最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【1286822】 投稿者: 私も笑っちゃいました  (ID:hIBnFQ.pynI) 投稿日時:2009年 05月 12日 14:14

    おバカなことを大真面目にやったりする男子を
    「男ってしょうがないな。ま、これが男子のいいところなのかもね~」と思えるようにはなりました。
    将来男の子を育てるときに、少しは役に立つかも。


    スレ主さま、
    夏休み過ぎたらなんとなく落ち着いてくるかもしれませんよ。
    子どもたちは新しい環境にやってきたばかりで、
    どの子もみんな、関係もまだ希薄で心許ない状態なんだと思いますよ。

  2. 【1286838】 投稿者: なぜ女子校にしたか  (ID:fOP81h/8UiI) 投稿日時:2009年 05月 12日 14:34

    ざっと読ませていただいたので、同じような意見の書き込みがあったのなら
    すみません。
    これを読んでお気を悪くされる方もいらっしゃると思いますが、
    本当にまったくそういうつもりはないのです。
    わが娘は、容姿の面でとても目を引くタイプなのです。
    つまり、「美しい」のです。
    私も主人もけっして美男美女ではありませんので、ただの組み合わせの結果なのですが。
    手足も長く首も長く、色白で目立ちます。
    ですが、外見に関してまったく関心がなく、未だにファッションにも全然興味がありません。
    性格的には奥手です。
    こんな娘には女子校がいいのか共学がいいのかとても迷いました。
    この場でいろいろな方が書かれているようなこともやはり頭に浮かびました。
    結果、「安心安全」と、性格が奥手なので「男女交際的なことにあまり煩わされない」を第一に考え、
    女子校を選択いたしました。
    もちろん、共学校が絶対的に危険だとか煩わされるなどとも思いませんし、女子校に
    通ったからといってそういったことがらから永久に回避できたとも思っておりません。
    ただ、本人が普通にしていても、容姿の点で目を引くので普通に過ごせない、ので、
    学校生活だけでもまわりを気にせず過ごしてほしいとの思いからです。

    こんな選択もあるということで。
    ちなみに、偏差値、校風の点でまあ普通のタイプの女子校に通っていますが、
    上記のようなことでさまざまな軋轢のあった小学校や塾時代に比べると、
    本当にほがらかに明るくなって、力が抜けたというのか、らくに自分らしくいられて、
    娘にとっての学校選びは大成功だったと思っています。
    学校選びに関して、一般論や経験談はそれこそ山のようにあるでしょうが、
    人様にとってのメリットやデメリットが、では我が子にとってはどうなのか、ということだと思います。
    その見極めがいちばん難しいのですよね。

  3. 【1287869】 投稿者: アラフォー  (ID:orkSlDIq3Fo) 投稿日時:2009年 05月 13日 11:02

    なぜ女子校にしたか様

    母親のあなたが仰るなら、それはそれはお美しい娘さん
    なのでしょうねぇ。
    娘を持つ母として、羨ましいですねぇ。
    わが子を「美しい」と堂々と言えるなんて。

  4. 【1288105】 投稿者: ↑  (ID:slxbJYMpFGw) 投稿日時:2009年 05月 13日 14:44

    妬ましいコメントはやめましょうよ。実際美しいと親としては心配で電車通学さえ心配なものです。それなりに心配の種が増えてしまうのです。学校選びも今のように男女交際が進み盛んな時代ですと、かえって女子校の方が安心ですよね。

  5. 【1288200】 投稿者: アラフォー  (ID:orkSlDIq3Fo) 投稿日時:2009年 05月 13日 16:14

    ↑さん
    妬んでないですよ(苦笑)
    本当に羨ましいんですよ。
    うちも娘なんで。
    わが子なんで、可愛らしいなって思うけど・・・
    美しいなんてことには、ほど遠くて。
    堂々と言えるということは、事実なんですから。
    私も言えるような子、欲しかったな・・・と思うだけですよ。
    なんでもかんでも、妬み僻みって思うほうがどうかしてません??

  6. 【1288221】 投稿者: 女子校が合わない子  (ID:pg00aANvvQY) 投稿日時:2009年 05月 13日 16:33

     ずばり、男好きな子は女子校は合いません。
    男子がいないと学校がつまらない。
    男子がいないと頑張れない。
    常に恋をしていたい。
     
     小学生のうちは親は気がつかないかもしれません。
    でも、明らかに男好きな女子は女子校に行くと失敗します。
     
     プロフって知っていますか?
    中高生に人気の携帯プロフィールサイトですが、
    毎日頭の中は恋愛のことでいっぱい。
    次から次へと彼氏を作り、常に男の子のことを考えている子が大勢います。
    こういう子は女子校に行くと荒れます。
     
     我が子のことはわからないから、このあたりは難しいところです。

  7. 【1288246】 投稿者: 女子校では仕方ない?!  (ID:omtZBbCD3H6) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:02

    女子校が合わない子  さまの補足をちょっとさせていただけますか。


    かなり刺激的なご発言なので、ちょっと感じたことを。
    女子校が合わない子さまのお書きになられたことは、結構、的を得ているとは思います。でも「男好き」という文言が、如何なものかと。


    一般的に使われる男好きとは決して良い意味では使われませんよね。
    男なら手当たり次第~という感じで、お尻の軽い、女性のイメージです。


    でもそんなひどいことではないと思います。思春期に、普通に男の子を意識したり、男のと一緒にイベントや行事を企画したりすることを楽しいと感じたり、また協力して何かをしたい!と考える、健康的なお嬢さんは、共学へいった方がよいという感じでしょうか。
    別に男好きのお嬢さんが・・・という括りではなく、。だって、小学5.6年で男好きのお嬢さんは??いないでしょう。いても稀で。


    小学校時代では、男の子の話題を、悪口だけでなく、普通に家族によく話すようならば、それは共存して小学校時代を生きているということ。大切な見極めの要素だと思います。

  8. 【1288279】 投稿者: 美子ちゃん  (ID:DzQkJIV0jLc) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:22

    なぜ女子校にしたか様のお子さん、
    何だか堀辰雄の小説に出てきそうなお嬢様ですね。
    「容姿の点で目を引くので普通に過ごせない」
    とは、またずい分思い切り言い切りましたね。笑
    そこまで最高のイメージで捉えるとは!!
    まぁ、それは置いといて・・・



    美しすぎる子って意外と「男女交際的なことにあまり煩わされない」
    と思うんですけどね、実際。
    男の子もそうそう迂闊に言い寄ってきませんよ。
    結局のところ、どんな容姿でも性格次第じゃないですかね。
    美しくて自然体で、男友達がたくさんいる子もいれば、
    意識してしまって、親しい男の子=彼氏になってしまう子もいる。
    内気で、まったく男の子と絡まない子もいる。
    それぞれ。
    ちなみに共学の一番いい所は彼氏うんぬんじゃなくて、普通の男友達が
    たくさん出来る点だと思いますよ。
    年が上がれば上がるほど、ただの友達って作りにくくなりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す