第三志望校をやって自信がついていたのであまり落胆することもなかったようです。愚息は国語が大の苦手でしたので合わない学校はどんなに偏差値的には余裕がある学校でも×でしたからある程度割り切ってやらせたように記憶しております。ただ、所詮、過去問は過去問で同じ問題が出ることはないので点数が 取れなくてもあまり、落胆することはないと思います。第一志望校に関しては要は1月までに仕上がればいいじやーん!みたいな感じで夏〜秋までは過ごすのでよいと思いますよ。わが家はそれで成功して、幸い第一志望校から合格を頂けました。
    夏休みは天王山みたいに言われますが、正直、直ぐに結果が出ることはないです。ですから、保護者の方もドーンと構えて過ごして下さいね!

長文失礼いたしました。

4. 【1787820】 投稿者: とびうお  (ID:AnLcnPKnP6U) 投稿日時:2010年 07月 03日 16:54

だんごむし様

早速のお返事ありがとうございます。

>すべてが小さなひとつひとつの努力の積み重ねだったのかなと。

経験母様ならではの重みがある言葉ですね。しっかりと積み上げていきたいです。今のところはちょっと触っただけで崩れ落ちそうな危うい感じなのですが(^o^")

あれこれ考えるのが面倒くさいっていう
    気持ち。。こんな事今頃言ってちゃいけないんでしょうが、私も既に面倒くさくなっています。
    2月までたどり着けるか心配なのは母の方かも。

5. 【1787828】 投稿者: とびうお  (ID:AnLcnPKnP6U) 投稿日時:2010年 07月 03日 17:06

卒塾母様

過去問の赤本の件ありがとうございます。(高2のご子息の赤本売り場にもどうぞ♪)

過去問との相性って本当にあるのですね。第一志望と相性が悪かったらどうしましょう(ToT)
    怖いです。

国語が大の苦手という所に大きく頷いてしまった私です。最近は国語に目くじらを立てないように、得意科目で稼げるように声かけするように努めています。

>第一志望校に関しては要は1月までに仕上がればいいじやーん!みたいな感じで夏〜秋までは過ごすのでよいと思いますよ。わが家はそれで成功して、幸い第一志望校から合格を頂けました。

気持ちを大きく持って夏をすごしたいと思います。ありがとうございました。

6. 【1788924】 投稿者: ゆきだるま  (ID:7wn/SJ2AQw6) 投稿日時:2010年 07月 05日 00:21

皆様、こんばんは。ご無沙汰をしておりました。
    季節がどうにも辛い今日この頃です。
    余りの体調の悪さに行こうと思っていた学校の説明会も怠けてしまった私です。

どうでもいいかもしれませんが、新しくなったエデュ、
    使い辛いですね(えっ、年のせい?)

だんごむし様、卒塾母様
    先輩方のアドバイス、参考になる事が多いです。
    本当に有難うございます。早く今年度の赤本購入せねば。

因みに、土曜日、息子修学旅行で不在でしたが面談を受けてまいりました。
    勉強の仕方とか(国語とか社会の)伺えるかと思いましたが、
    志望校についての話のみでございました。

試験の日程と今の成績と含めて考えたはずなのですが、

高め狙い過ぎじゃありませんか?

てな感じになりました。いや、もちろん上を目指して勉強しなければなりませんが、
    正直えぇぇぇぇぇぇ・・・・・と思ったまま終わりました。
    同行した主人曰く

「途中から、室長とのやり取りが漫才みたいになってきたのでほっといた。」

と言われました。が、いたって真剣だったのです、わたくし・・・(・・・。)

偏差値、世間の評価より、今一生懸命勉強している息子の希望を
    優先させてあげられますように。(自分への戒め)

7. 【1789858】 投稿者: りぴ  (ID:kblqfknOn3k) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:46

天王山の夏がやってきましたね。
    今年は冷夏だと聞いてほっとしていたのですがどうなんでしょうか?

チャレンジ特訓も無事に終わりほっとしました。
    昨日はいつになく機嫌よく帰ってきました。

先月はいろんな学校見学に走り回りましたが一長一短。。。
    でも行ってみてわかることってありますね。勉強になりました。
    わが子の第一志望は決まっているようですが今の時点ではまだまだ
    チャレンジ圏です。子供が行きたい学校に行かせてあげたいですよね。
    今親にできることって?
    無理とはわかっていてもがんばってね!といつもの声かけと過去問研究でしょうか?
    私も大学受験のときは偏差値かなり足りないチャレンジ派でしたが
    過去問の徹底研究でなんとか合格を頂くことができました。

しっかしどんどん理科も社会も難しくなりもう太刀打ちできない
    です。特に理科・・・。物理分野ですからね。
    みなさんはいかがでしょうか?

8. 【1791490】 投稿者: まなみ  (ID:aeqtED/rLew) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:16

希望校はありますが・・そろそろ現実を見据えないといけないのだろうなぁと親がまず恋心に冷水をかけている状態です。

3人目が同じ学年で他塾に通う私の従姉から「みんな発奮しはじめるから今の偏差値のまま受験日を迎えると思った方がいいわよ」と言われものすごく凹んでます。

先行逃げ切りが一番だと言われてたのに子どもに学習習慣をつけてあげられなかった日々に猛省です。
    せめてこれからの半年で、行きたいと本人が選んだ数校の一つにご縁があるようにしたいと。

知り合いのご家庭はアレルギーのある息子さんが体調を崩し入院してしまい、中学受験を辞めたと言ってるし
    もう一人の知り合いもカウンセリングに通いながらだと言うし
    親も子も精神的にも肉体的にもタフじゃなければ、のりきれないのかもしれないなぁと思い始めてます。

ネガティブですみません・・。
    頑張っているのは子どもなんですが、こちらが疲れてしまいました。

りぴ様
    物理分野も算数もですが暗記以外は非常にやぼうございます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す