最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 87

  1. 【3572807】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 06日 10:57

    追伸

    昨夜、夫と「やる気スイッチ」について話をしていた際、
    「やる気スイッチ見つけた!と思って押したら、実はドクロべえの自爆スイッチ(おしおきスイッチ)だったりして、ハハハ・・・」
    と言われました。
    「・・・この人もオタクだった・・・」

  2. 【3572839】 投稿者: マヤ  (ID:cigaBeZqu6M) 投稿日時:2014年 11月 06日 11:33

    シェレン・ママさま

    校章カードですが、スイカなんかより一回りほど小さな白い紙です。(汗)
    それを専用のケースに入れて、日能研バッグにつけることができるようになっています。

    今後ほとんどの子供たちが日能研バッグにつけます。
    みれば、その子の志望校がわかるので・・・
    「あ、6年生だ。がんばれよ~。」
    「うほぉ。筑駒志望か、すごいな。」
    なんてことになります。
    もちろん、見えないようにする子もいますが、2年前の12月の模試では8割くらいはぶら下げていました。

    2年前、長男はとりあえず6校分を依頼して、第一志望から順に重ねてケースに入れていました。
    気分が盛り上がりますよ。

    ということで、次男も6校分を依頼しました。

  3. 【3573181】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 06日 18:01

    マヤ さま

    校章カードの情報、早速ありがとうございます!
    志望校の校章をぶら下げて歩くのですか!?志望校、もうこの時期クラス内では互いに周知の事とはいえ、なかなかオープンな塾風なのですねぇ。
    じゃあウチも思いきって6枚頼んじゃおうかな。娘と相談してみます。ドライな娘ですが盛り上がってくれるといいのですが。

  4. 【3573267】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 11月 06日 19:26

    マヤさま

    校章カードについて教えていただき、ありがとうございます。
    全然イメージがわかないうちにもう登録してしまったので、もう少し待てば良かったです~
    子供はあっさり「3校で良いよ」と言ったので、そのまま登録してしまいました…

    ところでコンダラだとか、ポチッとな…とか、どうやら世代が同じくらいの様で安心しました~
    だからこのスレッドの居心地が良いのかしら…と思いました。

  5. 【3574692】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:03

    おはようございます。

    6年保護者のみなさま、この時期とは言え「何となしに」エデュを開いて耽ってしまう、そして思わず書き込んでしまうお気持ち・・・
    もしやみなさまごいっしょなのかな。

    ところで・・・先週の渋幕トライアルの結果が出ておりました!

  6. 【3574709】 投稿者: 夏期講習新横浜M集合は失敗?  (ID:RxNLf1olRYE) 投稿日時:2014年 11月 08日 06:36

    後期模試三回終了しました。
    夏期講習を新横浜集合Mで受講された方で、前期より、成績をキープ又は上がった方はいらっしゃいますか?

    私が知っているお子さん、全てが成績を下げている気がします。

    子供に聞いても、速さだけで考えてみる!とか、図を書かないで解いてみる等、役に立ってるとは思えない授業だったと…演習量も少なかったと…
    それに、社長の不要なお喋りで授業妨害もあり、先生方も困り顔しながら、止められなかった話し等を聞いてます。

    受験生は、6年の夏で差がつく…と言われてますが、その通りになってませんか?

    日能研本部の方も、データをとっていて、おそらく集合Mのお子さん達が成績を下げている事に気がついていると思います。
    今、ここでどうこう言っても仕方ないのは判ってます。子供に、夏期で出来てしまった差を頑張って埋めてもらうしかありません。
    先生方も色々と仕掛けて頑張っていたのも判りますが、その失敗で被害を被っているのは子供です。

  7. 【3574808】 投稿者: チョココロネ  (ID:2qxlDLLJkjU) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:07

    シェレンママさま

    渋幕トライアル我が家も受けました。順位をみて、これはどう判断すればいいか?微妙ですが(苦笑)
    ある不得意科目が足をひっぱってるのが浮き彫りになりましたのでそちらの穴埋めに専念することになりそうです!シェレンママさまのお子様はいかがでしたか?お互い頑張りましょうね。

    集合Mですが、、
    皆さん成績は下がってないようです。うちは下がってますが(苦笑)
    我が家は夏期講習の後の復習が不十分だったのでこの結果なのかなと反省してます、、

    あとは模試の内容が育成テストや応用カリテに比べて易しめなのも原因かしら?とか。。
    いや我が家は模試の正答率高いのをガンガン落とし
    てますので偉そうに言えないのですが、、

    うちもなんとか偏差値上げたいものです~

  8. 【3574839】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:32

    チョココロネさま

    渋幕トライアル、採点答案のダウンロードが出来ない(見られない)のですが、お宅はいかがですか?
    あと、母数204となっているのですが(我が家は女子)、これは男女混合?
    渋幕は男女区別なく採る(取る?)学校と理解してますが、いつもの公開模試の判定グラフでは別で出ているようなので。
    我が家はそれがどちらかによっても、さらに微妙かも...の結果でした。
    理社が取れないだろうことは予想していましたが、その割には全体的にはまとめたというか...
    こちらの学校の対策は、きっと皆さんまだまだこれからなんだろうな、って思いました。

    夏期の集合Mについては色々と思うところもあるのですが、今、出かけるところでして、長くなるのでまた今度。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す