最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【1282640】 投稿者: なでしこの保護者  (ID:.fOZwYKydSQ) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:18

このスレで話題にあがっている吉祥に娘が通っています。
    確かに、御三家残念組みの子も多いようです。

でも娘の話を聞く限りでは、皆楽しそうな様子です。
    娘も今日の昼休みは一人でぶらぶらしてた(星占いで今日のラッキーポイントが散歩だったから~)とか、クラブ見学を一人見て回ったなどの個人行動もしているようです。
    親としては友達が出来ないのでは・・などとかえって心配してしまいますが、娘は気にしている様子もなく、クラスメイトの話も色々してくれますので大丈夫なようです。

スレ主さんのお子さんと同じ学校かはわかりませんが、どの学校でも、色々な子が沢山居ます。部活に入れば気の合うお友達も出来るかもしれません。まだ入学してから1カ月、これからだと思いますよ。

2. 【1282649】 投稿者: 女子校では仕方ない?!  (ID:omtZBbCD3H6) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:31

この版では、女子校の善し悪しを語る版ではないことを、承知の上で、レス致します。

御三家を狙える位置にいたなら、かなり色々な選択肢があったと思います。それなのに、女子校を選択してしまったということが、大きな要因となっていると思います。
    またこれから受験を控えた方もご参考になさったらよいと思いますが、女子校には女子校にしかない、独特なムードがあるのです。それは否定的な意味合いだけでなく、肯定的な面でも然りです。でも絶対に共学とは違う風が吹いていることは事実です。

私は共学校と女子校共に教鞭を執った経験があり、女子校というものは、女性である私でも理解しがたい女性的な面を有しているのは残念ながら事実です。でもそれだけではない魅力もあるから、敢えて女子校が存在するのだし、多くの方々より支持も得るのです。

ですが、その絶対的な女子校特有のカラーを受け入れられない生徒が、女子校を選んだケースは、悲惨です。決して、他を乱すような特殊な子では無く、むしろ、常識的で、見識が広く、フラットな感覚を持っている、私から見たら極めて魅力的な女子生徒が、よく、女子校のカラーに染まりきれず、可哀想な姿を見かけました。表面的には上手くやっていても、自分の中には持っていない女性の感覚的な面では、周囲に合わせて生活しているのがよく分かりました。(単純な意地悪とかいじめとか次元の低い問題だけではないんです)

それに比べて、共学校は、まず2種類の人種が存在します。その大きな縦分けが生じているため、女子生徒内部でもそれぞれの個性を発揮することはとても容易で、また周囲も当然それを認めるムードがあります。
    これは常々不思議だと思っていましたが、男女が存在することで、それぞれの性別内でも多くのキャラクターを受け入れる素地ができるようです。トップ校など難関校のうち、いじめの発生が極めて共学校に少ないのはそのような要素が大きいように思います。

偏差値や外部からの校風は志望校選択に、無用だとは思いません。が、最も大切なことは、6年間女子だけの中で生活するというある意味、社会から見たら特殊な環境を、すんなりと受け入れることのできる子供かどうか?という点を身近な親御さんが見きわめなければならないと思っています。

不思議に、女子校へ移りたいという、共学校の女子生徒は皆無ですが、その逆、女子校ではどうしても合わず、共学校へ出て行くケースはとても多いものです。

小6の子供が行きたいといったから!!というだけで、女子校選択になんのためらいも持たないのは、危険です。

3. 【1282654】 投稿者: う~ん  (ID:YOUtm8V2dEs) 投稿日時:2009年 05月 08日 16:33

おせっかいながら さん、

>それを知ったとして志望校からはずしますか?

それが真実なら敬遠されるご家庭も出てくると思いますよ。

>親子で学校訪問して気に行ったからこそ志望校とされるのでしょう。
    >そしてその『自分の感覚』こそ一番大切にすべき点かと思います。

リサーチ不足だったために「こんなはずでは・・・」ということもあるでしょう。
    いくら感覚を大切にと言っても、感性に賭けるのも限界があると思います。

どこでもいい さん、

>まだ入学して1か月のひとりの方の書き込みで該当する学校が
    >そうであると決め付けるのは大変危険な行為ですよ。

その通り決め付けるのは大変危険です。
    でもそういう情報があるなら、文化祭やオープンキャンパス、説明会などで
    その点を重点的にチェックして確認してくることが可能になります。
    その結果、根も葉もない噂やデマ、ごく一部の例外的な現象ならまだしも、
    そうでないようなら志望先を真剣に再考せざるを得ないこともあるでしょう。
    そういう“要確認事項”を知って“調べる機会”が得られるのと得られないのとでは
    大きな違いがあるのではないでしょうか?

4. 【1282711】 投稿者: メイ  (ID:f80oLjQ0VuY) 投稿日時:2009年 05月 08日 17:52

スレ主様

皆様も言っているように憶測だけで危険な状態だと思います。
    ここで今後受験を控えている方たちに説明していただけませんか?
    学校名はもちろん伏せて構わないと思いますが、進学校か附属校なのか。
    もしも附属校であれば下から上がってきた子達の一部の行動であるのかどうか。ここでそういうことならば、よくあることなので皆様も納得がいくと思います。これから受験する方たちも附属はそういうことがある、と言う事くらい覚悟はしていますから。

