最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 28 / 130

  1. 【4073589】 投稿者: 脂肪だらけ@関東系  (ID:hs2c8kLVHQs) 投稿日時:2016年 04月 14日 17:08

    皆さまのお話、同じ思いをされているお母さまがこんなにいると思うとなんだか安心します。

    娘も記述、公開とダメダメ続きで、先日仕事から帰ってくると室長からの留守電が入っていました。折り返しできなかったのですが、たぶんこのことだろうなぁ。

    ずいぶん前にここで「もうキレない」宣言をしたはずなのにキレてしまいました。
    キレッキレのヒステリーママです…。

    2人目受験ママ様
    親だけがイライラする…まさに私のことです。
    あと300日切ったよー!が最近の私の口癖ですが
    40年近く生きている私の300日と娘の300日、長さの感覚が違いすぎて(涙)
    周りに受験話をできるママ友がいない私には、先輩ママさんのここでのお話にいつも救われます。
    ありがとうございます。

  2. 【4077187】 投稿者: たしなみ君  (ID:wTqy2ETvF2g) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:38

    毎週テストテストで大変ですね。
    前半はカリテ中心でしっかり単元で吸収すべきこと身に付け
    させようとペース配分を決めさせています。

    ・共通評価は10か9を取ること(350点超えるように)
    ・応用評価は8か9を取ること (420点超えるように)

    この一・二カ月でMクラス一列目の子が転塾したりで、
    身近なバロメータを失って、ちょっと雰囲気的に微妙な感じですが、
    上記目標をコンスタントにマークして行くことで、
    御三家の一角を狙おう作戦でいきます。

    今回のカリテは、ギリギリ目標値に届いたかどうか・・・です。
    前回よりは少し得点しやすかったのかも知れませんね。

  3. 【4077566】 投稿者: ケンシ  (ID:xyvrs5jDfS.) 投稿日時:2016年 04月 18日 08:31

    おはようございます。連続カリテ、本当に大変ですね。
    テスト自体が大変というより、テストの出来が悪くても次、頑張ればいいよねみたいになって、気が緩むというかここ一発、みたいな必死さが薄れます。
    惰性にならないよう、気を引き締めたいものです。

    たしなみ君様のように具体的に目標数字を掲げるのはいいですね。
    しかし、この時期から転塾する方もおられるのですね・・・。

    今回のカリテは得点しやすかったようです。息子も迎えに行くとリズムを刻みながらスキップして出てきました。出来なかったときはのろのろとナメクジみたいなので、昨日はホッとしましたが。

  4. 【4077610】 投稿者: non  (ID:PLum7Kg7RZs) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:12

    ケンシさま、
    うちの息子も昨日はスキップ&ダッシュしていました(笑)
    出来なかった時はナメクジみたいに出てくるのも一緒です〜

    確かにテスト続きだとなんとなく惰性になって緊張感が薄れますよね〜
    それにしても、国語が史上最高の出来!記述満点かも!比較が俺得意かも!と息巻いていましたが、さきほど見直したら主語が全然違いました。。マイナス10点だなーこれは。。

    たしなみ君 さま、
    うちは目標毎回400点です。すべては国語の出来不出来にかかっています(涙)
    お互い頑張りましょう!

  5. 【4077838】 投稿者: まるん  (ID:91XMu6kEXOI) 投稿日時:2016年 04月 18日 12:45

    こんにちは

    我が家も目標400点です。
    6年に入ってからまだ1回しか達成できていません。

    木曜に算数の授業が3コマあるのですが消化不良で、土曜に新しい単元に(ここで算数1コマあり)入り、混乱するのか更に消化不良になっています。 
    金曜にしっかり定着してもらいたいです。 

    また結果が夕方にでて次のカリテへ勉強ですね。子供と同じ生活ができるか?と思うと私にはできないので(ノ∀`) 頑張っている気持ちを萎えさせないように努めていきたいです。

  6. 【4078132】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:KdVVJtVY8aA) 投稿日時:2016年 04月 18日 18:03

    久しぶりに書き込ませていただきます。
    カリテ、成績出ましたね。
    皆様が目標を決めていらっしゃるのを拝見して、うちも娘と一緒に決めました。
    とりあえず、各教科で今回の点数プラス10点。
    うちは御三家狙いではないので、それくらい身に着けていけば志望校の射程圏内にいられそうです。

    娘ですが、春期講習テストと公開模試でひどく点数を落としました。
    講習で復習したばかりなのに、なぜこれ?
    これが実力なの?
    そうであれば、もうクラスも一つ落として貰って、志望校も絞り直すつもりで「勉強してこの結果なの?」と聞いたところ、娘笑って「まだ本気出してないから」。
    キレました、私。6年生の春期が終わったところで、まだ本気出してないと笑う娘に。日特のクラスアップのためにも、絶対落とせない公開模試で偏差値4ポイントも落としておきながら笑う娘に。もう、あり得ない。
    毎日毎日勉強しろと怒って、神経すり減らして、しんどくて苦しくて、私の方がこんな生活嫌気がさしていました。
    頼むから受験をやめてくれと、泣いて頼みました。もう娘を怒るのも、限界でした。
    そうしたら、娘も本当はこんな生活嫌だったんでしょうね。
    ついに、口にしました。「日能研、やめる」と。
    その後、二人でお茶しました。
    久しぶりにゆっくりと。
    「受験しなければ、こんなにゆっくり出来るんだね」と、和やかにおやつを食べました。
    思い返せば、嵐のようだったな…もう、あんなに泣いたり怒ったり、しないでいいんだな。
    そう思っていたとき、娘がポツリと言いました。
    「でも、ここでやめたら、あたしの今までの三年間、なんだったんだろう」
    そして、「やっぱり、受験していい?」
    日能研続けたい、ではなく、受験していい?という言葉に、初めて娘も中学入試をきちんと考えていたことに気付きました。
    娘が本気なら、いいよというしかありません。
    それ以来、娘も変わりました。
    勉強の仕方も自分で工夫して、面倒臭いノート作りや反復練習も厭わなくなりました。
    だからといって急激に成績が伸びるわけではありませんが、本当の学習習慣が身に付いたようで、これが実りにつながればいいと、今は見守るだけです。
    一旦受験をやめると決心したことで、本当に向かいたい道が娘の中で見つかったのは、思いがけないことでした。
    本番まであと10ヵ月もない今、やっと本気になった遅いスタートですが、親子でとにかく完走したいと思います。

  7. 【4078140】 投稿者: こうママ  (ID:pDuyLQuK63U) 投稿日時:2016年 04月 18日 18:10

    皆様、カリテお疲れ様でした。
    我が家はR4が58中学狙いですので、
    カリテは、評価全教科8以上で充分です。
    公開模試は、全教科60以上で満足です。
    しかし、ミスが目立ったり、理解が浅いと
    なかなか達成できません。

    今回は国語は語句を落とし、算数は、比を逆にしてしまい計算し…これ、満点多数でしたでしょうね。社会は、阿倍仲麻呂と唐招提寺を間違えてました、漢字ミス!

    全体的に平均点が高いですね。

  8. 【4078798】 投稿者: ぷりん  (ID:ItXQfcBXB2M) 投稿日時:2016年 04月 19日 08:08

    阿倍仲麻呂と唐招提寺、うちも家で勉強しているときに、漢字を間違えて書いていることに気付き、
    その2つをテスト当日の朝もしっかり練習させてから行かせました。
    そしたら、案の定出たー!
    やっておいて良かったです(^_^;)
    最近は国語の漢字練習のついでに、社会の漢字練習もセットで行うようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す