最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 87

1. 【3604654】 投稿者: れもん  (ID:GKkzcCaRFGw) 投稿日時:2014年 12月 10日 16:17

皆様このところめっきり寒くなって参りましたね。

このところのテスト結果に絶望的な気持ちから抜け出せずにいる母です。
    疲れからか、単なる出来の悪さの言い訳なのか、「テスト中寝てしまった」らしく得意教科も壊滅的でした。
    気持ちばかり焦り、どうすればいいのか…。
    泣きそうです。

2. 【3606062】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 12月 12日 01:31

れもんさま

我が家も先週末のカリテで、またもや「泣き」でして・・・親は不安のあまり、このところ寝付けぬ夜を過ごしています。
    本人はあっさり浮上中です(気持ちだけ)。
    そう言えば、カリテ。今回で最終だったのですね。今まで何回受けたんだっけ?とマイニチで確認。ウチは新4年からだから...
    19+19+(17+7)=62回も!受けてました。ヒ〜! こんだけ受けていれば、あんなことやこんなこと、過去にも色々とありましたっけ(遠い目)。
    「なんだ、1/62(ろくじゅうにぶんのいっ)回じゃん!」「今回は風邪のせい」とかなんとか。
    「あなたネ、回数じゃなくて、ココへ来てのその下降トレンドが問題なのよっ!Akira先生の本にもそう書いてあるでしょ。」と母は強く言いたいけれど。
    屁理屈を捏ねながらも、子供なりに結果を受け止め必死に自分の気持ちを奮い立たせている・・・ようにも思えまして。
    絶対、本人が一番「こたえて」いるはずですから。
    ここまできたら、もう、今までの積み重ねを信じて。ポジティブにいったほうが絶対お得だと思います。

テスト中寝てしまった〜?  本番では絶対寝ないから、大丈夫ですって!
    今回は風邪のせい〜?    本番では絶対ひかないから、大丈夫です! (本当に!?)

ポジティブ思考の我が子達に表面上は乗っかる振りをして、母の焦りや心配はこちらで叫んで御一緒に吐き出させていただきましょうね。

今日うれしかったこと。
    雨の中届いた受験票のハガキは、濡れないようにビニールの袋に入っていました。
    学校の?郵便屋さんの?お心遣い・・・?うれしかったです。

応援とサポート、頑張りましょうね。

3. 【3606450】 投稿者: 終了母  (ID:13KfKoc1VII) 投稿日時:2014年 12月 12日 12:03

この時期、カリテや公開模試などは点がとりにくくなるというのは、毎年のぼやかれることです。
    淡々と間違った問題をやり直し、見つけた穴を埋めてくださいね。

思考系の問題が主の学校が第一志望でそういう問題ばかりを解いていると解いている本人は面白いのですが、基礎の部分(記憶・知識)がお留守になってしまいます。

何をしたらいいのだろうと思われているようなら、銀本をチェックしてみてください。

中堅校は基礎を問う問題が多く、我が家は母がよさそうな問題をチョイスして解かせていました。

過去問は、各校の先生の力作で刺激があり、基礎問題とはいえ微妙なとこ聞いてきますので、忘れかけていた基礎の確認になります。

うちの子も、ここをこう聞いてきたか~と言いながらあせってテキストを確認する場面がありましたよ。

志望校の頻出分野の他校の昨年過去問。
    志望校の先生もチェックして参考にしているかもしれない(実際はないかな?)と思い立って夜なべして銀本をチェックしましたよ。

とにかく、穴を見つけて埋めることをやり続けることです。
    穴は見つけられないと埋められません。
    親が穴候補を見つけて子どもが埋めるという作業を最後はしていました。

眠れない夜に、意味があることをした気がしますよ。

4. 【3607250】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2014年 12月 13日 06:36

終了母さま

ありがとうございます。
    アドバイス、あまりにも身に覚えのある、我が子・我が家に当てはまることばかりで、まるで透視されているかのような錯覚に陥りました(笑)。

>何をしたらいいのだろうと思われているようなら
    >穴は見つけられないと埋められません。
    >眠れない夜に、意味があることを

ほんとうに。母が意味も無く夜更かししていてはいけませんよね。
    寝不足は即、翌日の集中力低下につながり、先日はコンビニで願書のコピー後、個人情報満載のコピーをうっかりコピー機に置き忘れる、という失態をおかしました(汗、汗)
    幸い、次のお客様の機転で事無きを得ましたが。(次に順番を待っている方がいると、ついつい焦ってしまいます)
    ・・・娘には言えません。
    「意味があることを」・・・肝に命じますです。

今日はSMトライアルの第2回目です。
    力は伸びている、風邪は完治している、と信じて送り出します。

5. 【3607321】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:SnkDAw7L5z2) 投稿日時:2014年 12月 13日 08:49

終了母さま

穴を見つけて埋めること…
    いま出来ること、いまやらねばならないことは、これに尽きるのですね。
    私も肝に命じます。
    ありがとうございます!

