最終更新:

695
Comment

【3273812】2014年度 6年生の部屋

投稿者: こころ   (ID:WhhnIAakre6) 投稿日時:2014年 02月 06日 15:35

タイトル間違いで新しくスレッドを立て直しました。
よろしくお願いいたします。
残り一年頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 42 / 87

  1. 【3370678】 投稿者: サムティ  (ID:r00ItH2QdU2) 投稿日時:2014年 04月 28日 22:20

    こんばんは。
    カリテですが、うちはダメでした…。
    特に国語がひどかったです。
    今日は振り返りをし、国語は一緒に解き直しました。
    どっと疲れました…。
    文章の内容を全然理解していませんでした。
    息子は興味のない内容はなかなか頭に入らないようです。
    先週の分析会で国語の入試問題の難しさをたっぷり先生からお聞きしたばかりなので心が沈みます…。
    算数も応用問題ができませんでした。
    最後の問題、難しいですよね。
    息子はもちろんできませんでした。
    答えをみながら「これできた子すごいな~」と言っていました。
    何人ぐらい正解したのかしら?

    真知子様、ノータッチなんてすばらしいですね。
    息子にはとてもムリです…。
    うちはまだまだ手取り足取りタイプです…

  2. 【3370713】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:e5wwFTfKH1E) 投稿日時:2014年 04月 28日 23:08

    サムティさま

    いやいや、私はバトルを回避するために戦線離脱しただけです。
    私はサムティさまが羨ましい。
    頼ってくれる可愛さ、親も参加してる感、欲しいです…
    放置プレイですもん。

    きっと取りこぼしや宿題のやり残し等甚だしいと思います。
    そして最近の算数のていたらくですよ。
    どうも解法を思いつかない様子です。
    もう少し成長するためにも、娘も私も我慢のしどころ。じっと耐えてみます。

  3. 【3370803】 投稿者: タニシ  (ID:qqwiQzgnC/Q) 投稿日時:2014年 04月 29日 00:50

    えっ、平均点高いんですか
    後日なのですが、どれ位だったのですか?

  4. 【3370861】 投稿者: こっこ(本部系)  (ID:fmSkD.UF1Mo) 投稿日時:2014年 04月 29日 06:57

    タニシ様
    4科 229.4 346.3
    国  58.4 107.4
    算  47.5 82.8
    社 63.6 80.8
    理 59.9 76.0
    右側は、応用です。
    後日受験をされるなんて、偉いですね!
    息子は、過去に何回か、学校行事等でカリテを休んでますが、後日受験は面倒と言われ、家で軽く解かせました。

    真知子様、サムティ様
    私も、受験生ママをやるのに、ふと疲れを感じてしまいます(^^;)
    息子でまだまだお子ちゃまなのか、サムティ様同様、まだ子離れ親離れ出来てません。
    子供が勉強している時は、隣にいて、内容を見ながらどれだけ理解しているかを監視(^^;)

    あ~、後、9ヶ月になりますね…
    着々と時間は過ぎてます(+_+)

  5. 【3371025】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:DrmKu6ac5.I) 投稿日時:2014年 04月 29日 10:32

    新緑の枝をわたる風がさわやかなこの頃、我が家では母・娘間にすきま風がピューピュー吹きすさんでいます。
    「うるさいな」「わかってる」「見ないでよ」「ほっといて」・・・親が良かれと思ってさしのべる手出し口出しはことごとくはね返され、
    ほんのちょっと前まではわりと素直なべったり系だっただけに、急激な変化に母は目が・(テン)。
    「来るべきものが来た」って感じではありますが。
    けれども、今このたいへんな時期に、身も心も、客観的にどう見てもまだまだ未熟で不安定なままで、このまま離していいんだろうか。
    勉強だけを例に挙げるならば、ここまでの二人三脚、緩やかながら上昇カーブで来ている所で、伴走者として難しい決断を迫られていると感じています。
    一年後だったら良かったのだけれど。
    でもこの人、たかだか12年前の今頃は私のお腹の中にいたのよね。文字通り、一心同体だったのよね。
    それが、よくぞここまで成長しました・・・と考えると、少しは広い心で接してあげられる気もします。
    バリバリ反抗期でも、成績が思うようでなくても、ニキビ面になっても、やっぱり可愛くてかけがえのない、大事なうちの子ですものね。
    ここが我慢のしどころ、全くもって、真知子さまに同感です。

    うちは最近国語が悪いです。
    今回のカリテは記述でバッサバッサと切られていて、点数がありませんでした。
    そんなに外してもいない気もするのですが、ゼ・ゼロですかね・・・?こちらも目が・ですが、
    「×××」にこめられた先生からのメッセージを、子どもが読み取ろうとしているのを邪魔しないように。
    親には思いっきり反抗的でも、塾の先生方は大好きで尊敬していて、態度もわりと素直なようなのです。
    もう先生方、あとはよろしくお願いします、って感じです(笑)任されても困りますかね。
    親とは損な役回りですね。今日は実家の私の両親に、それとなくいたわりの気持ちを伝えたいと思います。

  6. 【3371066】 投稿者: まめまめ  (ID:542KnJhh382) 投稿日時:2014年 04月 29日 11:10

    放置プレイと言えば。
    息子は生まれた時から宇宙人で、同心かなわず適度に放し飼い。
    ハグとご飯で操ってきましたが、バリバリ反抗期の今はハグ封印。
    温かいご飯のみが母の唯一の武器となりました。
    最近では偉そうに受験生の印籠をかざすので、
    「ふざけるなー!お母さんは奴隷じゃない!つけ上がるんじゃないっ、何様だー!」
    すきま風を通り越し母の怒りは最大瞬間風速40.2m(随時記録更新中)。
    ・・・日々、反省でございます。

  7. 【3371339】 投稿者: マック  (ID:DIWHm4Nq2sc) 投稿日時:2014年 04月 29日 16:18

    わかる~・・!

    ハグしたいのに避けられるこの悲しさといったら・・(^^;)
    娘は私と変わらぬ身長になってしまいましたがまだまだ可愛い我が子。
    抱きしめたいのに嫌がられ、当然勉強も「ほっといて!一人でやる!」ですもん。
    ・・ていうか私が見てもチンプンカンプンなんですけどね、特に算数(汗)

    我が家も放置ですよ。出来るのは栄養と睡眠管理ですかね。。
    いよいよ子離れの時期なんですかね、寂しいですけど。
    でも自分の時もそうだったな、構われるのがイヤでもう意識は家族より友達にいってましたもの。

    さっ今日も塾弁です!昼間たっぷり遊んでたのでいつもよりご機嫌な娘です^^;

  8. 【3371347】 投稿者: マカロン  (ID:TbR4oawa6/g) 投稿日時:2014年 04月 29日 16:29

    本当に受験ママをしていると時々甚だしく疲れている自分がいます。やってないわけではないのに成果が表れない時など、どよーーんです。我が家も、のんびり息子君なので手取り足取りタイプになるのかしら。いい加減、自立学習をできるようにせねばと時々突き放してみるのですが、あさってな学習計画をたてていたりするとついつい口を出したくなったり、距離感をつかむのはなかなか難しいです。

    最近成績も、ある程度の範囲の中で上がり下がりしてるだけなので、この辺が限界なのかしらとも思い、またどよーーーんです。後期に向かって頼む!伸びてくれー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す