最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 71 / 87

1. 【3597329】 投稿者: last but one  (ID:DHTgkdZ9NGA) 投稿日時:2014年 12月 02日 15:56

うちもワースト更新でした;;
    ドラゴン桜17巻(親の心構えを説く巻)を読んでおいたので
    血管が切れそうになるのをぐーっとこらえております。
    4年からだと今回で30回も公開模試を受けてきたのですね。
    中高6年間でもそんなに受けないのではないかしら。
    マイニチをどきどきしながらクリックするのはもうたくさん、
    でも、残り数回で終わりなのは寂しいような複雑な心境です。
    インフル2回目の接種してきます!

2. 【3597419】 投稿者: サムティ  (ID:noKZImtzWl6) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:01

皆様、あたたかい励ましの言葉をありがとうございます。

息子は今日は学校から帰宅後、
    「塾に行きたくない」
    を連発。
    (本心ではないようですが…)
    この屈辱的な順位と偏差値を塾の友達に教えたくないようです。
    友達たちと順位や偏差値をテスト後に発表しあうようなので、この結果を言いたくないようです。
    (息子は小心者なのです…)
    暗~い表情で塾に出かけました。
    私は「誰もあなたの順位なんて気にしてないよ。「へ~」で終わりじゃない!」
    と話しましたが。
    昨日よりは口数も増え帰宅後は学校でのエピソードを楽しそうに話してはいますが、まだ結果を引きずっているようです。(←今までの「悪い」より比べられないほど悪い結果なので)

頑張ろう様
    励ましのメッセージありがとうございます。
    畑、うちの横にもあったらよかったです。
    (野菜&おじい様には申し訳ないですが…)

シェレンママ様
    いつもシェレン様の投稿にほっこりさせていただいています。
    >”自分から話をせず” ”部屋にこもって”・・・息子さまはきちんとした方向に真っ直ぐ凹んで、またちゃんと跳ね返すのだと思います!
    ↑こうなってほしいです。
    うちも今までにない悔しがりかたです。(うちは飛びぬけて悪く過去最低なのであたりまえかもしれませんが…)
    今まで今ひとつ真剣さが足りなかったのでこれをチャンスと受け止めたいです。
    そして羽生君のように頑張ってほしいです。

終了母様、昨年女子母様
    応援のご投稿ありがとうございます。
    先輩がたからのあたたかい投稿はとても嬉しいです。
    アドバイスの通り、今やるべきことをしっかり取り組みたいです。
    このテストでの失敗をラッキーだと思って前に進みます。

まめりん様
    いつもこちらを見ているので息子を持つ母同志でお仲間のような気がしています。
    まめりん様の明るいコメントに心が癒されます。
    息子も受験まで「あと○○日」だとやっと意識できるようになってきました。
    >本番でなく模試でセーフだったと 解釈すべきでしょうかね。
    そうですよね。私は昨日から息子にこの言葉を言い続けています。
    母として今できることを頑張ります。

last bad one様
    ドラゴン桜17巻ですね。
    機会があったら読んでみたいです♪
    公開模試、残りあと1回ですね。
    うちは今回は「過去最高順位をとる」と言っていたのに結果は過去最低。(とびぬけて悪いです)
    今まで頑張ってとってきた6年平均偏差値を今回のテストでガクンと下げてしまいました。
    もとに戻すには次回は驚異的な高偏差値をとらなければムリで、不可能に近いです。
    でもこんな思いをするのももうあと少しですね。
    マイニチノウケンとももうすぐお別れなのですね。なんか寂しい気もします。

1月受験の受付が始まりますね。
    まずはミスをしないように記入しなきゃ。
    受験料を振り込むときは、私もまるるぅ様のようにナンバーで素敵な言葉をみつけようかしら♪

3. 【3597439】 投稿者: last bad one  (ID:SGVVzSKgrKE) 投稿日時:2014年 12月 02日 18:26

サムティさま

last but one (最後の公開の一つ前)というつもりで書いたのですが
    サムティさまが書き間違えられたlast bad one (最後の悪いテスト結果)
    が気に入りましたので変更させていただきますね。
    last bad one、そう思いましょうよ。
    繰り返し色々なところで言われていることですが、日能研中学が志望校ではないのですから。
    うちも畑乱入事件こそないですが、トイレのドアは壊すわ、問題集破くはいろんなことがありました。
    もう志望校の最低点を1点以上クリアする、それだけをみつめています。