シェレン・ママさま

うちも同じトライアルを受験しに行きました。
    2日連続テストの日程にも慣れてきた感じがします。
    もうすぐに冬休み=冬期講習ですね。
    周りでインフルエンザも流行ってきました。
    お互い体調管理とか、スケジューリングとか、頑張ってこの冬を乗りきりましょうね!

6. 【3607388】 投稿者: まめりん(ぼそっ・・・)  (ID:KipV2tul10o) 投稿日時:2014年 12月 13日 10:11

M部屋でSM・・・

スケジュール遅延により本日の海陽受験に参戦できず無念ですが、
    今日本番を迎えたN生、がんばれー!!!!!

ガス欠フラフラ息子も只今SMトライアル中。

7. 【3608394】 投稿者: れもん  (ID:0CyMPdzVulY) 投稿日時:2014年 12月 14日 12:17

シェレン・ママ様

ありがとうございます。
    お嬢様との掛け合いが面白くて、失礼ながらつい笑ってしまいました。
    実は我が子も親に似ず、ポジティブ思考な子なのですが、親は毎度「どこからその自信が!?」とあきれるばかりでして…。
    でも親もポジティブに考えなくては駄目ですよね。
    親がどんと構えていなくては…。

終了母様

ありがとうございます。
    早速ネガティブを吹き飛ばす勢いで、基礎部分の穴埋め問題をピックアップしました。
    穴だらけなのがアレですが…(涙)
    とにかく、やれることをやらなければ、ですよね。

8. 【3608408】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:uW7PeEbzIw2) 投稿日時:2014年 12月 14日 12:27

ドMの皆さま、SMトライアルお疲れ様でした。
    …SMトライアル?
    という最強のネーミングなテストがあったんですか!
    ビシーーーーッ!!

海陽受験もお疲れ様でした!!!
    ご子息ご本人、またお付き添いの保護者の方々、本当に本当にお疲れ様でした!

そういえば先程「12月も約半分過ぎたね〜♪あと少しね〜♪試験終わったら遊びましょうね〜♪」とスーパーでお会いしたお母さまに励まして頂いたのですが、
    (えっ??12月って半分過ぎたの??あと少し??ほんとだあと少し!!試験??試験近い!!願書!願書書かな!遊ぶ??うん、遊ぶ♡)
    と脳内で錯乱したため、情報処理が追いつかず笑顔でにっこり会釈するにとどまってしまいました。

時間の流れが激流すぎてまだ2014年に馴染んでいませんが忘年会はしたいです、忘年会は!

我が家も願書書きました。
    封筒までコピーをとり万全を期しましたが、いざ清書となるとまさかあんなに緊張するなんて思いませんでした。
    手足は冷えて変な汗出るし住所と名前を書くだけなのに紙の繊維見えちゃうくらい近寄ってたし。
    (しかも一筆目は◯をなぞったのですが震えてヨレました)
    その足で銀行で振り込みをお願いし、待ち時間に番号で語呂合わせをし、行員さんの温かい一言に涙ぐみ、郵便局で励まされました。
    学校から帰ってきた娘が保存用にコピーした願書を見つけ、あまりの字の拙さに親子で爆笑、「受験票は私が!」と書きだしたは良いものの、「手が…手が…う…うまく書けない…ペンが…紙が…」ということで2校で断念、以後私が書くことになりました。

そして飛んでゆく諭吉様に思いを馳せ、ケチって互換インクを入れたばかりにプリンターが天に召されました。
    ついでに繰り上げ対策に電話機も買い換えてやりましたよ。ほほほ。
    A3までスキャン+コピーできるのにしたら最高です。
    これで過去問もばっちり!と思いきや、佐清くん同様ガス欠の娘。テスト恐怖症に罹患しました。
    不要なストレスを抱え、必要なストレスに気付いていない様子です。向き合うまであと少し。
    …うまくはいかんもんですね。
    何事もお見通しの室長には、複数回受験の学校の最終日に泣きながらお父さんに背負われて来る子、第一志望を熱望して目の色を変えて死に物狂いで受けにくる子、そんな子達と並んだ時フラフラヘラヘラスキップしながら受けて受かるか考えてみたら良いよ、最後は気持ちだよ、とアドバイスを頂きました。

今月中に気分も何もかも落ちるところまで落ちて、後は上がるだけ♪すっきりさっぱり♪新年を迎えたいものです。
    さて、お粗末な母の立回りをば、いざ。
    (大好物の山ゴボウの細巻きのお寿司を用意するだけだけども)

みなさん風邪などお気をつけ下さいね♪
    でも罹るなら今のうち♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す