最終更新:

344
Comment

【1974812】現役の算数講師ですけれども

投稿者: 戦場カメラマン   (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:22

日頃から拝見させて頂いて、保護者様の熱意が伝わると共に、我々講師もより熱心に指導することが求められているなと自戒する毎日です。

件名に書くのもおかしな話ですが、現在Nで算数の講師をしています。
ほとんどの学年とクラスを担当してきたので、ご相談には乗れるかと思います。

この掲示板にもしばしばあることですが、保護者様とスタッフのすれ違いの結果、意図しない誤解を招くことが多いと実感しております。
また、特に算数という科目の特性上、保護者様の気になる部分も多いだろうと思い、掲示板を立てさせて頂きました。
個人を特定されるような質問以外は、なるべく真摯に答えていきたいと考えております。
皆様よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 44

1. 【2000695】 投稿者: 新5年女子の母  (ID:BZRLCKzD.T6) 投稿日時:2011年 02月 01日 18:53

戦場カメラマン様

お忙しいところご回答ありがとうございました。まじめにコツコツ…が取り柄の娘のどこに期待をかけてもらったものか微妙ですが、励みにして努力するように伝えます。

娘はクラスアップで気合いが入ったのか、4年最後のカリテ算数がちょっと上がっていました。

今後の様子を見守っていこうと思います。ありがとうございました!

2. 【2000727】 投稿者: 新6年男子です  (ID:J/5zaB4bZuQ) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:15

戦場カメラマン様
    ご回答ありがとうございます。
    志望校の問題はまだまだおそれ多くてと思ってましたが、日特が始まりますので、触れる機会があると思います。アドバイスいただいた事を本人に伝えてみます。
    苦手分野、問題傾向の認識と足固めの為の栄冠利用ですね。納得して取り組ませたいと思います。
    教室の先生にはなんだか相談しにくく、こうした掲示板は本当に助かります。ありがとうございました。

3. 【2001385】 投稿者: 新小5女子の母  (ID:hlmS5LuhXw6) 投稿日時:2011年 02月 02日 09:53

戦場カメラマン様

おはようございます、いつも参考にさせていただいてます。
    新小5の娘の算数の事でアドバイスお願いいたします。

昨年の4科平均偏差値は65、算数68~72、国語は50程です。
    国語の方は担当の講師と相談しながら対策したいと思ってます。

算数ですが、現在は栄冠と補充問題を授業翌日に終えてます。
    あとオプションを次回の授業前日に、
    計算と漢字の計算は毎朝ABCD各3問、

以上が日能研の教材での学習です。

カリテやセンターでは4年前期までは満点も数回ありましたが
    後期以降は最後の正解率10パーセント以下の問題を1問~2問、ケアレスミス1問程度の×です。
    解き直しの際、ヒントを出すと出来る問題もあり、まったく歯がたたない問題もあります。

今後、算数の力を強くするために日能研の宿題以外に他塾のテスト問題での演習を考えてますが、
    あれこれ手を出すよりも栄冠を2回解く方がいいのかと迷ってます。

親から見て現在は算数がわりとできますがけっしてひらめき型ではありません。
    (テストの問題用紙には数字の跡がビッシリ、あーでもない、こーでもないと手を動かし解いてるようです)
    他の習い事もあり、学習時間があまりとれないのでコツコツ型でもなく・・・
    5年はどうなるのか不安でいっぱいです。
    一時、成績さがってもよい、まわり道をしてもよいので5年生で算数の力を確実にしたいです。

このような現状ですが現役講師の戦場カメラマン様、
    算数の家庭学習のアドバイスをぜひよろしくお願いします。

4. 【2001399】 投稿者: 新小5女子の母改め、算数強化したい!  (ID:hlmS5LuhXw6) 投稿日時:2011年 02月 02日 09:59

連投すみません、
    【2000695】新小5女子の母様と投稿者名がかぶってしまいました。

算数強化したい!に改めますね。

よろしくお願いします。

5. 【2004153】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 02月 04日 00:24

ご承知の通り、現在は中学入試の真っ直中であり、同時に4日から新年度の開講という時期でもありまして、講師全員が忙しくさせて頂いております。

従いまして、せっかくのご質問なのですが、もう少し回答をお待ち頂く状況になるかと思います。
    申し訳ございません。

ちなみに日能研では、各校舎に配属される講師と本部に招集される講師を分けまして、一斉に入試問題を解いて模範解答を作成している最中です。
    このあたりの現場から見えてくる受験像についても、いつかお話させて頂けたらと思っております。

