最終更新:

556
Comment

【3278559】2014年度 4年生の部屋

投稿者: とら   (ID:3.SEDoKKmho) 投稿日時:2014年 02月 09日 14:36

はじめまして、こんにちは。今月から、日能研に入った者です。
関東系に所属しています。情報交換などをしたいと思いたてました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 70

  1. 【3307120】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:25

    初めての公開模試、我が家はどよ〜ん…という顔で息子は出てきました。
    問題用紙等を見た、私の第一声はちっちゃーい❕です(笑)
    それにしても、かなり撃沈です。
    わりと得意な国語が初めて100点ない(T ^ T)
    月曜が怖いよ〜
    ネットで公開模試の平均点は過去のものも日能研は公開してるんですね☝️
    気になり過ぎて、昨年度のものを見てしまいました。
    だいたい毎年同じ時期のものは同じくらいなんでしょうか
    13年度は国語、算数は80点台、理科、社会は60点台
    同じくらいだと助かるんですが…(^^;;

  2. 【3307141】 投稿者: 真知子  (ID:UWdeXf2jlgA) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:48

    こんにちは。
    関東系新6年の子を持つ親です。

    なんだか懐かしく思いこちらにお邪魔致しました。

    みなさまが話題にしていらっしゃる漢字についてですが、我が子の教室では、旺文社の小学生の漢字1006字(だったと思うのですが)を購入、授業にも持参するよう指示がありました。
    確か青い表紙に男の子の絵、630円くらいのポケットサイズ、書き順などがわかりやすく纏まっています。
    先生独自のアイディアで、引いた字のページに付箋を貼り、本から出るところに調べた字を書きました。
    すぐに付箋でいっぱいになり、教室内では付箋マニア達がカラフルさを競っていました(笑)

    これはかなり使いました。
    何よりも時間短縮になりました。
    すぐに調べられる手軽さもなかなか良かったように思います。

    難関校に書き順は出ない、確かに。
    でも今年の開成、出ちゃったような(汗)

    なんとなく怪しい漢字を一つずつ潰していく作業、なかなか大切ですよ〜

    創作漢字で今だに苦労しますから…(涙)

    皆様ならまだ間に合います!
    我が家も間に合わせます…

  3. 【3307167】 投稿者: 真知子  (ID:UWdeXf2jlgA) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:08


    すみません。
    今調べたところ、『小学漢字 1006字の正しい書き方(旺文社)』でした。

  4. 【3307207】 投稿者: ムムム  (ID:KUowjN/ZmqU) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:46

    初めての公開模試でしたね。
    テスト後に教室で各自丸付けして帰ったみたいです。
    先週のカリテとは逆に、
    算数は勘違いでもったいない失点が数問あるものの、まぁまぁでしたが、
    今度は国語が酷い…時間が足りなかったらしく記述問題殆どやってない&漢字も撃沈…
    平均点は過去の模試とだいたい同じくらいなら、うちも助かります…^^;

    それから、明日は外部向けの無料の学力テストがあるみたいですが、
    今日のと同じテストなんですかね?

  5. 【3307251】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:26

    真知子様
    ありがとうございます^_^
    早速、明日購入してくるつもりです。
    息子は漢検を五級まで受かっているのですが、びっくりするほど頭に残っていませんσ(^_^;)
    今回も漢字読み書きで10点落としました。
    頑張ってみます。

  6. 【3307258】 投稿者: ベルばら  (ID:dauIynHIYSM) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:30

    >真知子様
    私もさっそく、アマゾンでポチりました!
    辞書を引くよりも手軽そうだしポケットサイズってのがいいですね♪
    届くのが楽しみです。

  7. 【3307263】 投稿者: ピンクフラワー  (ID:jbFD/pTMKiQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 17:33

    ムムム様
    学力テストは違うと以前、個人懇談で聞いたような気がします。
    うちも算数はカリテより時間内に最後まで出来たのでよかったかなと思いますが、国語が(´Д` )…

  8. 【3307355】 投稿者: るりどれん  (ID:12r9TtHw4X6) 投稿日時:2014年 03月 01日 18:58

    初めての公開模試は、我が家も特に国語の解答用紙に白紙部分が目立ちます。
    時間が足りなかったようです。
    先ほど解き直しが終わったのですが、時間が足りずに手つかずだった問題を
    やらせてみたところ正解だったのでよしとしました。
    カリテもそうでしたが、やはりスピードがまだないようです。

    漢字も半分しか出来ませんでした。
    でも、一生懸命書いたと思われる様子があり、ほめてあげました。(低レベルですみません)

    算数はなんと最初の問題を間違えていました(涙)
    筆算しているところをみると・・・問題が変わってるやんか!!
    数字が違う数字に\(◎o◎)/!
    本人は「エヘヘ」と笑っておりました。
    どうしたらこうなるんだと思います。はぁ~。


    ■ベルばらさま

    我が家の子供たちは小学校に同時に通う時期がありませんでした^^;

    >イライラしたり自分が嫌になったり。るりどれん様にもそういう時があったと聞いて、すごく励まされました。

    そんなことばかりでしたよ(笑)
    どこのお宅でもあることだと、私は信じています(笑)


    ■rubyさま

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    本当に宿題とテスト解き直しに追われた一週間でしたよね。
    お互いお疲れ様でした!

    >先は長いので一喜一憂せずに淡々と頑張りたいと思います。

    そうなんですよね。
    「淡々と頑張る」ことが大事ですよね。
    それに成績に一喜一憂しないことも。
    でも、これが難しいんですよねぇ~^^;



    ■ピンクフラワーさま

    >問題用紙等を見た、私の第一声はちっちゃーい❕です

    笑ってしまいました(^^)
    きっと子供たちも同じように思ったと思います。
    今日、子供が帰宅したときに上の子が「問題用紙、バラバラになった?」とニヤニヤしながら聞いていました。
    どうやら上の子は、最初の公開模試で、カリテのように留められていない問題用紙がバラバラになってしまい
    大変なことになってしまったらしいです(笑)

    公開の昨年度の点数、見ることができるのですね。
    知りませんでした。
    教えていただき、ありがとうございました。


    ■真知子さま

    漢字についてご紹介ありがとうございました。
    早速購入してみます!

    お子様は新6年生とのこと。
    お忙しいのにありがとうございます。
    よろしければ、是非、旬な情報、経験をご紹介していただけますよう、こちらにも遊びにいらしてください!
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す