最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 130

  1. 【4100784】 投稿者: 里奈@元本部系  (ID:8jO/yFrbliw) 投稿日時:2016年 05月 07日 21:41

    今年2月に終了した里奈と申します。

    日能研よりNフレンズのお葉書を頂き、懐かしくなりお邪魔してしまいました。お許しください。

    GW終わったばかりですが、夏まで本当にあっと言う間です。二人目の方はご存知かと思いますが、6年夏は、苦手を潰したりする時間の捻出は難しくなると思います。秋以降はさらに追われます。
    今の時間を大切に頑張って下さい。
    応援しています。

    るりどれん様
    体調はいかがでしょうか。お大事になさってください。早く良くなりますように。

  2. 【4101123】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 08日 05:57

    ■理奈様

    おはようございます。
    書き込み、ありがとうございます。
    また、私の体調をお気づかいいただき、ありがとうございます。
    本調子まではまだまだですが、熱と体のだるさはなくなりました。
    明日は出勤できそうです。
    ずっと寝ていたせいか、今朝は早く目が覚めてしまい、5時過ぎにはお弁当も作り終えて
    しまいました。

    Nフレンズのご連絡があったのですね。
    理奈様の書き込みを拝見して、あっという間に夏が来るのだなと感じました。

    そうですね、秋以降は過去問の時間を捻出するのに精一杯だった記憶があります。
    ある程度基礎を完成して夏期講習に入ることができれば理想的ですよね。

    現6年の子はマイペースというか、本当に1つ1つに時間がかかるうえ、私の帰宅が遅いので
    遊んでいる時間も多いのでしょう、ほとんどが宿題をやるだけで1週間終わってしまいます。
    理奈様の書き込みを拝見し、子供と時間の使い方について話してみようと思いました。

    よろしければ、アドバイスをいただけたらと思います。
    この時期、宿題以外ではどんなことをされていましたか?
    どのような時間の使い方をされていましたか?
    何をいつやるというのは、理奈様が決めておられましたか?
    漠然とした質問ですみません。
    よろしくお願い致します。

  3. 【4101184】 投稿者: 里奈  (ID:8jO/yFrbliw) 投稿日時:2016年 05月 08日 08:38

    るりどれん様

    熱が下がって良かったです。私も、仕事をしていますので、時間がなくなるとつい自分の体調後回しにしてしまいます。お互い気をつけましょうね。

    ご質問の件、
    ・宿題以外にやったことですが、本部系は宿題として決まったものはありませんでした。栄冠と算数のツール以外では、某S塾の算数の単元別問題集をやらせていました。息子は算数が得点源でしたが、単元によってムラがありましたので、志望校で毎年でているけど苦手な単元を潰すことを考えました。
    私が不在中に、苦手で嫌いな科目をやらせようとしても、息子はサボると思いましたので、それなら得意科目をやらせる方がいいだろうと判断したためです。

    入試まで音読は毎日続けました。意外と漢字の読み間違いがあったり、言葉の意味が分からなかったりしましたので、国語テキストやテストの文章をほぼ毎日読みました。

    ・時間の使い方は、大きめのスケジュール帳に前日に二人で確認しながら私が書き込みました。
    前述のとおり、子供が帰宅時は不在なため、夕方はダラダラしていたと思いますが、スケジュール帳記載のことは、やっていたようです。

    こんな内容で、答えになっていますでしょうか。

    あと、息子は社会が大嫌いで苦手科目でしたが、メモチェをまわし、過去問をやり始めたら、こちらも安定してきました。バラバラだったものが繋がったという感じです。時事問題が得意だったのもありますが、入試では安定していましたので、こんな例もあるということで。

    長文失礼しました。

  4. 【4101795】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 08日 17:30

    ■理奈様

    お忙しいところ早速お返事をいただき、ありがとうございます。

    某S塾の算数の単元別問題集とは、5冊に分かれているやつですよね?
    持っています!
    今年終了したお子さんのいる職場の方からいただいたものです。
    いただいたのが2月で、6年生の生活が落ち着いたら・・・と思っていたら
    すっかり忘れていました。
    今問題集を出して見てみたら、例題の解説も丁寧ですし、1人でできそうですね。

    なるほど!親のいない時間に得意科目をやらせるのはいい案ですね。
    我が子も算数は好きなので(成績は比例していませんが)すすめてみようかと思います。

    入試まで音読を続けられたのですね、すごいですね。
    私が帰宅後に家事をしているときは遊んでいることの多い我が子ですが、横で音読を
    してくれれば、聞けそうですね。

    お子さん、スケジュール帳に記載したことはきちんとやっていらっしゃったのですね。
    2人で確認してつくったというのが、よかったのでしょうね。
    我が家もノートにタスク(といっても全て宿題)を書き、終わったら消し込みするように
    していた頃があったのですが、私が帰宅して終わっていたことは皆無という始末でして。
    理奈様のお返事を拝見して、もう一度子供と話してtryしてみようかなと思いました。

    上の子の受験を経験して、難関校は2科、とくに算数勝負ということを本当に実感しましたので、
    夏までは算数に重きをおくと決めています。
    理奈様もおっしゃっていらっしゃいますが、上の子も社会は夏休みよりメモチェまわし、
    過去問に触れ、まさに知識が繋がったという感じでした。

    理奈様、アドバイスありがとうございました!
    是非またご助言いただけますと幸いです。
    お時間があればお立ち寄りください。

  5. 【4102463】 投稿者: さて・・  (ID:DC5KV1GmLvE) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:21

    今回の公開、皆さまはいかがでしたか? うちは大負けはありませんでしたが、大勝ちも1つもなく、いつもどおりな(即ち、あまり手応えなしw)感じでした。

  6. 【4102507】 投稿者: あんこ  (ID:Y2IDAIQoREc) 投稿日時:2016年 05月 09日 08:43

    ここ数ヵ月安定した成績で親子で安心しきっていたらまさかの4科目おおこけ…。
    この二ヶ月本人任せの学習に切り替えたのが要因かなと。
    本人は平均点低いはず!!!と。
    いや、史上最低平均点でも貴女も史上最低点だよ。
    どうしましょ。

  7. 【4102630】 投稿者: オーシャン  (ID:E4p9AfZDDYk) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:22

    平均は前回と比べてどうでしょうか?

  8. 【4102667】 投稿者: かおりん  (ID:qoyGxPNhcgQ) 投稿日時:2016年 05月 09日 10:45

    うちも大コケでした。特に社会。
    ゴールデンウィークあれだけ勉強したのは何だったの!? 平均点低いといいなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す