4. 【3597500】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 12月 02日 19:50

サムティさま

うちも後期最初の公開模試が最悪でしたが、やはり今で良かったと反省したり、苦手分野の割り出しに役に立ちました。
    しかし、前回のカリテがまた国語と算数は100点満点ですか~?な結果で…
    もう顔面蒼白ですよ、私が…
    でもある意味腹を括れました。
    ここまできたらどんな結果でも受け入れるしかないんだなって。
    子供には、本番じゃあなくて良かったねーと声をかけましたけれどね。

まだ12歳の子供だし、気分一つでどう変わるかわからないんだなと。
    だからこそ、ここから先は、メンタルと体調を万全にすることを第一にしようと思います。

ずーっと結果が安定している子供なんて、そうはいないですよ。
    みんな一緒です。
    あと少し、頑張りましょう!

5. 【3597715】 投稿者: サムティ  (ID:noKZImtzWl6) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:28

last but one様
    お名前を間違えるなんて大変失礼いたしました。
    大変申し訳ありません。
    この母にしてこの息子あり。なのかもしれません。
    そそっかしい私なので、息子もミス連発です。
    「ミスをしちゃダメ」と注意している私に似てしまったのかもしれませんね(>_<)

>もう志望校の最低点を1点以上クリアする、それだけをみつめています。
    うちもです。
    今回のテストで志望校のR4偏差値に遠くなってしまいました。
    今さら志望校を変えたり日特を変える気もありません。
    入試の時、1点でいいから合格点を上回ってくれたらと願います。

絹豆腐様
    こんばんは。
    いつもあたたかいご投稿ありがとうございます。
    息子は塾から帰宅後、今度は「日特に行きたくない~」なんて言っていました。
    一番ラストの席に座ることになると思うからだそうです。
    もう、メンタルが弱くて困ります。
    今回のテストでは、算数終了後にクラスの友達たちと答え合わせをしたそうです。
    そこで自分の解答が皆と違い、ボロボロなことが発覚。
    それで動揺して理科と社会もミスを重ねてさらにひどい結果になってしまったそうです。
    強い心を持って挑まなければいけませんね。
    絹豆腐様のように今回の悪い結果が役に立てるといいです。
    あと少し、頑張りましょうね。

6. 【3599812】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 12月 05日 14:39

こんにちは。このところ冷え込んできましたね。

本日は先ほど受験票の第一号が手元に届きました。
    「子達が寝静まった深夜、シャワーで身を浄めた後、精神統一・一筆入魂して苦労して書き上げた、
    そして銀行で諭吉様を納入し、コンビニでコピーを取り、その足で郵便局に駆け込んで書留で投函した、
    あれが、あれが・・・無事受理されのねっ。」ーーーすでに感無量です。

震える指で保護シールを剥がし(このシールは捨てても良い?んだよね・・・?)受験番号を確認した瞬間に、反射的にゴロ合わせを考えていました。
    これはもう受験生母の性(さが)でしょう。

愛しい受験票を無くさないように大事にファイルにしまいました。
    これから出願のラッシュです。諭吉様も飛んでゆきます。郵便物も出したり届いたり、忙しいです。
    慌てないように準備しないと、ですね。

7. 【3599895】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:Bu./CKMZmYk) 投稿日時:2014年 12月 05日 16:55

寒いですね。

シェレン・ママ様、第一号受験票ご到着ですか!
    いよいよですね…
    語呂合わせの気持ちすっごくわかります!
    私は、先日来年の手帳に切り替えたのですが、最初の予定は第一志望校の入試にすべきか、出願か、いやいや、関係ないとこがいいのか、験担ぎに悩んだあげく、仕事の予定の記入にしました(汗)

我が家はやっと願書が揃うところです。
    学校の先生にも色々お願いに行かねば…

つい先日、娘と話し合いやっと併願パターンを決めたところなので(母の心はまだユラユラ)、この週末、スケジューリング頑張ります!

8. 【3604460】 投稿者: まめりん  (ID:pFqRoD7zN6M) 投稿日時:2014年 12月 10日 12:54

わが家にも第一号受験票が届きました♪
    願書にくっ付いてた受験票くん、お早いお帰りに びっくりです。
    しかし、飛んでいった諭吉様は帰ってきてくれませんね。
    年末なのに懐が寒いっす。
    やっぱり来たのかガス欠第二弾な息子に、心も寒いっす。がびょーん (;_;) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す