最終更新:

712
Comment

【3659198】2015年度 6年Mの部屋

投稿者: 桜サクサク   (ID:vhxijYsABMw) 投稿日時:2015年 02月 06日 14:53

いよいよ、本科スタートします。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 90

  1. 【3710975】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:/i5G21LXV6s) 投稿日時:2015年 04月 11日 22:49

    こんばんは。

    今日は、志望校選定保護者会に行ってきました。
    併願の組み方や、学校を選ぶ着眼点などの説明を受け、いよいよなんだなぁと思う親と、呑気な息子との温度差は拡がるばかりです。

    桜サクサクさま
    もう過去問が発売され始めたのですね。
    親子でインフルエンザを順番にしていたら、日にち感覚なくなってました。

    過去問は、受験校は全て買うのか等、悩みます。
    第一希望と第二希望以外全く決まっていない我が家です。面談でしっかり相談しなくてはと思ってます。

  2. 【3711288】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:thq736ekHLw) 投稿日時:2015年 04月 12日 11:15

    里奈さま

    志望校選定保護者会があったんですね。うちの教室は、そのような案内はまだないです。面談で聞いているからなのかな。なんか、6年生カリキュラムが始まってからというもの、恐ろしい勢いで時間がすぎているような気がしています。模試も、次回は、「志望校選定模試」ですもんね〜。
    ますますデータで結果が突きつけられてくる時期に突入ですね。

    学校も忙しくなりますね。つい先日も、委員会決めで、委員長になったよ〜と帰ってきた娘。やりたい、やれるのなら自分の意志で決めてとは言っていましたが・・・。学校のことは学校内で収束させて来てね〜と声をかけつつも、小学校最後の学年、充実した学校生活も送って欲しいと思っています。

    社会もいよいよ歴史がスタートし、歴史大好きな娘は、今日がカリテだというのに、昨日から、テキスト以外にいろんな本類を出してきては、にこにこしながら読んでいます・・・。他の教科は大丈夫なのか???
    どんな顔をして帰ってくるのやら。

    そういえば、4月に入り、各教科でも先生方がいろいろとやり始めますよ〜!宣言があるそうで、
    算数も、土曜日に授業後にテスト(もともと小テストはあったのですが、授業内でした)、社会も、歴史についてプラスアルファのお題が出るそうで、更には、「休み時間」にどんどん進めなさいと指示をされている算数の計算プリントまで(これは、個人のペースで進めていくそうで、満点じゃないと次に進めないつくりに)。みなさん口を揃えて、「6年生になったので」と。夏期講習は量で攻めるとは聞いていましたが、すでに、ちょっとずつ量を増やされているのですね〜。がんばれ〜。
    みなさんのところも、いろんなお題が出されていますか?

  3. 【3711713】 投稿者: ねこまる  (ID:tMt4ItOwgU2) 投稿日時:2015年 04月 12日 22:23

    今日は日特なしのカリテのみでしたね。
    外食した後、久しぶりに近くのショッピングモールに行きました。そこで、欲しがっていた神様のカルテ0を買ってもらいご機嫌の息子。帰宅してからは
    読みかけの東野圭吾を読了し、神様のカルテ0へ。
    全く勉強する気配がないので、「カリテの直しくらいはやれば?」と優しく声かけしてみたものの、「やるよ(*`Д´*)亅と逆切れ。食事後は林先生のTVが鉄道特集。「林先生も鉄なんだぁ~!地理の勉強になるから見なきゃ!」と…
    もう毋絶句!
    極めつけは、帰宅した夫に今日届いたばかりの進学レーダー「パパの中学受験」を読めば?と渡したら突き返されました!(つд`)
    こんな私にどなたか愛を…

  4. 【3711762】 投稿者: 外部生  (ID:uZjmCTVozZE) 投稿日時:2015年 04月 12日 23:20

    どちらのスレにご質問すればよいか分からなかったため、スレ違いでしたら、お許しください。
    現在他塾におります。現在転塾を考えておりますが、日能研は、予習型、復習型、どちらでしょうか。説明を聞きに伺いましたが、具体的なお話がなく、また体験授業も、入塾を決めてからとのお話で、イマイチ授業の流れがつかめませんでした。もしよろしければ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  5. 【3711858】 投稿者: 転塾さん  (ID:KoKRxc6fhJc) 投稿日時:2015年 04月 13日 04:26

    ここは6年生のスレだけど6年の今から転塾?
    釣り?
    本気ならどんな理由があるにせよ動き出しが遅すぎじゃないかな。
    無駄だと思う。
    他学年なら該当学年のスレへ。

    因みに日能研は普通に復習型です。

  6. 【3711860】 投稿者: ねこまる  (ID:06DSkEXoZuQ) 投稿日時:2015年 04月 13日 04:42

    外部生様のお話が本当ならば、不親切な校舎ですよね。転塾はやめた方が…
    通える範囲の他の校舎に電話で聞いてみてはいかがでしょう?日能研は基本、復習型のスパイラル方式とやらで、HPを見ていただければ、大体の事は書いてあります。日能研の歩き方という某校舎の室長先生のブログを一通り読んでみてもどんな塾かわかると思います。校舎別の合格実積、各学年のクラス数や曜日はやはり電話して聞いた方がよいでしょう。入塾を決めないと体験授業を受けられないなんて知りませんでした!我が家は受けられたので、「体験してからじゃないと決められない!」と言ってみては?いずれにせよ、塾は利用する物ですので、納得出来るまで、突っ込んで聞いた方がいいと思います。後で後悔する様ではお子様も可哀想です。日能研はSほど塩対応ではないと思います。6年からの入塾もウェルカムですから。

  7. 【3712018】 投稿者: 外部生  (ID:uZjmCTVozZE) 投稿日時:2015年 04月 13日 09:52

    転塾さん 様
    ねこまる 様

    アドバイス、ありがとうございます。復習型なのですね。子供は5年生です。5年生のスレに質問すべきでした。失礼いたしました。ただ、塾に関することは本当で、体験授業を受けられませんでした。入室前提の入塾テストを受け、入室を決めてからでないと無理ですとのことでした。ただ、そちらの教室が自宅から近く、実績も良い(合格実績のお手紙が来ました)ので、できたらそちらの教室に通わせられたら、と考えた次第です。募集人数が若干名となったいたため、厳しいかもしれませんが。ご紹介いただいたブログをこれから読み、よく検討したいと思います。ありがとうございました。

  8. 【3712403】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:sBXaGChy9Wk) 投稿日時:2015年 04月 13日 19:47

    里奈さま
    桜サクサクさま

    志望校選定保護者会、我が家も11日に行ってまいりました。
    私はどうしても行かねばならぬ用事があり途中退出しましたが、主人は最後まで聞いてまいりました。
    これからの過ごし方など、主人とともに気合を入れてもらった感じです。

    桜サクサクさまの書き込みが気になって、開催校と日能研関東のHPを見比べてみたところ
    関東系の校舎での開催がありませんでしたので、本部系の説明会と想定できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す