最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【1282021】 投稿者: サツキツツジ  (ID:VXhf/D003iI) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:44

気になります。

もしや先日、快く見学させて下さった学校ではないかと。
    活気があって元気いっぱいなのは良いですが
    なんとなく母が感じた違和感、なんというかガサツな印象が残り、
    サバサバした雰囲気のなかに何だか微妙な「女子の関係」の香りがするような。

女同士だから感じる「勘」でしょうか。
    ま、たいした勘でもないし…でも意外と当たってたりして?

しかし、娘はかなりの好印象で即、第一希望に。
    早速意見が違ってしまいました。

メイさんのレスに書いてある学校だわ。

学校名はNGでしょうか。
    気になるわ~。

2. 【1282060】 投稿者: 同じく気になります  (ID:0R/26l/dwUc) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:39

小学6年生の女の子の母です。
    娘は友達と意味もなく一緒にいるのが嫌いな子です。
    男の子みたいなサッパリした子です。
    そんな娘に合う学校を考えています。

うちもメイさんのレスに書かれている学校のうち数校を受験予定なので
    気になります。

3. 【1282092】 投稿者: 5月病かな  (ID:we3QUy4gopE) 投稿日時:2009年 05月 08日 06:15

私自身が御三家の女子校出身ですが、当時からトイレにつるむ子もいましたよ。また頭の回転の速い子の他人批判は非常に厳しいものがあり、大変な学校に来てしまったなあと思いました。しかも第一希望の国立附属中は不合格での進学でしたので、がっかり感は強かったですよ。

スレ主様の文面を拝見すると、典型的な5月病ではないでしょうか。おそらくどの学校に進学しても、この時期はネガティブな気持ちになりやすいと思います。

私は結局、大学も第一希望の学校には不合格でしたし、子どもの受験も第一希望の学校には合格がいただけない人生を送っています。夫は、大学1浪、国家試験1浪。必ず1回では合格しない人生です(笑)。それでも、一家そろって楽しく人生を送っています。
    私自身は中学も大学も子どもの入学後も5月ごろは非常にネガティブな気持ちになりました。(大学の場合は、毎日泣いていましたよ)子どもの入学後の場合は、親になっても5月病になるのかと後からおかしくなりました。今は、そういう時期ですよ。スレ主様もお嬢様もなかよしができると変わるかもしれませんね。
    どの学校に行くのかより、行った学校でどのように過ごしてゆくのかに気持ちが向いてくるのではないでしょうか。

4. 【1282118】 投稿者: 五月病  (ID:lEel9gJ2fMg) 投稿日時:2009年 05月 08日 07:51

少し気が張っていたのが緩んで、学校のあらが目につき始めたというところではないでしょうか?

お母さんもお子さんも、それから周りのお子さんも。

御三家を目指していたけれど、御三家ではない。レベルは高いけれど第一志望ではない、といった心理が大きく影響しているのでは?

第一志望であれば、「まあ思春期だしいろいろあるわよね」と鷹揚に構えていられる程度の問題だと思います。

今、学校で気になる小さなことが、あたかも学校全体を覆う校風の問題だ、と言う風に拡大して見えているのは、「ここではなくもっといい学校があったはず」という思いが影響しているように思えます。

ただ、まだせっかくはいった学校について判断を下すのは早い気がします。もう少し様子を見られては?

5. 【1282122】 投稿者: 6年間どう過ごすか  (ID:V6jIGWxnnW.) 投稿日時:2009年 05月 08日 07:59

6年間どう過ごすか様、
    >入学して一ヶ月では新入生たちもまだその学校のカラーや校風に染まってはいないでしょう?

確かにそうでしょうが、受験生募集の段階で明確なカラーをもった学校には、やはり似た傾向をもつ受験生家庭が集まるわけで、入学した時にすでにその学校にみあったカラーを持っている生徒が多いということはあると思います。(もちろん学校についてあまり下調べしないまま、まさかの入学をしてしまう方もいるでしょうけどきっと少数ですよね。その少数の人がきっと違和感を感じるのかも)

我が家は、学校見学の段階である雰囲気(違和感とまではいきません)を感じた学校を、それでも併願校のひとつにいれ、多くの皆様と同じように御三家に玉砕しその学校を受験したのですが、その時集まっていた受験生のお母様方に圧倒的な違和感を感じてしまいました。合格をいただきましたが、結局そこより偏差値の低い他校に決めました。(受験日当日の違和感のことは娘に伝えませんでしたが、本人の希望も他校だったので) 

結局通える学校はひとつなので、もしそちらの学校に通っていたらどうだったかというのはわかりませんが、現在の学校の雰囲気が娘にはあっているようです。

進学実績やら偏差値やらでは相変わらずもう一方の学校には及びませんので、そこを気になさるご家庭であれば、「なんでこんなとこいれちゃったのかしら」と思われるかもしれませんね(苦笑)

6. 【1282125】 投稿者: 学校のカラー  (ID:V6jIGWxnnW.) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:05

すみません、上↑の書きこみをしたものですが、投稿者名を誤ってコピーしてしまいました。投稿者名を「学校のカラー」と改めます。
    6年間どう過ごすか様、大変失礼いたしました。

7. 【1282137】 投稿者: まだまだこれから  (ID:UhF7/aleP7E) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:14

まだまだこれからですよ。お友達関係は。

サバサバしているお嬢様が他にもいらっしゃるはずです。
    娘の学校でみていても、グループが出来たり解散したり
    はじかれたり、はじいたり、をさんざん繰り返したあげく
    中3の今になって、比較的人間関係が落ち着いてきたかな?
    という感じです。

嗜好に関しては「アイドル派」「アニメ派」
    趣味に関しては「文章派」「イラスト派」「音楽派」
    に分かれ、その中でも
    「つるむ派」「つるまない派」
    等にうまくわかれているのが、話を聞いていて面白いです。
    どちらかというと「一匹狼」な娘も、「アニメ派」「イラスト派」
    の中に居場所を見つけたようで、頭から♪を出して通ってます。

この現象、私が通っていた偏差値も雰囲気も全然違う学校でもありました。
    私も本格的に頭から♪が出始めたのは、中3だったように覚えています。

8. 【1282144】 投稿者: 違うわよ  (ID:yaeH.7o9v4o) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:23

メイさんの挙げておられている学校は、
    御三家の押さえとして受ける方が多いので
    スレ主様のお嬢様が通っている学校ではないような気がするのですが。

>まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す