最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 55 / 95

  1. 【2603988】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:QzcbTaAdLKU) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:12

    どうしよう。様

    ご家庭の方針等あると思いますが、お子さん次第かなぁとも思います。
    後期日特の申し込みをするにあたって息子に再確認しましたが第一志望を変える気はないと
    キッパリ。(それならもっと勉強して~と思いますが・・・)
    我が家はチャレンジというより無謀ですが、応援するつもりでいます。
    そのかわり、併願校は慎重に組む予定です。

  2. 【2604124】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 07月 03日 21:58

    上の娘はN45ぐらいから58の学校をめざし、偏差値もすこしづつ、
    少しづつあがっていきました。第一志望として最後まで全うしましたよ。

    それと同じクラスで偏差52〜55ぐらいの女子は58の学校は
    うかっていましたよ。11月頃から急に伸びるお子さんも
    たくさんいましたし。

    今回の公開の志望校別お星さまのあの画面で
    受験者の平均偏差値がのっていたはず。それより下だったら
    ちょっとぐらい焦ってもいいのですがその点はどうでしょう。

    お嬢様ならR4で58はこれからだったらいくらでもいきそうですよ。
    そして55なら58〜60ぐらいの学校をねらっても大丈夫かと。

    問題2〜3問で偏差値5はちがいます。小さな間違いを正解にするだけで
    変わりそうですね。うちの子も偏差値を上げるというよりミスをなくすに
    がんばっています。

    うちは国語失敗でしたがセーフ。いつもどおり。すこしづつです。(笑)

  3. 【2604529】 投稿者: TMGE  (ID:vYMaWuy1.Oo) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:07

    皆様のどうしよう。様へのアドバイス、私も参考にさせて頂きました(子の成績は違いますけど・・・)
    我が家は校風も気に入っている(現実的な)第一志望校に加えて、最近娘の中で急上昇しているチャレンジ校があります。今のところ偏差値的には無謀ですが(><)
    この学校を意識し始めてから学習意欲・時間がアップしており、いい効果をもたらしています。


    一つ気になったのが、どうしよう。様のご主人様の「58の学校を受けるならば57から60くらいの間の
    成績でないと受けても意味がない」というお言葉です。これは「その位の成績を確保して受けないと玉砕、記念受験になってしまう」という意味なのか、それとも「もし入学できても、成績不振者になってしまう」ことをご心配されてるのでしょうか?
    もし後者ならあまり心配要らないのでは?と思います。
    入ってしまえば何とかなる、なんて無責任なことは言えないですが、同じ偏差値帯でも入試問題は驚くほど学校の個性が出ています。それを突破したということは、その学校の求める生徒だと思うので。
    長文失礼しました。

  4. 【2604596】 投稿者: どうしよう。  (ID:.Unrqh6QRW.) 投稿日時:2012年 07月 04日 10:01

    みゃわ様、もうすぐ夏休み様、ぴっと様、TМGE様、ありがとうございます。
    マイニチのお星さまマーク表では、ぎりぎりで努力圏。
    合格最低偏差よりは上だけど
    合格者平均よりは↓・・です。
    きびしいです。

    夫はTМGE様のおっしゃる理由では、前者の意味で言ってると思います。
    とにかく慎重派すぎるんです。
    これくらいなら射程距離、のレベルが高すぎて、「ほんとにそうなのかな・・」と
    思っていたのです。
    58の学校に52で受かった方もいると聞いて、希望が持てました。

    そしてできるはずの問題を落としすぎ、正答率ひとケタ問題を捨てられず
    無駄な時間を使いすぎ、勉強も足りないけどテクニック面の問題もあると
    思います。
    すぐに「あ、これだめだ」と見極めて
    算数で言えば設問5までできてればかなりましだったのに。
    算数が足をかなり引っ張ってます。
    あとは漢字のミスとか。

  5. 【2605793】 投稿者: 理科について  (ID:dCnEY2nvmP2) 投稿日時:2012年 07月 05日 09:09

    次のテスト範囲の電流が苦手でどうしてもできません。

    栄冠やテキストを読むだけでは理解できずにいます。

    栄冠は答えだけ書かれてあってなぜそうなるのか理由が書いてないので分かりずらいです。

    完璧に理解できるような問題集ってありますか?

  6. 【2605801】 投稿者: TMGE  (ID:cE7yJ4PcVb6) 投稿日時:2012年 07月 05日 09:20

    どうしよう。様、前回の書き込み後半部分をちゃんと読めばご主人の意図は分かるのに、おマヌケなレスつけてすみません(汗)
    娘はチャレンジ校へ意欲を燃やしているのですが、私に迷いがあって・・・でも、皆さんの書き込み読んで少し元気が出てきました。
    悔いのない受験になるよう、この夏は地道にサポートしたいです。

  7. 【2606126】 投稿者: しろまめ  (ID:LGLXvA8wK.M) 投稿日時:2012年 07月 05日 13:27

    理科について様、うちの子は理科好きなので、問題集の心当たりはないのですが、
    こちらの掲示板の勉強法の中にある中学受験理科のところに、電流についてはいくつかスレッドがあるようです。一度見てはどうでしょう。
    中途半端なレスですみません。

  8. 【2606181】 投稿者: 電流  (ID:WeKPV4PR0LQ) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:22

    理科について様

    >次のテスト範囲の電流が苦手でどうしてもできません。

    次の電磁気の部分のみでしょうか。それとも、前回の電流も含めてでしょうか。
    もし、電流も含めてならば、下記、参考になさってください。
    日能研のテキストでは、学習指導要領の関係なのか、電圧=電流×抵抗 という大前提か
    ら問題を解説してくれてないように思います。なんだか回りくどいやり方をしているよ
    うに見えます。

    理科の得意な息子が、やはり、珍しく苦戦していたので、聞いてみたら、解説の仕方が
    ちょっとわかりにくく、そもそも、大前提の、電圧=電流×抵抗をきっちり教えてあげた
    ら、すんなり、理解できました。回路はただでさえ複雑に見えてしまうので、単純明快
    なよりどころを教えてあげるのは大事なんじゃないかな、と思います。何か参考書をお
    探しになるなら、この大前提をきちんと押さえてあるものをお勧めします。Z会などは、
    きっちりしてますね。(回し者ではありません。念のため)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す