6. 【2005820】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 02月 05日 00:19

> 新6年さま

日特を受けずに基礎固めをした方が良いかというご質問についてですが、この場合は「日特を受けないで周りとつく差」と「基礎固めが充実する可能性」の比較考量の問題になってきます。

7割近くが正解している問題を落とすと言うことは、手順に問題があるか、基本が抜けているかです。
    基本が抜けている場合は基礎固めをした方がいいということになるでしょう。
    しかし手順に問題があり、例えば0と書いたのを6と書いてしまう場合などは、日特の時間を割いてまで基礎をやるべきではなく、むしろ問題を多く演習する中で自分で気をつけていきたいところです。

お子さまのミスの系統がどちらなのかを熟慮した上で、日特の判断をされることをオススメします。
    また、原則日特は途中から入るという制度を設けておりませんが、実務では弾力的な運営をしていますので、スタッフに途中から日特を始めることもできるか相談するのもいいと思います。

7. 【2005826】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 02月 05日 00:24

>前年度のテキストは・・・ さま

非常に難しい質問です。
    日能研のテキストは、進行が遅めでその分丁寧にやるというのがコンセプトです。
    そのため、ただ演習量だけをこなして暗記させるものではなく、これを「学び」と称しているわけです。

従って、予習シリーズで今までやってこられたとのことですので、習う範囲で全く知らない範囲がないという前提でそのGDは「購入の必要性なし」と言ったとも考えられます。

今後試験ないし授業を受けていく中で、4年生のものが無ければキツイと感じるようであれば、まず4年生の範囲で苦手部分を書き出し、それをスタッフに伝えてください。
    そして該当範囲の部分をコピーしてもらい、算数の担当の者に演習して持って行くという方法をとってはいかがでしょうか?
    そうすれば、講師はプロフェッショナルですので、お子さまの引っかかっている部分を見抜き適切なアドバイスをしてくれるものと思います。

8. 【2005833】 投稿者: 戦場カメラマン  (ID:RRDmS1IE7IY) 投稿日時:2011年 02月 05日 00:35

>新小5女子の母改め、算数強化したい! さま

まず、娘さんがいる位置というのが、算数に関して言えば非常に希少な部類にいることをお伝えしておきます。
    少し先の話になりますが、男子校と女子校の算数の問題の難易度を比較すると、これは比較にならないことがよく知られている事実です。
    誤解を恐れずに言えば、例え女子御三家と言えど、男子の駒場東邦や桐朋には全然及ばないのが現状です。(算数に限ってですが)
    つまり、男女の隔てがない日能研の偏差値でそこまで高い数値を出せる女子生徒がいないということです。
    このまま同じ数値をキープすれば、女子にはほぼ敵がいないことになり、大きなアドバンテージになります。(国語はできる女の子が多いので、課題だとは思いますが)

ご質問の算数の演習についてですが、他塾の種類によると考えています。
    例えば今勢いのあるSなどの塾での問題に挑戦させ、様々なパターンに慣れさせるのであればそれも良いと思います。
    が、本筋はあくまで日能研のテキストであり、これが疎かになると結局どっちつかずになってしまいます。

また、5年生は抽象的なものをいかに把握できるかということが試されます。
    線分図や面積図、ビーカー図なども使って正解を出すことが求められ、その手法をできるだけ多く学ぶ時期です。
    これらの学びを生かすためにも、算数の本質は「手を動かして調べ尽くすこと」であると考えてください。
    そしておっしゃられるように、偏差値にとらわれずに手法に拘った解き方をして欲しいなと期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す