最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 29 / 130

1. 【4078915】 投稿者: 親の心  (ID:Wk4/l.uN8/g) 投稿日時:2016年 04月 19日 10:21

阿倍仲麻呂うちもきちんと漢字確認していったのに、なんと阿倍仲麻
    でおわっていました。
     また記号で答えないといけないのに計算の答えをそのまま書いてしまったり
    ケアレスミスが目立ちました。

2. 【4079267】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:15

社会の漢字!!我が息子もやってくれてます。
    租→祖 征夷大将軍→従夷大将軍(-_-;)
    先週はもっとひどかったので前日に復習させてもこの調子・・・

カリテの目標ですが、我が家は応用の順位で決めています。
    2/1のみ実施校の実績を上(開成)から順に志望校まで足し
    その範囲内を目標にしています。
    関東以外の方も含まれてますが目標は高め位がいいかと。

3. 【4084045】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:op30mFq0Fwc) 投稿日時:2016年 04月 23日 22:41

こんばんは。
    みなさまの書き込みを拝見して、目標を設定するなど、お母様もお子さんも受験生に
    なってきているなぁ~と感じました。
    同学年の方のブログを拝見しても、個別指導などを利用する方も多く、みなさんの
    受験への姿勢が本気になってきているなと感じます。

一方我が家は親も子も何も変わらずで。
    特に私。
    本当に上の子のときと違い、受験に対して良くいえば冷静、悪くいえば冷めているというか・・・
    授業内容も上の子のときほど把握できていないし、いや全く把握できていない、把握しようと
    していないし、行事への参加率も悪く・・・
    先日子供に「学校のも塾のも、保護者会に行かないよね」と言われてしまいました(-_-;)

・・・ということで、今週開催された難関校入試問題分析会に2校参加してまいりました。
    2校とも仕事を早退し、午後の部に参加しました。
    どちらもお父様の参加も多く、お母様方も先生のお話に大きく頷いたり、メモをたくさん
    とられていたりとみなさんとても熱心でした。
    ちょっと熱心すぎるくらいにお話を聞く様子に怖かったくらいです。

参加した2校ですが、少し説明の粒度が違っていて、1校はややものたりなかった感じで
    ちょっと残念でした。
    もう1校は問題の傾向に加え、後期日特でどう対策をしていくかなどにも少し触れたり、
    また、これからの学習へのアドバイスや学校の魅力についてのお話などもあり大変有意義でした。
    今回の会場って、その学校の後期日特の会場になるのかな?
    お話を伺っていると恐らくそうかなと。
    どちらが第一志望になるかまだわかりませんが、1校は遠いなぁ~。

さて、明日はカリテですね。
    今日は今週2日早退してしまったので私は出勤だったのですが、帰宅したら社会の宿題を
    やっていました。歴史に苦戦中みたいです、

そうそう、先日夏期講習の案内をいただいてきました。
    いやぁ~早いですね。

4. 【4084805】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 04月 24日 16:31

難関校入試問題分析会、私も参加しました。
    その際、夏のNフレンズ午後に後期難関校日特子供向け説明会
    があるというお話がありました。
    上の子の時には入試問題分析会もNフレの日特説明会もなかったな。

後期難関校日特は第一志望が都外なので悩んでます。
    1日受験予定校の日特会場は遠いので
    第一志望と傾向の似た別の難関校日特にするか?
    1日校以外でも難易度高い学校は学校別日特開催して欲しいところです。

5. 【4085109】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 04月 24日 21:17

こんばんは。
    後期日特について、昨年度受験の方の情報をみると下記の開催だったようですね。

【難関校日特】
     開成   :西日暮里校
     麻布   :目黒校、西船橋校、大船校
     武蔵   :練馬校
     駒東   :二子玉川校
     慶應普通部:日吉校
     早稲田  :池袋校、浦安校
     桜蔭   :お茶の水校
     女子学院 :巣鴨校
     雙葉   :高田馬場校
     フェリス :横浜校
     早稲田実業:国分寺校

【上位校日特】
     海城     :中野坂上校、千住校
     攻玉社    :旗の台校
     サレジオ   :センター北校
     芝      :大井町校
     桐朋     :立川校
     早稲田高等学院:上石神井校
     鴎友学園   :経堂校
     学習院女子  :荻窪校
     吉祥女子   :吉祥寺校
     頌栄     :自由が丘校
     洗足     :武蔵小杉校
     横浜共立   :上大岡校
     横浜雙葉   :菊名校
     立教女学院  :明大前校
     渋渋     :中目黒校

【志望校別研究講座】
     栄光 :大船・横浜・町田    毎土曜日
     聖光 :上大岡・菊名      毎土曜日
     筑駒 :渋谷          祝日利用
     豊島岡:池袋          祝日利用
     渋幕 :海浜幕張・津田沼・千住 毎土曜日
     SFC:湘南台         隔週土曜日

志望校別研究講座の学校、どの学校も難易度は高いですし、人気校ですよね。
    日特があってもいいのに・・・と思います。
    神奈川男子なら栄光、聖光、浅野は第1志望も多いですし。
    浅野は研究講座もありませんね。
    他校と傾向が似ていて、その日特を受ければいいという考え方かもしれませんが、
    自分の第一志望とする学校の名前がついた日特の方がモチベーション上がりますよね。

ちなみに、今年の後期日特は5月下旬に案内があって、6月中旬が締切とのことでした。

6. 【4085243】 投稿者: チャッピー  (ID:JzGUDla.xwg) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:49

我が家も先日面談を受けて日特の話が出ました。その時の室長先生のお話では、今年は浅野の研究講座の開催が決定しているようです。9月から土曜日の午前中に開講、校舎は鶴見校だそうです。
    我が家も是非取りたいところですが、土曜の午前中は貴重な家庭学習の時間。後期は過去問の時間も取りたいですし、土曜の講座を受けるとオーバーワークになりそうでなやんでいます。

7. 【4085718】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:CzET.ZOkv.w) 投稿日時:2016年 04月 25日 09:53

うちも先日個人面談を受けました。
    うちの娘が行きたい学校は上位校で、日特で一番上のクラスに在籍出来ていたらまず合格をいただけると伺ったので、娘のモチベーション上がりまくりです。
    ぜひ今の鼻息を持続して欲しいです。

皆様の学校は、完全週休二日ですか?
    うちの地域は第二土曜日が授業があるので、塾のテストが土曜日午前に入ると、本当に困ってしまいます。
    難関校トライアルテスト、後日テストが水曜日なのですが、水曜日は数少ない塾の無い日で栄冠やカリテの振り返り解き直しにどうしても当てたい…受けるのやめようかと話しています。

8. 【4085780】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 04月 25日 10:51

こんにちわ。
    ぶた丸さま、お嬢様、心機一転頑張っておられるのですね。
    こちらは土曜日は完全に休みです。午前中はカリテ対策のような感じで振り返りをしています。確かになるべく用事(塾も含めて)を入れたくないのが本心です・・・。

先日、前期指導説明会があり、学習の進め方を教えていただいたので、それに沿って頑張っていこうと思いますが、日特に関して話を聞けなかったので、今週の個人面談で尋ねてみようと思っています。

ここへ来て、志望校がぐらついている息子ですが、オープンスクールに参加する時間がなかなかとれません。テストの結果が悪かった時は現実逃避からか、「寮のある中学に行って、寮生活をすることに決めた」と言い出す始末。家族全員で寮?いいんじゃないの〜、と賛成票を投じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す