最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【1285416】 投稿者: 横です。  (ID:57vGppGh4AY) 投稿日時:2009年 05月 11日 13:11

女のお子さんの志望校選びのところになんですが、今後受験される方のためにも男のお子さんにも一言よろしいでしょうか、、、。関係ない方はスルーしてくださいね。わが家は今年終了しました。男のお子さんの場合今年早実→明明と併願が多く、早実残念なお子さんは明明に進まれましたが、ど~も後になってよく考えると 失敗した!と思うご家庭も少なくありません、別スレに中高一貫校の生活という板がありますが、そちらを覗いていただくと、つりかな?とも思えますが、経験談が書かれていて、手にとるようにわかります。実際どうしてあんなにできるお子さんが早実ダメだったからといって、大学は明治でいいの?と、もったいないな~と思ってしまいます。だって明治は中堅私立進学校からでも頑張れば普通に手に届く学校ですからね。これから学校選びをしていくと思いますが、よ~く考えてください。男のお子さんの場合は早慶付属以外、特にマーチレベルの付属に
    進学されても悩んでるご家庭が多いです。、、、失礼しました。

2. 【1285700】 投稿者: 横です様へ  (ID:txLmfOlLPsg) 投稿日時:2009年 05月 11日 17:32

なにか、とても精神的に不安定なかたですか?
    受験失敗なさったのですか?成功なさっていても、こんなことを言っている保護者の方だと、なんの説得にもなりません。
    わざわざ、女子校の話の板に、学校名まで乗せて、しかも他人のお子さんのことを知っているかのように、、、ご自分のお子様の経験談ならまだしも、とてもおせっかいだと
    思います。
    ただ、世の中には、他人の不幸をお気の毒のように、言いながらも、実は・・・・ってかたいますからねーーー。
    このスレをお読みになっている保護者のかたは、自分でしっかり判断してくださいね。

3. 【1285725】 投稿者: 横です様へ さま  (ID:57vGppGh4AY) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:00

わからないでしょうね、わからないのは承知で書き込みました。終了すれば少しは理解できると思います、お節介でしたね、そうですね、真っ只中の人たちにはちんぷんかんぷんですよね。

>このスレをお読みになっている保護者のかたは、自分でしっかり判断してくださいね。

・・・本当にしっかり判断してくださいね。

4. 【1285769】 投稿者: 大きなお世話です  (ID:IMKd.8O7cE2) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:35

前から不思議だったんですけど、どうして他人の選択にあれこれ言うんでしょうね。
    自分の子供のことならわかりますよ。
    でも人が選んだ学校をどうして悪く言うんでしょう。
    早稲田がっかりで明治、なんて大学でも山ほどいますでしょう。
    早実と明明を併願なさった時点で、それなりの覚悟があるんですよ。
    「普通に勉強していれば」なんてなんの説得力もないんですよ。
    「自分は後悔している」という話じゃないなら、大きなお世話以外の何物でもありません。

5. 【1285813】 投稿者: 横です様へ  (ID:txLmfOlLPsg) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:20

>終了すれば少しは理解できると思います。
    そういうことではなくて、
    ここのスレは、受験生の保護者の方が、たくさん見ているのです。
    もし本気で第一志望として狙っている方がいたら、もしほんとにその学校の方がいたら、そしてお友達も実際に通われている方がいるのですよね?
    そういう方のお気持ちを考えずに、学校名を出してしまうことが信じられないのです。
    女子校の話題をこのスレでしながら、学校名をみなさまが伏せてきたのは、良心的なお気持ちがあるからです。
    受験で、心も疲れ果てて、優しさまで、なくさないでいただきたいです。匿名の掲示板だからこそ、、、です。

6. 【1285837】 投稿者: 学校のカラー  (ID:V6jIGWxnnW.) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:42

女子校では仕方ない?!様、

たびたびの質問にお答えいただきありがとうございます。

ただ、同じ女性の立場でありながら、男子への評価に比べて女子生徒に対する見方がとてもキビシイのが少しさみしくもあります。 

女性の世界であっても、「最終的には」イジメを指揮するような人間はいつかはしっぺ返しをうけるでしょうし、また男子なら実力第一主義だから、相手に対するつまらぬ詮索や駆け引きが少ないだろうというのも偏ったご意見のように思います。意外に嫉妬深い男性、他人のことが気になってしょうがない男性というのはいるものです。最近の脳科学の研究では、他人の成功に嫉妬したり、他人の失敗に快感を覚える度合いは女性より男性の方が強いそうです。(男性の方が社会における階級意識がシビアだからかもしれません)

ちょっとスレから外れすぎましたね。スレ主さま、すみません。

我が家の娘は女子校ですが、親は共学もいいのになぁ~と受験期に言ってましたが、本人は他人の恋話を聞くのは大好きだけれど、自分のことに関しては周りからあれこれ噂されたりするのが大嫌いだったらしく、まぁその延長で女子校にご縁をいただきました。 現在は心のどこかで彼氏はほしいけれど、なんの気兼ねもない今の女子校ライフも、ま、いっか!という感じです。(すでに高校生ですが・・・・;)

7. 【1286476】 投稿者: 通りすがり  (ID:8JJJiBPk2nA) 投稿日時:2009年 05月 12日 10:00

精神年齢に注目さま

>その成長を間近で見ている女生徒が判らないはずもなく、体力的にも精神的にも人間的にも、敵わない、、、と実感を持て、尊敬に近い感覚を男子生徒に持っていきます。それは劇的です。

ちょっと、笑っちゃいました。
    確かに、体力的には適わないでしょうけど。
    共学に通われた皆さん、男子生徒に「尊敬に近い感覚」なんて、持っていました?
    もちろん、そういった生徒はいたと思いましたが、性別は無関係でしょ。

8. 【1286738】 投稿者: 架空の世界  (ID:slxbJYMpFGw) 投稿日時:2009年 05月 12日 13:11

女子校にもいじめのない学校あります。共学校にも。ネット上の話はなんでもエスカレートします。足を運ぶなり、実際に通われている方に伺うなりして情報を得られるのが一番ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す