最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 87

1. 【3577650】 投稿者: 6年親(本部系)  (ID:v/VVeA4JwVM) 投稿日時:2014年 11月 11日 00:19

集合Mクラスについて。

新横浜ではありませんが、他校舎の集合Mのトップクラスに通いました。
    子供はとても楽しかったと話しています。
    他校舎の志望校が同じ友達ができ、今も日特で仲良くしています。
    冬期講習も集合Mだったらいいのにと言っていますよ。

「失敗」ってどうして思われるのでしょうか。
    だってまだ入試は終わっていませんよ。
    これからですよ~。
    たった3回の公開模試ですべてを決めてしまうのですか?
    悲しすぎます…。

夏の頑張りは「これからだ」とプラス思考に思いませんか。
    日能研の学びは「未来への学び、追求」であり、結果が出にくいものだと思います。
    私は1月に、最後に「完成」できると信じています。
    だって今さら塾を変わるわけにはいかないし、塾のせいにしても何にもならないし、日能研を選んだのは自分だし、子供も日能研が好きだし…。

集合Mは公開模試の成績アップのためのものではありません。
    難関校の入試に備えて、同じレベルの子でしかできない問題にも取り組むという試みもありました。
    難関校の入試問題と公開模試はタイプが違います。
    公開模試はAクラスの子でも解けるような基本の問題もあり、偏差値がばらけるように作られています。
    過去問などで難問ばかりに取り組んでいたMクラス生には結果が思うようにでないこともあると思います。

>子供に聞いても、速さだけで考えてみる!とか、図を書かないで解いてみる等、役に立ってるとは思えない授業>だったと…演習量も少なかったと…
    >それに、社長の不要なお喋りで授業妨害もあり、先生方も困り顔しながら、止められなかった話し等を聞いてます。

↑「役に立ってるとは思えない授業」ってどうしてですか?
    日能研らしい授業だと思いますが…。
    仲間と共に学び合い、他の視点からも問題を解けるか考えるということは、難問にぶつかったときに役に立つと思います。
    数ある塾の中から日能研を選ばれたのなら、日能研がどういう塾かご存知のはずだと思いますが…。

↑「社長の不要なお喋りで授業妨害」って言い過ぎでは?
    受験生を励ましにいらっしゃったのですよね。
    なんか「不要」「授業妨害」ってお子様が話したのでしょうか?
    先生の話をこのように受け取るとは逆に「素直に先生の話を聞くことができない子」に思えてしまいます。
    ほかの先生も「困り顔」ってスレ主様のお子様が感じたことだけですよね。
    それとも新横浜の先生方は皆、社長にそのような態度をとるのでしょうか。

入試まで残り少なくなってきました。
    子供の成績がダウンすると、気がめいってしまいますね。
    私も子供の過去問の答え合わせをするたびに、あまりの出来の悪さに気分が悪くなっています。
    (第一志望校はまだ一度も合格点を超えていません)
    ですが、マイナスに考えてしまうと、どんどん悪いほうにいくだけで、何もいいことはありません。
    テストの結果に一喜一憂せず、「間違えたところは2度と間違えないように」と子供に話しています。
    (でも今日はあまりの悪さに大きな雷を1回落としてしまいましたが…)

私は、「まだまだこれから」だと、毎日プラスの気持ちに切り替えて過ごしています。
    冬期講習もありますし~。
    明るい気持ちで頑張りましょう!

2. 【3577911】 投稿者: がんばろう!  (ID:RkssdxEk5sQ) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:09

2月1日まであと82日、1月校入試までは70日切りました。
    もう夏休み明けから今日までの日数も残っていません。
    なりふりかまってはいられないので我が家は過去問に傾注しています。

合格力逓増の原則で検索してみてください。
    残り数か月の勉強が今までの勉強全てと同じくらい大切なのだと思います。

3. 【3579336】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:outYbdEHS5Y) 投稿日時:2014年 11月 12日 15:07

こんにちは。
    冗品が主食、副食は貰った飴ちゃん、チーズドッグ等常にカロリーを摂取、都合の宜しくない事案に対する精神的難聴や気分的視覚障害甚だしく、漠然とした焦りやこちらに入り浸るといった症状は出ているものの、なかなか受験生の母という自覚が現れません。
    見た目はもちろん、せめて頭の良くなる薬ください。

