最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【1288291】 投稿者: トラブル  (ID:czx73DCg06g) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:30

>次から次へと彼氏を作り、常に男の子のことを考えている子が大勢います。
    こういう子は女子校に行くと荒れます。

そうなんですかね~?こういうお子さんが共学に行くとそれこそ「次々彼氏変えて~」みたいに女子の中で敬遠されてしまったりしませんか?
    男の子と「友情」が築けるお子さんじゃないと・・・。

2. 【1288309】 投稿者: 今の現実  (ID:slxbJYMpFGw) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:52

共学でただの男友達を作るってのは私たち親の世代ですよ。共学校、特に高校生の実態は予想を超えていて心配です。偏差値50代後半の共学でも、男女交際が友達を超えて平気で一線を越えているお子さんがいるようです。

3. 【1288326】 投稿者: 美子ちゃん  (ID:DzQkJIV0jLc) 投稿日時:2009年 05月 13日 18:08

高校生にもなれば交際もあるでしょう、そりゃ。
    でも、男の子と「一緒にイベントや行事を企画したり」という
    自然な付き合いだってたくさん在るでしょう?

女子校の方が、男子と親しくなる=交際 という形しかない訳で・・・
    「平気で一線を越える」心配は共学、女子校関係なく発生するものだと思いますよ。

4. 【1288851】 投稿者: 共学一本ですか?  (ID:slxbJYMpFGw) 投稿日時:2009年 05月 14日 06:55

美子ちゃんのお子さんは共学志望なのですね。がんばってください。首都圏の共学ってわりに少ないですよね。

5. 【1288934】 投稿者: ぽわん  (ID:cIlxxgCSLzw) 投稿日時:2009年 05月 14日 08:42

女子校では仕方ない?!さまのおっしゃる

>思春期に、普通に男の子を意識したり、男のと一緒にイベントや行事を企画したりすることを楽しいと>感じたり、また協力して何かをしたい!と考える、健康的なお嬢さんは、共学へいった方がよいという<感じでしょうか。

こういうカンジのお嬢様は「共学に向く子」ですよね。

女子校が合わない子さまは、その名の通り、「女子校が合わない子」について
    コメントされている訳ですから、ちょっと論点がずれてきてるかな。

>ずばり、男好きな子は女子校は合いません。
    >男子がいないと学校がつまらない。
    >男子がいないと頑張れない。
    >常に恋をしていたい。

こういう子はやっぱり女子校はつまらないでしょうねー。

共学ではやはり、異性に好感を持たれる、人気があることが一つの大きな価値基準になります。
    そこには、同性から支持されるのとは違う要素が絡んできます。
    容姿もその一つですよね。
    容姿が良くても悪くても、強く意識せざるを得ないでしょう。

10代って、異性とのおつきあいは勿論、三角関係や別れすらヒロインとして楽しめる
    年代だと思うんです。(自分のことでも、友達のことでも。)
    そういう事を楽しく思えず、煩わしく感じる子は女子校、良いと思います。
    自分自身は異性を友達として感じていても、周りにとやかく言われたりする事、多いです。
    知らない間に三角関係の一端にされてたり・・・。
    その分、多くの複雑な人間関係を学べる利点はあると思います。

女だけの環境って、兎角どろどろしてるように思われがちですが、
    それは、中途半端に男の人の目があるからだと思いますよ。
    女子校の人間関係って、案外シンプルです。
    社会に出れば、男女いるのが自然ですから、どちらが良いかは分りませんが。

6. 【1288991】 投稿者: ぶさいくな妹  (ID:LXdMHhLVxUQ) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:23

「なぜ女子校にしたか」さんのお気持ちわかります。
    私の姉がそうだったからです。
    本人はまったく自分の容姿に頓着していませんでしたが
    普通に共学校に行って、男子から手紙をもらったり交際を申し込まれたり
    うっとうしかったようです。
    かなりおくてでボンヤリした人でしたから。
    で、もっとかわいそうだったのが、その男子に好意を持つ女子から
    敵視されてしまう事なんですよね。姉にしたらまったく自分の意思や行動とは関係のない事で
    周りから敵対視されてしまうんです。
    その女の子がクラスの中心的な存在だったら、クラス中の女子を敵に回すことになり
    悲惨でしたね。
    女子校だったら、近隣の男子校の生徒から、、、という事もあるでしょうが
    少なくても学内には男子がいないので無用な軋轢からは逃れられたと思います。
    美しいお子さんを持った親御さんが、事前に危険予測して回避できたのは
    良かったと思います。
    うちの両親にもそういう気遣いがあれば、姉も苦労しなかったのになあ。

7. 【1288999】 投稿者: 男子母  (ID:Jpn9MKSCQvw) 投稿日時:2009年 05月 14日 09:30

男子校向きの男子の特徴ってありますでしょうか?

以前のレスに
    「共学にはガサツなタイプの男子が少ない」という趣旨のもの
    があり、この論旨からすると、男子校にはその対極にある
    タイプが向いているかと思えます。

ただ一言にガサツと表現しても、これにはもちろん
    良い意味も含まれますよね。例えば男の子の前後を考えない
    情熱的な言動にも、よい側面があると思います。

うちの息子は全身好奇心の塊でありながら、常に一歩ひいて
    観察したり、発言も自分なりに精査してからというタイプ。
    個性が違うと言えばそうですが、周囲の男の子たちの圧倒的な
    パワーの前では覇気が足りないようにも見え、気圧されてる?と
    親目線では心配でなりません。実際息子も男子独特の気質を
    苦手と言ってはばかりません。
    友達も似たようなタイプが多いです。
    (といっても、友達の数も少なめで固定しており3人。
     正直、この手の男子って少ないなあ…が母の印象です)

こんな子に男子校は不向きでしょうか?
    スレ違いですが、アドバイスいただけたら感激です。

8. 【1289311】 投稿者: 息子の母  (ID:2XPoAiV1SMw) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:57

向き不向きで言えば、女子校は?・・・と同じような事かと。
    ただ、男の子の女の子との決定的な違いは、付き合い方がとてもあっさりしている事でしょうか。。。
    女の子は早くから、固定の友達がいて関係も密だったり、グループが違う事でも干渉する事がありますが、男の子は女の子ほど必ず決まった友達とべったり・・・という事が少ないように思います。
    本人の口から出る名前を聞いて
    最近はその子が親しい友達か。。。と、こちらが判断するくらい。
    クラスや環境が変わると名前が変わるので、元女の子だった母としては、心配になった事もありますが(笑)
    男の子はそういうモノらしいです。
    その息子が男子校に通っていますが、1学年300名近い男の子ばかりなので当然色々なタイプが存在するわけです。
    でも、よく縁があるもんだなぁ。。。というくらい、本人と似たようなタイプの友達と親しいようですし、誰が誰と付き合おうと男の子はあまり干渉しあわないようなので、気楽な面はあるようです。
    共学にガサツな子が少ない?のは、男の子の数自体が半分で(そうでない場合もありますが)残りは女の子がいて、その目もあるので意識する。。。という事もあるのではないかなと、思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す