最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 60 / 87

1. 【3570551】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:1ghcmCnJkwA) 投稿日時:2014年 11月 04日 10:43

おはようございます。

まめりんさま、佐清くん素晴らしいじゃないですか!
    なんて頼もしい。成長著しいですね♪
    それに引き換え、我が娘(と私)の方向音痴は一向に改善されず、電車に乗るのも『今日は右?左?』レベルですよ。45度違えたら前と後ですよ。後ろ向きの電車ですよ。ないです。ないです。
    爪の垢、着払いで送って下さいm(_ _)m

とはいえ、またひとつ親の手を離れた寂しさ、お察しします。
    飛雄馬くんの姉さま同様、会場で説明会に出席し、その後麻布と雙葉の校長先生の講演会?をお聴きしましたが、親に求めることのひとつに、『子離れ』を挙げていらっしゃいました。
    そういえば、開成の校長先生は入学式で、生徒さんに向かっては『入学おめでとうございます』、親御さんに向かっては『(子育て)ご卒業おめでとうございます』とお話になるそうです。
    まめりんさまと佐清くんの、大きな意味を持ったさりげない出来事、共有できて嬉しいです。

ミケさまの娘ちゃん、思春期の娘の母!(笑)
    その慈愛に満ちた眼差しと共に着々と自立に向かっていらっしゃるのですわ♪
    昨日、娘がいつものように宿題をしていたところ、何かバグが起きたのでしょうか、普段は無関心甚だしい主人が歌を歌いながら娘に近付き、『何か手伝おうか?』とのたまいました。
    娘、ちらりと一瞥、『せめて静かにいて』と瞬殺。
    ミケさま、うちの娘は倦怠期の嫁です。

2. 【3571138】 投稿者: まめりん  (ID:Y1dE9u3DO5A) 投稿日時:2014年 11月 04日 20:07

真知子様
    ありがとうございますありがとうございますありがとうございます(←平伏中)
    佐清のばっちい爪の垢ではなく、私自身が直接宅配便の段ボール箱に入って語りに行きたいくらいです。
    品名:まめりん
    あっ重量オーバー  笑

昨日の志望校別SO。佐清に勧めましたが「必要なし」とキッパリ。
    いや君はいいかも知れないけど母が不安なんだよ・・・。もごもご。
    併願対策に、より一層気合いが入ります。

受けられた方は、遠慮せず書き込んでくださいね~。

3. 【3571925】 投稿者: ぽみこ  (ID:ue/NcSd.ulQ) 投稿日時:2014年 11月 05日 13:22

おじゃまします。本部系の6年女の子の母親です。
    先日のサピックス桜蔭うけてきました。
    ひどく難しく、算数は半分いったかどうか、社会は終わらず~
    これでも日特は上のクラスなので、落ち込んでいました。サピックスはいつもあんな問題で鍛えてるの?って。
    どこにいても受かる人は受かるよ、と言ったら気を取り直しておりましたが。よい経験になったと思います。
    結果がでておじゃまでなければ、このお部屋に報告します。

4. 【3571983】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 05日 14:33

本日午前をもって、志望校説明会と願書収集の旅をコンプリートいたしました! ふ〜長かった。
    昔とった杵柄、「日ペンの美子ちゃん」ばりの母の美文字で、あとは書くだけ・・・?
    (ウソ。長い歳月の間に、文字も体型もだいぶ崩しました)
    いやいやその前に、願書用の写真を撮って、保護者会に行って書き方の説明を”ちゃんと”聞いてきて、担任の先生に調書をお願いして・・・
    母のミッションはまだまだこれからですね。

みなさまのお子様たち、自立の道を逞しく歩んでおいでなのすね。頼もしいです!
    電信柱の陰からそっと見守るお姉様の名前は確か「星 明子」のちに飛雄馬のライバル、花形 満の求婚を受けて、花形モータースに嫁ぐのでしたね。
    ♪ 思い〜込んだ〜ら 試練の道〜を
    状況はだいぶ違いますが、なんだか今の我が子に歌って聞かせたい気分です。
    そういえば ♪ 重いコンダ〜ラ 試練の道〜を  と歌詞を(コンダラ=整地用のローラーのような物と) 勘違いしていたという笑い話もありましたね。

すみません、駄文でした。

ぽみこ さま

秋の学校別サピックス・オープンは受験者はかなり本番に近い集団ではあるものの、問題は例年本番より難しい傾向にあるそうで、
    「たとえ点数を取れなくても自信を無くさないようにね」「アウェイを経験する事に意味があるのよ」ってこちらの先輩保護者の方々や塾の先生に念をおされました。
    我が子は9月の1回目のみで今回は学校行事もあり受験していません。
    「自分で受けなきゃ話にならない(我が子がどうか、という参考にはならない)」というのが一応私の持論なのですが、
    受験された方がこの場でお話なさるのはぜんぜん「おじゃま」なんかじゃないと思いますので、遠慮なく報告してください、ませませ。

