最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【1283465】 投稿者: ・・・  (ID:8GNwtPu3IX2) 投稿日時:2009年 05月 09日 12:21

    >特に特定の男子の奪い合い?に発展するとそれはそれは凄いみたいです。
    母である私は女子校育ちですが、気の合う友達がなかなか見つからない娘がちょっと可哀想だと思ったこともあります。
    女子の人数が多い女子校だと気の合う子に出会う確率も高かったかな


    これわかりますーーーー!
    私自身が女の子の割合の少ない共学校だったのですが、つまらない男の子をめぐってつまらないいざこざが起きたり、悪口を言ったり、そういう子は女子の中の少数派とはいえ、もともとの母数が少ないのでどうしても目に付き、つくづくいやでした。
    それに引き換え女子大に入学したら、人数が多いのでねちねちした子、ミーハーな子、さっぱりした子、等々気の合う子を選びやすかったですね。

  2. 【1283489】 投稿者: 母の雰囲気  (ID:fOP81h/8UiI) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:01

    娘の学校は子供の成績についての母たちの関心度合いが
    強い学校だとおもいます。
    保護者会で勉強時間や方法などについて聞かれることの多いこと
    いいかげんめんどうくさいです。
    塾に行ってもないのに隠れて塾に行っているという陰口がたったりするのです。
    母が関心が強いと子供もそうなるのか
    成績のいい子に対するねたみもあるようで、
    娘も私もそういう腹のさぐりあいの人間関係にいやけがさしています。
    雰囲気になじめずにあまり言いたくありませんが外部の私立に編入する子もちらほら
    います。
    御三家落ちが多いので実力もあるので外部の編入試験にも合格しやすいのだ
    と思います
    公立に行くなどということはまずしないです。
    親も子もプライドが高いですから。

  3. 【1283898】 投稿者: 女子校では仕方ない?!  (ID:omtZBbCD3H6) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:59

    以前、レスさせていただいた一部です。
    >トップ校など難関校のうち、いじめの発生が極めて共学校に少ないのはそのような要素が大きいように思います。


     まずどのような学校でも色々生徒間の問題は生じるもので、それらのトラブルが皆無な集団など、あり得ないという前提でお話ししています。


    私が一番言いたかったことは、女子校だから、附属だから、共学だから、という括りで、決めつけるのはどうかとも思いますが、でも明らかに、女子校ならでは~共学ならでは~のカラーの違いは、存在し、その点を絶対に見過ごしてはならないことです。
    そして更に、以前書かせていただいたように、難関といわれるレベルの共学校は本当に人間関係に於いては健全な環境であることは間違いありません。
    (ここでこのようなケースがあったとか、聞いた話だとか、は無用です。私は全体的な学校としてのカラーの話をしているのであり、個別のケースを説明しているわけではないので)


    数少ない、難関共学ですが、校則を厳しくしない点も共通していますが、総じて、乱れたり醜かったりすることが少ないのは、子供たちの満足度も高い印です。
    教育現場にいると、このような子供たちを相手にする時は、比較的自然体で知的好奇心を刺激させることに集中し、こちらも楽しい授業ができます。
    が、同じ難関といわれる学校でも、女子校では(済みませんが男子校の経験がありませんので判りません)、単純な授業内容以外の点を抑えておく必要があったり、また、知らないところで様々な人間関係のトラブルが水面下で起きていてその部分に触れぬように、でも気遣うように、、、、と結構、余分な?労力を必要とします。
    教師力を試されていると思い、これも必要な試練かもしれませんが、私としては、女子校特有のカラーは、様々な面で、学ばされているというのが現実です。知人の中にはそれらの作業が、重荷になって、どうしても女子校はダメ・・という男性教師は少なくありません。男性がその思春期女性特有の性を理解するのは、結構大変なことかもしれません。


    これら色々経験して私個人としては、どちらが良い?と尋ねられれば、共学校を答えるかもしれませんが、子供の特性は無視出来ません。女子校でも十分楽しく、満喫出来る子も存在するので、学校の女子のみ、共学、附属あり(下からと大学へと)など、生じうる様々なケースにどのように対応出来る幅の子か?を、やはり親御さんが、見極めることが絶対的に必要だと思っています。

  4. 【1283967】 投稿者: 便乗ですが、伺ってもいいでしょうか?  (ID:2QNdij6IZKk) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:23

    女子校では仕方ない?! さま


    教えてください。
    私(母親)がずっと共学校だったため、娘にも同じような経験を、と思っているのですが、
    本人は今の時点で女子校に魅かれているようなのです。


    娘がどちらに向いているのか見極めねば、と思っても、
    何を基準にして考えればいいのか分からなくて・・・
    本当に情けないのですが。


    具体的にどのように考えていけばいいのでしょうか・・?

  5. 【1284011】 投稿者: 便乗ですが、伺ってもいいでしょうか?(補足です)  (ID:2QNdij6IZKk) 投稿日時:2009年 05月 09日 22:51

    女子校に魅かれている、というよりは、
    今、彼女が志望しているのがたまたま女子校だ、と言い換えた方がいいかもしれません。
    小6です。

  6. 【1284068】 投稿者: メイ  (ID:f80oLjQ0VuY) 投稿日時:2009年 05月 09日 23:46

    私自身も都立共学でしたが共学でメリットのある女子とそうでない女子がいると思うんです。
    端的に言ってしまうと、
    美人や華のある子所謂容姿がいい子は(性格が悪ければ別ですが)男女とも仲良くグループで目立つ存在に。

    逆に極端に容姿が悪い子は性格が良くても男子からイジメの様な扱いをされていました。
    女子からはそんな事はされないのですが
    この頃の男子は見た目重視ですから。

    どなたかも言っていたようにくだらない男子もいっぱいいるわけで私自身(容姿は普通ですが)男子と特別仲良くはならずただの教室の壁と同じ存在でした。少ない女子の中で仲の良い友達は作れましたが今考えると男子なんかいてもいなくても全く意味がないなと思います。男子の人数の分、女子が多いのはそれだけ気の合う友人も多くなると思いますね。
    女子校は経験した事はないので判りませんが、私立の女子校に行った友達がとても垢抜けていて流行にも敏感で羨ましかったです。

    話は戻りますが男子の存在がかえって仇となる子もいるんです。その子にとって可哀相な学校生活にならないようにその辺も考えてあげないといけないと思います。

  7. 【1284168】 投稿者: 学校のカラー  (ID:V6jIGWxnnW.) 投稿日時:2009年 05月 10日 01:14

    女子校では仕方ない?!様、

    「難関といわれるレベルの共学校は本当に人間関係に於いては健全な環境であることは間違いありません 」とおっしゃられていますが、難関レベルというのは、どの程度以上の難易度をさしているのでしょう?

  8. 【1284181】 投稿者: 千葉は  (ID:iat5POkl.CQ) 投稿日時:2009年 05月 10日 01:32

    千葉は共学校多いですけど。
    市川、東邦など、知人のところは楽しそうに通ってますね。
    偏差値は、うちは受験しなかったのでよくわかりませんが
    60くらいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す