最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 130

  1. 【4111468】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 05月 15日 10:58

    今週は2日連続のお弁当作りお疲れ様です。

    昨日のトライアル開始が9:45と遅めだったんのでまだ助かりましたが
    もし後期、研究講座と日特両方とったらもっと大変なんだなぁと
    ブルーになりました。

    そして、、、追い打ちをかけるようなトライアルの答案・・・
    算数は100点満点か?と思うような点数の息子
    一方優ノート常連君達はいつもより悪いといいつつ8割取れてるとか
    今回のトライアルできっちり線引きされたような気がしてます。。。

  2. 【4111614】 投稿者: non  (ID:gmZwhCwHfYg) 投稿日時:2016年 05月 15日 13:02

    みなさま、2日連続お弁当作り、お疲れさまです。
    子どもにとっては、こんな天気の良い週末、朝から夜まで塾に缶詰になるのはちょっと可哀想だなと思いつつ。そうそう、うちも後期日特と土曜日午前の講座、ダブルはちょっと辛いだろうなあ、どうしようかと考えています。

    NTT(笑)ですが、算数得意なはずのうちの息子も100点には及ばず。お友達の状況は分かりませんが、やはり8割とれるお子さんもいらっしゃるのですね!公開模試の算数では上位層はあまり差がつかないと思われますが、NTTだときっちりライン引きがされるのでしょう。難関校を目指すなら、7割は目標かな〜。

    ケンシ様、
    息子さんの国語の解き方、合理的で良いと思いますよ!うちの息子は全部読んでから問題に取り組んでいるようですが、文章読むのが遅いので、いつも後半の部分がすっ飛ばし(なんとか解答は埋めてきますが)になってしまいます。
    一緒にテスト直しをする時に、まず問題を見て、傍線を引いてある段落を読んで、その都度答えを探す、というやり方をしていますが、息子は気に入らないようです。
    でも難関校の国語だと、傍線の前後だけではなく全体から類推する選択肢もあるようなので注意が必要かもしれませんが。

    テスト直しもいつやればいいのやら、なかなか忙しいですね。

  3. 【4112371】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:VwEu2UPKRIU) 投稿日時:2016年 05月 15日 22:28

    こんばんは。
    2日連続お弁当作り、お疲れ様でした。
    子供たちも2日連続のテスト、がんばりましたね。

    さて、本日のカリテですが「国>算>社=理」でした。
    今日の得点が昨日のNTTだったらなぁ~と思う母でした(笑)



    ■ケンシさま

    国語の解き方、「問題文を全て読む→問題を解く」「設問を読む→設問前後を読んで解く」
    私は学生時代、後者でした。
    子供は前者です。
    どちらがいいのでしょうかね?
    塾の先生に聞いてみようかな・・・


    ■ぶた丸@本部系さま

    お子さん・・・テストの点数で泣くなんて、伸びる要素ありですね。
    我が子はとんでもない点数に泣くどころか「今できなくても、これからできるかもしれない
    じゃん!」と開き直りです。
    Nagi@関東系さまが書き込みされている「 優ノート常連君達はいつもより悪いといいつつ
    8割取れてるとか。今回のトライアルできっちり線引きされたような気がしてます。 」
    nonさまが書き込みされている「公開模試の算数では上位層はあまり差がつかないと
    思われますが、NTTだときっちりライン引きがされるのでしょう。」になるほど・・・と
    思いました。

    結果ですが、以前こちらにも書き込みをしましたが、「昨年度の受験生の成績(受験結果)と
    自分の点数を比較できる(○○校に合格した子の平均点は○点だった等)」みたいです。
    対象の学校は
    ・男子校:筑駒、開成、麻布、武蔵、慶應普通部、早稲田、駒場東邦、栄光、聖光
    ・女子校:桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス
    ・共学校:早稲田実業、渋谷幕張


    ■ニルギリ@関東系さま

    NTT(笑) 一瞬ポカンとしてしまいました(笑)
    我が子の小学校も社会の進度、同じくらいみたいです。 

  4. 【4112497】 投稿者: へ?  (ID:IIU4Hrm9ZRc) 投稿日時:2016年 05月 16日 00:00

    チャレンジをTにするのはいくらなんでも強引じゃ・・・

  5. 【4112509】 投稿者: いえいえ  (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2016年 05月 16日 00:09

    土曜日の正式名は「難関校トライアルテスト」ですよー。

  6. 【4112873】 投稿者: こうママ  (ID:nlUjpMIXsEo) 投稿日時:2016年 05月 16日 09:54

    皆様、連日のテストお疲れ様です。
    我がエリアは難関テストは恐らく一部の校舎の一握りの精鋭君達しか受けないので、ひたすら、カリテ対策しておりました。
    しかし、実らず。
    国語の記述、部分点無しは痛い。
    社会も、踏み絵と絵踏みを間違える。
    しかし、自分の時代は踏み絵で学習したような。
    理科は、うーん、冴えない。作図、無念
    算数は、共通で9割とりたいのに…なかなか
    パッとしない点数、内容でした。皆さんが努力している以上、取るべきものは、取りさらにプラスαでないと、差はつきません。夏前までは、基本を確実に、が、我が家の目標ではありますが、宿題こなすだけでは、なかなか目指すパフォーマンスはできませんね。
    平均点気になります。
    共通、240を切るといいな。
    前回は高すぎ!

  7. 【4112889】 投稿者: 伴走者  (ID:nUzTDOlVOdQ) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:11

    文章を書くのが下手くそなので普段はROMなのですが、NTT(←好きですこの略し方)の算数、優秀なお子様は8割取れるとの発言にディスプレーに向かって「え゛~!!」と叫んでしまい、そのまま書き込んだ次第です・・・

    うちの子は100点満点どころか50点満点ならそこそこの点数でした・・・
    「周りの子もそんな感じだったよ」という子供の言葉を鵜呑みにしていた私。
    今、かなり落ち込んでおります。
    この結果を見て奮起してくれないかな~結果がわかる水曜日が怖いです。

    何人かが仰っていた、後期土曜午前の講座に関してですが、我が家は塾に
    相談したところ「取らなくていいと思います。」と言われました。
    体力的にも精神的にも心配していたので、我が家は日特のみで行く方向で考えています。

  8. 【4113326】 投稿者: 卒業生  (ID:cK0C9hhCepo) 投稿日時:2016年 05月 16日 18:17

    後期日特の話題ですが、冠日特がなくて、研究講座だけの学校がありますね。うちは、女子ですので、その事情だけです。あくまでも昨年のケース。

    豊島岡は、祝日に三回でした。女子御三家の日特とるからは、かなりの割合でとっていましたし、勧められました。かなりのクラス数でしたよ。

    普段の日特で合うメンバーに豊島岡でもあって、盛り上がっていたそうです。ただ、サピックスの学校別模試、SOと重なります。

    うちは、豊島岡研究は、三回中一回しか行かなかったかな。
    どうしても、サピックスのSOで、併願校の立ち位置チェックもしたかったもので。

    後期日特は、たまに、いように出席率が悪い日があり、大抵、他塾の学校別模試と重なってました。

    後期は、他流試合の日程もチェックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す