5. 【3572241】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:VAoYnpJjd5A) 投稿日時:2014年 11月 05日 19:31

きゃあ恥ずかしい!
    ひゅうま は、飛雄馬、と書くのですね!まめりん様も真知子様も、そっと訂正して下さってありがとうございます。
    そして、シェレンママ様、お詳しい…
    少年マンガは今一つ詳しくなく、有名なあのシーンのみ引用したら赤っ恥(汗)
    皆様、忘れてください…

真知子様のお宅の倦怠期のお嫁さん!お父様がお気の毒なので、蜜月の頃(幼少期かしら?)を思い出して差し上げて…お父様の悲しいお顔を想像してしまいました。
    …あ、すみません、白状すると先に吹き出しました!
    このお年頃の父と娘はコントのようですね。

ぽみこ様
    こんにちは!うちも受けてきました。桜蔭ではないのですが。普段と違う環境で、違う集団でどのくらい出来るか、結果が楽しみ!?恐怖!?です。
    よろしかったら、ぽみこ様と共に、あとの方のために、立ち位置の違いなどご報告したいです。…出来るような成績かどうか、わかりませんが(汗)

6. 【3572474】 投稿者: みっ(関東系)  (ID:f5v7CNQFfy.) 投稿日時:2014年 11月 05日 23:26

重いコンダラ!!懐かしい~。

その昔、MBSヤングタウンというラジオ番組に「重いコンダラ」というコーナーがありましてね、

と、年齢と出身地がバレてしまう話をしに来てしまいました。

学校別SO、ウチの子も受けさせましたよ~。結果を報告した方が後進の方々の参考になるのですね。

前日の日能研公開模試の判定では合格エリアに星が余裕でついた学校ですが、SOではどのような結果になるでしょうドチドチします。

ところで、11月2日の公開模試は外部受験生で受験者数がもっと増えると思ったのですが、いつも通りでしたね

次の公開模試では増えるのでしょうか

受験準備、ウチは願書用写真のためのブラウスも準備オッケーです。インフルエンザワクチンも今週末に接種予定です。

お正月にむけて「頑張れ!!受験生おせち(すべらず茶 合格あめ付き)」なる御節も予約しました。

どうでもよい準備だけが万全です。

7. 【3572540】 投稿者: まるるぅ(関西系)  (ID:R06qDdYvY3E) 投稿日時:2014年 11月 06日 01:19

きゃ~「合格おせち」仲間がいるなんて、うれしいです!

デパート系宅配のカタログで見つけ「限定〇個」とのことだったので、
    申込み受付開始日にパソコンにて『ぽち…』
    ふふふ、母は限定数に間に合ったわよ、次は君ががんばる番だ!と
    訳わからん、押しつけがましい報告を息子にしました。

合格おせちの話と、関東の上品なお母様方にヤンタンの話題が出ることもちょっと親近感を覚え、
    たいしたご報告もないのにノコノコ出てきてしまいました。

関西の方がほんの少し早めの本番、なのに息子のやる気スイッチは
    おいしいえさを隠しておきながらどこに隠したか忘れてしまったわんちゃんのように、
    いまだ必死に親子で探している状態です…
    いつかスイッチを見つけることができますように(そもそもあったのか、隠してるのか、それも不明ですが…)

8. 【3572785】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 06日 10:37

この分野(マンガ、アニメ)は語り出したらとまりませんけど・・・ほんと、年がばれますね。
     (かれこれ2年弱愛用している私のハンドル・ネームも、実はマンガのキャラクターから取っとります)
    不勉強のため?居住地の違い?ヤンタンと合格おせちは未知の世界でした。

まるるぅさま
    関西の方が早めの本番でしたね。12月になったら願書など、もうまもなく臨戦態勢なのでしょうか? ドキドキ。
    噂に聞くスイッチとか、(うちは何事も旧式だから、もしかしたら)ネジとか、本当にどこにある(何処かにはある?)んでしょうかね?
    たとえ見つかったとしても、効果的に押せるのは今となってはこの母ではなく、塾の先生またはお友達、という気がします。
    願わくは本人が自覚して自らスイッチを・・・

みっさま
    「どうでもよい準備だけが万全」・・・って、ツボでした(笑)

日能研に関係ない話ばかりでは申し訳ないので。
    校章カード(「交渉」って変換出ました、ゲームのアイテムみたい!)申し込まれましたか?
    実物はどんなモノで、いついかように使うモノなのかな?
    6校まで、ってなんか微妙なんですけど・・・どうせ頂けるものなら6校全部、ってのもいかにもガッツイてるわぁと思われる?気もするし、
    本命のみに操をたてても、なんとも心もとないし・・・
    みなさんいかがされますか?  どうでもいいか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す