ですが皆さまの書き込みをうっかり拝見し、あれはコンダラじゃない事と、刻一刻と受験本番が差し迫ってきた事に気付いてしまいました。
    もしかして、今、秋?
    あーーーーー!!夏休みって10日前くらいじゃなかったっけ??
    なんか廊下のダルマに数字書いてありましたけど?!
    あれは…残りの日数…!
    そういえば、昨日お弁当を届けに伺った際、可愛らしい4年生の子が8と2をひっくり返して28日にしてました。
    何も知らずに受付にお弁当を取りに来た6年達、震え上がり悲鳴を上げてました(笑)
    ああ…いけないわ、こんなところ(只今地下鉄乗車中)で思い出し笑いなんて…

いや〜、観念して願書をついに開封し、進学レーダーを立ち読みしたら、一気に受験が目の前の出来事に思えてきました。救心と百草丸と命の母が要りそうです。
    これ、諸先輩方は乗り越えてらっしゃったんですよね…
    改めて尊敬します。

こうやってバーーッと書かせて頂いてかなりスッキリしました。
    親ってなんだかんだ言って煮詰まりますもん。
    もし同じように少し悶々としている方がいらしたら、たわいもないことをなんとなく書き込んでスッキリなさって下さい。結構いらっしゃるんですよ、こちらを見てる方。話すもん(笑)
    あら?あんなところに書き込みフォームが。ささ、どうぞ、どうぞ。

ところで。
    皆さま願書の写真は撮影なさいましたか?
    受験当日の服はどうなさいますか?

我が家はおしなべてこれからです。
    面接の服を購入して、それを着て撮って頂こうかと。
    中学校側からはもちろん普段着で結構、とお達しがあったのですが、色々見ていたら買いたくなっちゃいました。
    子供服もサイズオーバーになるギリギリ一歩手前。
    大きなお休みの折、おばあちゃんと出掛けて買って貰っていたお店で、最後の買い物をしようと思います。(私も祖母に買って頂いていました)
    うわぁ、Nバッグ同様捨てられなさそうな予感!

4. 【3579460】 投稿者: こっこ(本部系)  (ID:ngcsULVf73I) 投稿日時:2014年 11月 12日 17:18

ではでは遠慮せずに書き込みを…

私も、百草丸と命の母、常備してます(笑)

夏期講習の新横浜集合Mの事で、書き込んでも良いでしょうか…
    我が家も模試の成績は落ちました。同じ校舎から通っていた子たちも、冊子を見る限り落ちている気がします。
    それと、他校のデキる我が家の中では有名人?も、冊子を見る限りではあまり芳しくない気がします。
    でも、『模試』ですもんね。
    正直、ステージVに入ってからは、難易度は 育成テスト>育成カリテ>模試 の様に思ってます。
    育成テストで順位を落としてなければ、まぁ良し!なのではないでしょうか?(それは他の子の順位は判らないので…)

模試の結果が悪いので、色々とありますが…
    我が家の場合は、日能研のトライアルでも、学校別SOでもまずまず成績を残しているし、この時点で夏期講習が良かったか悪かったかは判断出来ません。
    ただ、毎日、重いNバッグを背負い、通勤ラッシュの電車に揺られ、他校の優秀な方と一緒に勉強が出来た事は良かったと思ってます。

先が見えてきましたね!
    皆様、体調に気を付けて、頑張っていきましょう!!!
    (体調管理で、何かオススメがあれば、教えてください。)

5. 【3579476】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:ff8MhXItBlY) 投稿日時:2014年 11月 12日 17:40

こんにちは~

毎日焦らず着実にね~、なんて、意識してのほほんとしていたのですが、あれ、夏休み明けからこっちの日数と変わらないのですか!?アワワ!!
    真知子様の教室のかわいい4年生ちゃん、なかなか楽しいことをなさいますね(笑)

過去問が終わりません。
    というか、やる時間をなかなか捻出出来ておりません。修学旅行があって溜まった本科の宿題をやっていたら、あれ?この2週間、過去問やってないんじゃ?

