最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 65 / 87

  1. 【3580326】 投稿者: Nバッグ(本部系)  (ID:biizpu7tYMk) 投稿日時:2014年 11月 13日 13:42

    みなさま楽しいお話で、いつも読むと緊張がほぐれます。

    うちも、写真OK、願書OK、そろそろ願書記入始めます。(まずは下書き)

    100日を切ると聞いて、だんだん親の私が緊張してきて、あれもまだこれもまだと一人で焦っていました。

    が、考えてみれば、自宅学習の時間は限られているので、できることには限界もあるし(平日は帰宅後塾のない日1日と、土曜日だけ)塾でもかなりやっているのですよね・・・
    親が言っても言わなくても、本人はやらない、できない。私の指示は子供を追い詰めるオーバーワーク。
    やっと気がつきました。

    10日ほど前から、過去問しっかりだけでいいか・・・と私も開き直り、余計なことを言わないことにしました。すると本人の反発心もなくなり、親子衝突もぐんと減りました。本人も頑張っているんです!
    親の態度も悪かったなと反省です。

    早く受験終わって欲しいです&よい結果で。
    すみません、はき出してしまいました。独り言です。

  2. 【3580434】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 11月 13日 15:52

    こんにちは!賑わっていますね♡

    我が子のクラスのお友達が、今回、日特の組み分けでめでたくクラス・アップしたのだそうです。
    別室に呼ばれて教室のスタッフさんからその旨伝えられた際、同時に言われたという言葉を伝え聞きました。
    「クラスが上がった子がいれば、必ず、下がった子もいる。今から先、そのどちらが必死で勉強すると思う?」と。

    う〜〜ん、塾ってすごい!と思わずうなってしまいました。
    浮かれず、驕らず、安心せず、さらに励めよ、と。なんという適切な助言!
    塾のスタッフとしては「こういう時にはこう言う」といういわゆる常套句なのかもしれませんが、親ではなかなか言えません。
    さらに「こういうタイプの子には、こう」と。(その子は確かに、ちょっとはしゃいじゃうキャラのように思います)

    昨年までお世話になった教室長さんが今春転勤なさる際、「最後に何かご助言を」と求めましたところ、先生はちょっと考えてから、
    「ぶれないことです。」と一言、私におっしゃいました。
    う〜〜ん、殺し文句!(笑)
    今その言葉の重みを日々噛み締めています。

    ストレス・マネージメント・ホーム通称「スマホ」のセミナーを日能研の教室で受けた時、子供にとってのストレッサーになりうる例として
    それは子供が『どうしよう』と思うような状況、というお話をお聞きしました。
    子供が少しでも気持ち良く勉強に集中しやすい状況を作るために、親子で「どおすりゃいいのぉ〜?」などと迷ったりぶれたりしている場合ではない、ってことですよね。
    はっきり言って親は日々非常に不安だし、迷いに迷ってますけれど、それを子供の前ではなるべく見せるな、と。
    子供が「どうしよう」のサインを見せた時に、支えてあげられる存在であれ、と。
    そのためには、親がいつもすっきりして、良い状態であることが大事、と。
    う〜〜ん、とっても難しいですが。(パパのおごりで)エステやマッサージやデザートバイキングやカラオケ、オッケー!!ってことかしら? ちがうか。

    このお部屋でみなさんと会話する事で、ずいぶん解消されてます!いつもありがとうございます。
    とりとめもなく、失礼しました。

  3. 【3580818】 投稿者: 後日受験  (ID:ZDSOCfOC5Ew) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:21

    11/9のカリテ応用の平均を教えて頂きたいです。
    用事があり受けられなかったので家で解いてみました。正答率は見れたのですが平均点が出ていなくて知りたいです。

  4. 【3580843】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:uW7PeEbzIw2) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:50

    国105.3
    算 78.3
    社 76.1
    理 75.7

    です。
    お忙しい中、ご自宅で解かれたのですね!素晴らしいです。
    娘は今週末のテスト・日特が所用で受けられません。が、ここぞとばかりに放置する勢いです。
    全く、子も子だけど、親が親だし!
    後日受験さまとお子さまに学ぶべき所が多くございます…

  5. 【3580846】 投稿者: 後日受験  (ID:ZDSOCfOC5Ew) 投稿日時:2014年 11月 13日 23:57

    真知子様

    早速ありがとうございました。
    全然そんな事はないですよ。
    過去問は全然進んでいってませんし、抑え校の合格最低点を割り込み、チャレンジ校になってしまっています。
    母はつらいです。。。

  6. 【3581694】 投稿者: mamit  (ID:v/VVeA4JwVM) 投稿日時:2014年 11月 15日 00:02

    首都圏の男の子の母です。
    日曜日の午前の学校別SOテスト、受けられるかたいますか?
    うちはチャレンジ校なので迷っています。
    日曜日のテストもお休みしなければいけなくなるし、日特にも遅刻(or欠席)しなければいけません。
    日能研生は皆さん、受けるのかしら?
    明日がしめきりです。

  7. 【3581713】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:iAoYzANT6DQ) 投稿日時:2014年 11月 15日 00:32

    こんばんは。

    みなさま素敵な書き込みありがとうございます!
    本当に本当に癒されます!
    お悩みや愚痴やネタやお心を吐露してくださる書き込みも、うん、うん、そうだよね、と首がポロリと取れそうな勢いで頷いています。

    今日は塾がお休みだったので夕方に娘と出掛け、受験用の服一式を試着即決定価で購入、という稀に見る大人っぷりを発揮してきました(普段はユニクロでも迷うのに)。
    紙袋をぶら下げたその足で写真屋さんに向かい、ブラウスとジャケットの背中にはタグ、スカートにはしつけ糸がついたまま、といういでたちでのエクストリーム撮影をして頂きました。
    これで母のミッションは2つ完了。
    少しホッとしました。


    シェレン・ママさま

    『ッパー! 』『ゴジラはリスさ』のあれですね!
    以前ストレスマネジメントについて書込んで下さった際言いそびれてしまったのですが、もしかしたら同じ会場で同じ空気を吸わせて頂けたかもしれません。ありがたや、ありがたや。
    そういえば田中純氏、開成卒と仰っておられましたが、田中氏の家庭教師は現開成校長の柳沢幸雄氏だったそうです。
    田中氏のお話、ふとした時にじわり、じわりと来て、『あっ!』となっています。
    特にイライラ虫発生時の「自分の感情の飼い主は自分。責任ある飼い主になろう。」というのは本当ーーに身につまされています。
    田中氏の本買ってしまいました(笑)

  8. 【3581717】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:iAoYzANT6DQ) 投稿日時:2014年 11月 15日 00:43

    連投すみません。

    mamitさま
    日曜は所用で塾も休みますので我が家は受けません。
    この時期のSO、なかなか興味深いところではありますが、娘曰くそれどころじゃなく宿題終わらないそうです♡
    ッパー ッパー ッパー(ストレスを軽減、無駄な力を抜いて前向きになるおまじない×3)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す