また、進学校だったとしても、他の方が書いているようにお嬢様の周りだけでほんの一部の子だけの行為なのかどうか。ここはハッキリと表現しないといけないと思います。
    まだ入学して1か月のひとりの方の書き込みで該当する学校がそうであると決め付けるのは大変危険な行為だと思います。
    なのでお嬢さんが1ヶ月の間で関わったほんの少数の子だけと言ってもらえませんか?
    そうすれば皆さんこんなにどこの学校かを気にしなくて済むのです。
    (大誤算でした。)と聞けばこれから受験する者にとって聞きたくなるのはしょうがないことだと思いますよ。はっきりするべき処をしないと憶測だけで周りを悩ませるだけだと思います。
    こんなに騒ぐ事にもならないとおもいます。

(今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。 昨年の今頃が妙に懐かしく思い出されます。)とスレ主様のお気持ちも辛く大変な事は十分承知しております。
    娘さんが楽しそうでない事が親にとっては一番堪えます。私も、たまたま今周りにいる一部の子達だけがそうであるのではないかと希望も含め推測ですが思っています。これからいろんな子に出会い意気投合する親友も見つかると思います。みなさん我が子が幸せに学校に通ってもらいたいのです。う~さんが仰るとおり(ごく一部の例外的な現象ならまだしも、 そうでないようなら志望先を真剣に再考せざるを得ない 、そういう“要確認事項”を知って“調べる機会”が得られるのと得られないのとでは 大きな違いがあるのではないでしょうか?)と、どの親も子供が可愛いから真剣です。スレ主さんと同じなんです。

お辛い状況の中恐縮ですがこの事態をスレ主さんが治めていただけませんか?

5. 【1282817】 投稿者: 女子校では仕方ない?!さまの意見  (ID:txLmfOlLPsg) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:01

実感しております。
    娘は、御三家落ちの、共学校進学です。受験生のときは、女子には女子の教育があるから、絶対女子校に、と思っていました。
    実際、御三家の滑り止めといわれる、女子校にも合格しました。
    しかし、最後は、本人に決めさせたところ、共学校がいい、ということで共学校に入学しました。(母も賛成でした。御三家落ちのカラーがあまりないところがいいな、と心のどこかで思っていたので。)
    あんなに、女子校に憧れていたのに、今現在、男女で、いろいろなことをやっていくことが楽しくて仕方ないようです。
    娘も、サバサバした性格ですが、やはりお友達もそういう子が多いようです。
    女子の話、そして男子の話、いろんな話を家に帰ってからしますし、本当に共学で良かった、と言います。クラスの団結のために、男女それぞれの役割を果たしています。
    みんなまじめだけど、まじめすぎずおもしろい。そうです。
    1に勉強、2に勉強かもしれませんが、どんな学校生活をお子様はおのぞみでしょうか?都立や公立中学が、共学であることを考えても、異性の存在は、大切な気がします。

6. 【1282827】 投稿者: 荒れてますね  (ID:.2wreOjxCAg) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:12

女子校だから とかって一長一短でしょ?
    共学だって乱れている所だってあるでしょ?
    男女交際が乱れている話も良く聞きますよ。

それぞれの家庭・子供に合う合わないが有るのだから、親が自分でそれを見極めればいいだけの話
    他人の言葉で決めるなんて情けないでしょ?

校風の多様性を認められないのかな?

7. 【1282828】 投稿者: 6年ハハ  (ID:QbUsB5MYr5Y) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:17

私もこれから志望校を詰めていくことになる6年女子の親として、このスレの展開を興味深く拝読しておりました。
    ここかもしれないと名前が挙がっている学校のいくつかは我が家の志望校候補でもありますので、果たしてどこのことをおっしゃっているのか、と知りたい気持ちはあります。

ただ、たとえヒント程度であってもそれをここで書き込むことをスレ主さんに強くお願いするのはどうかと思っています。
    メイさんは場を収束させるためにという意図で投稿なさったのでしょうし、スレ主さんを気遣うお気持ちも十分感じられるとは思います。しかし、読み方によってはレスを強要している、そういうおつもりはないのでしょうが「その学校は附属校で、そういう行動をしているのは一部だけだと言ってくれ」と言わんばかりとも取れます。
    これではますますスレ主さんは発言しにくくなってしまうのではないでしょうか。自分のコメントで多くの人の意識が変わってしまうと言われたら、めったなことは書けないと緊張してしまうのではと思います。

>まだ入学して1か月のひとりの方の書き込みで該当する学校がそう>であると決め付けるのは大変危険な行為だと思います。
    というどこでもいいさんやメイさんのお考えに共感します。
    だからこそ、これ以上それがどこの学校なのかを詮索する必要はないと思うのですが。
    「文化祭やオープンキャンパスでその点を注意して見ることができる」というご意見もありましたが、どこの学校かわかることでここはそういう学校だという先入観で見てしまい、かえって目が曇るということもあります。

どの学校に見学に行くにしろ、じっくり生徒さんの様子を自分達の目で見てくることが大切だということ、そして、それだけしっかり見たつもりでも思いもよらないことがある場合があること、これがスレ主さんの投稿の教訓、というだけで十分ではないかと私は思います。
    それでもやっぱりすっきりさせたいんだという方がいるのは理解できなくはありません。でも、スレ主さんはおそらくいろいろな思いを抱えて、少々不安定な気持ちの中で、そのはけ口として投稿されたのでしょう。思った以上に反響が大きくて驚かれている部分もあるのではないかと思うので、このあたりで収束するわけにはいかないでしょうか?

8. 【1282832】 投稿者: 女子校では仕方ない?!さまの意見  (ID:txLmfOlLPsg) 投稿日時:2009年 05月 08日 20:22

>女子校だから とかって一長一短でしょ?
    共学だって乱れている所だってあるでしょ?
    男女交際が乱れている話も良く聞きますよ。

聞いた話を、ここで言ってしまうのもどうなんでしょうねえ・・・

ご自分の言葉でつたえていただいたほうが、説得力があります。

もう、失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す