何があってもマイペースのミケ娘も、さすがに、今週土曜の午前は空いてるよね?と今朝スケジュール確認してきました。

写真とお洋服ですが、購入済みのブレザー着せて、お教室での出張撮影で撮ってもらう予定です。ここから2ヶ月ちょい、いや、卒業式まで体型変わらないで!と願う母でございます。。
    最近成長期で毎晩ミシミシと伸びている気がします。恐ろしい…

体調管理には、寝る!が信条です。とりあえず、寝るが勝ち!
    毎晩、眠くて眠くて仕方ない母の叫びでした。

6. 【3579630】 投稿者: チョココロネ  (ID:dMZvgR5Nt.2) 投稿日時:2014年 11月 12日 20:17

皆様こんばんは。
    ある教科が急下降の為マジで眠れぬ日々を過ごし体調イマイチの母です。ああ、、情けない。改めて受験母のなんと素晴らしいことか。そういえば去年の今頃受験母さまたち、疲労感あったな、、ストレスたまるのよ!とランチバイキングにいっ
    たよな、、と走馬灯のようによみがえります。
    私も頑張らなければ!皆様の書き込みに勇気や安らぎをいつも頂いてます。ありがとうございます。。

さて写真撮影ですね。
    我が家は週末に近所の写真屋で撮りました。
    服はジャケットとシャツ、ベスト、リボンをつけました。完全に卒業式ルックです。。
    といっても若干じみ目のスタンダードなスーツです。やはり清楚なほうがいいかと、、せめて服だ
    けでも(笑)
    この格好で面接も卒業式も済ます予定です。卒業式では派手目のリボンにするかもですが(笑)

7. 【3579719】 投稿者: 本科生M(本部系)  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:33

皆様こんばんは。
    楽しいやり取り?いつも拝見して、ささくれだった心を癒しておりました。

さて新横浜組の我が子、夏休み以降の公開模試は、
    過去最低→持ち直す→過去最低更新という感じです(T ^ T)
    私は単純に外部会場に舞い上がってしまっているのかと思っていましたが、なるほど、集合Mとのからみには気付きませんでした!
    ただ、こっこ様のおっしゃるように育成テストや育成カリテは以前と立ち位置変わらずです。
    トライアルは第一、第二希望校ともにかなり上位でした。
    なので、やはりこの段階では集合Mがどうだったのか判断できません。

そして今一番私の胃袋をキューキューさせているのは、公開模試の成績が下がってしまったせいで日特のクラスがMから落ちてしまったことです。
    この時期にきて実は初のクラス落ち経験です。
    我が子がどの程度動揺しているのか話してくれないので、想像するのも辛いです( ; ; )

なんだかどんよりな書き込みですみません。
    明日からはまたニコニコ母さんになります!

8. 【3579800】 投稿者: みっ(関東系)  (ID:VxBtHWnMFcQ) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:50

こんばんは。常備薬は二日酔い用の漢方なワタクシです。子供の成績が良ければ酒が美味いと飲み、悪ければ酔って発散。アル中一直線でヤバいです。

願書用写真ですが…教室へ出張撮影しに来てくださる写真屋さんが紺ブレザーを各サイズ揃えて無料レンタルしてくださるそうなのですよ。
    なので、用意してるのは通販で購入した白ブラウスとリボンタイだけです。下半身は写真に写らないので普段のジーパンになるかと。
    うちの子も凄い勢いで身体が大きくなっている最中なので服には悩みますね~
    プロの写真屋さんが撮ってくれるのなら実物よりも賢そうに写るはず!CD-ROMに入れてくれるそうなので年賀状用に流用しようかしらと考えています。

入試や面接の服装は全く考えてませんでした。フリースにジーパンじゃ浮いてしまうかしら…

体調管理…私は仕事が休みの日はジムのプールで泳いでサウナに入ってます。って私の体調じゃなくて子供の体調管理ですよね。
    手洗いや手のアルコールジェルでの消毒を口煩くさせてるくらいですかね~うがいやマスクは効果は期待できないそうですし
    本命入試日の10日前からのリレンザ予防投与(自費)を女医ママ友から薦められたけど、どんなもんかしら。。。

そんな今日、ヤル気アップのために、100均ショップで「必勝はちまき」をゲットしました。(私が通ってた塾では全員強制でした)
    やっぱし、受験生と言えば、ドテラに必勝はちまきですよね!
    校章カードをいただいたら本命2校をはちまきに差し込んで気合い入れよう!とムスメに提案したところ
    「八つ墓村みたいだね!」とムスメもノッてくれました。
    その姿も写真に撮って年賀状にプリントしちゃおうかな~

併願に午後受験校も予定しているのですが、午前の受験と午後校との間に二時間以上の空き時間ができてしまうことが判明し、この時間をどう過ごすか考え…
    カラオケルームでまったりお昼ご飯を食べることにしました。その予約も完了

あいかわらず、どうでもいい準備だけが万全です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す